プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月1日から、高卒で就職しました。18歳女です。私が入社する前から私の母が(自分の内定決まって数ヶ月経ち、2ヶ月間)パートをしていて、今でも働いています。…なんか、変じゃないですか?親がパートしてる職場に子供が就職してるって…母がその職場でパートするのは私が入社する前までだと思ってたのに、同じ職場に家族が一緒でどちらかが辞めると残ったほうがつらい思いをするため(いろいろ時間を削って教えたことを無駄にするから、同じ家族である人が批判される)しばらく働き続けないといけない…。私は、親が同じ職場で、しかも親は正社員じゃないパート…甘えてる、とか親離れ出来てないとか、自立してないとか…いろいろ思われていそうで、すごく辛いです。私も悪いのですが、私と同じ職場のパートしてみてもいい?と訊いてきたので、アルバイトと同じくすぐに辞めても支障ないと思っていたので、OKを出しました。そのときはまだ、こんなに辛い思いをすることになるなんて、思いもしませんでした…。折角一人暮らしして自立しようとはりきってたのに、自立してる感じしなくて、いろいろぶち壊された気分です。職場で顔を見合わせるのもつらいし、人目が気になります。そう思われていなくても、すごく辛いです。今の状況でも母が辞めるにしても、どっちにしろ辛い思いをすることになるわけで……。3年続けないと転職難しいし、とても今の仕事、職場は好きです。でも、その後ろめたいような気持ちがずっとぬぐえません。もう、最悪です…本人にその事を話しました。面接のときに娘さんと同じ職場ですが、大丈夫ですか?と、先程の残ったほうが辛い思いをすると思いますよ?と、事前に訊いてくれてたそうです。でも、母はよく考えずパートをして、私が悩んでることなんて知ってませんでした。親と同じ職場なんて、恥ずかしくて耐えられません。すごく嫌です…どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

どうしたらいいですか?・・・・って。



どうもこうもないですよ。
あなたの家の事情なんて我々は分かりませんし、
ここでの回答なんて何のアドバイスにもなりませんよ。
家族で話し合うしかないでしょう。

選択肢は、
・お母さんにはすぐ辞めてもらう
・あなたが会社を辞める
・お互い納得して辞めない
・両者とも辞める

これらのどれかでしょうね。
しかし何がどう辛いのかさっぱり分かりません。
    • good
    • 3

 創業者一族ならともかく、一般社員とパートが同一会社ではねえ、話の次元が違いますね。



 公務員で親子で職場が同じになってしまうケースは多々あります。
 従って望んで自ら来たのだし、それなりのことは予想していると思うので、別に気にされなくてもよいと思います。
 しかも、パートをしている方が辞めるべきだと考えていたというのは、これはどうでしょうね?
 親だから辞めるべき?だったらその会社に入社するべきではないと考えるのが普通ではないでしょうか?
 内定をもらった後にパートで入る。
 正式に入社したら辞める?
 それほど簡単な会社ですか?だったら最初からパートは雇わないし、正社員も雇用しません。

 実際の自立は世間体ではありません。自身の気持ちの持ちようです。

 >>いろいろ時間を削って教えたことを無駄にするから、同じ家族である人が批判される
 というのがわからない・・・・。

 もう少し大人になりましょう。
 そのためには、他人にわかりやすい説明をするように心がけてください。
 せめて「改行」し、自身の心の内側の文章と、会話を区別するようなカッコ書きを駆使してください。
 これは、義務教育でも教わる作文の定義と同じです。

 パートなら正社員と違ってすぐに次の職場が見つかると思っています?
 尚且つ三年経てば転職もできると?

 甘い!甘い!!甘すぎます!!!

 どうしたらいいか。
 自分を大人にして、パートをビシバシ教育しこき使えるような社員に成長してください。

 
    • good
    • 3

貴方は会社員になるということは大人です。


お母さんと貴方は人格的には別の人です。
大人がそれぞれの判断で何処で働くかは自由です。
貴方が少々嫌がる気持ちはわからない訳でもありませんが、こういうことは中小企業などでは良くあります。
職人系の仕事などは親子で同じ職場というのは良く聞きます。私の知り合いにも実際にあります。
だからと言って別に何の問題もないですよ。

お母さんにはお母さんの人生があります。
それは貴方の人生と同じように大事なものです。
お互いにそれを尊重して、仕事は仕事と割りきればそれだけのことだと思いますよ。
少なくとも会社はそのことは何の問題にもしていないのですよね。それならそれで良いと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ悩んでいますが、落ち着いて考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 12:55

そのほうが


「いじめ」とか
「セクハラ」とか
無くていいんじゃないですか?

余談ですが
同じ職場に、兄弟で働いていますよ
あと
大きい企業では
親が定年退職するころに、子供が都会から帰ってきて、親と入れ替わりにその企業に就職してました。
親は企業の下請けで再雇用されるみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか…ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 12:57

 


お母さんに話しましょう。

今のトヨタ自動車の社長豊田 章男は親だけでなく、祖父、曽祖父も同じ会社です。
親子で同じ会社なんて沢山いますよ。
当社にも夫婦、子供が同じ社内にいます。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。

お礼日時:2013/04/18 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています