プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚する予定なのですが、
このまま結婚してもいいのか迷います。

彼自身を信頼できなくなっていること、
自分も彼のために頑張ることができなくなっていること。

何か経験談などあれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

何をするときも、迷う時は意志がしっかり固まっていない証拠です。

進路を決めるとき、物を買うとき、様々なシチュエーションがあると思いますが、即決出来る時は自分の中で気持ちが固く決まっていて揺らがない時です。

結婚を迷う場合は絶対にやめた方がいいです。何かあった時に絶対に後悔します。

私は数年間の海外遠距離の末結婚しましたが、結婚する時に迷いは全くなかったし、他の人なんて考えられませんでした。そしてその気持ちは今でも変わらず心から愛する人と結婚出来て本当に良かったと思っています。

迷って結婚して上手くいくことも勿論あると思いますが、迷う理由が信頼関係なら絶対に踏みとどまるべきです。結婚をやめずとも、少しだけ延期して自分の気持ちを見つめ直すという選択肢もありますよ。結婚するかしないかの二択ではなく、彼との結婚を視野にいれつつ自分がどうしたいのか、信頼出来なくなっている原因が何なのか確かめてそれを解決するといいと思います。

結婚はゴールではなくスタートなので、いま信頼出来ない場合、結婚してからもずっと信頼出来ない可能性が高いです。これからの人生が決まるので、熟考して決断されることをおすすめします。
    • good
    • 0

結婚5年の妻です。



信頼できない相手との結婚は、やめたほうがいいと思います。
今一時的にそんな状態になっているだけかもしれませんが、すくなくとも、そんな気持ちでいるうちは、結婚しないほうがよいでしょう。
しばらく時間を置いてみてはどうですか?

結婚は、したら終わりじゃないです。そこから延々と続く生活の始まりでしかありません。
死ぬまで一緒にいたい、この人のためなら何でもしてあげたい、心からそう思える相手でなければ、厳しいと思います。
逆境にあるときにこそ、一緒にいたいと思うかどうか。
「病めるときも、貧しきときも、ともに愛し、慈しみ、支え合う」ことができるかどうかが一番重要です。
胸に手を当ててよく考えてみてください。

急ぐ必要はないと思います。

私は、夫と結婚するまでに10年かかりました。いろんなことがありすぎて、もう無理、と思ったことも何度もありました。でも、それでも一緒にいたい、この人はたくさんダメなところがあるけれど、それでも信じられる、そう確信を持てるまでにそんなにかかってしまいました…。
でも、結婚5年、後悔したことは一度もありません。結婚してからもいろ~んなことがあったけれど、この人と結婚してよかったと、毎日思っていますよ。
    • good
    • 0

単なるマリッジブルーの可能性もあるし、なかなか難しい問題ですね。



やはり私の元カノも質問者さんみたいな状況になり、婚約を解消したことがあります。

ただ、元カノは15年経った今でも、その時の選択を後悔しているようです。

そういうケースもありますので、慎重に考えてください。
    • good
    • 0

迷っているならやめた方がいいです。


信頼できない、相手のために頑張る事ができないなんて結婚する意味がひとつもありません。
周囲にも迷惑なだけです。
    • good
    • 1

というかなんでわざわざ信頼してない人と結婚するの?

    • good
    • 0

そんな気持ちで結婚して大丈夫ですか?


結婚してしまってからじゃ遅いですよ。相手にも悪いし。
    • good
    • 0

結婚式の様子、あなたも見たことがあるでしょう。



神父さんに(神の前で)何を誓いますか?
あなたは全力100%の気持ちで誓えない状態ではないということですか?
死ぬまで60年を共にするのですよ。
    • good
    • 0

信頼できないのに結婚しても難しいでしょうね


お付き合いはどれくらいはわかりませんが
同棲してないなら一度同棲することをお勧めします
同棲すれば彼がどういう人間なのかだいたいはわかるでしょう
1年くらいすれば結婚すべきかどうかの判断もできるでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!