プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は剣道部を辞めたいです。

部活で剣道を始めたときから、剣道部の人たちも剣道も自分には合わないと思っていました。
だけど、親は高いお金で道具を買ってくれて応援してくれて、辞めたいと言い出せず。
それに部活を退部するなんて甘ったれた考えだと、私はずっと思っていました。

そんなこんなで毎日毎日嫌々部活に通っていました。

入部してから何ヶ月かして、剣道部の人に道場を誘われました。
私はこのままだらだらと剣道を続けていても意味がないと思って道場に入り、自分なりに努力しました。自分で言うのもアレですが、部活の中では結構強い方になったと思います。

だけど道場に入って尚更、剣道は自分には合わないと思いました。

そして最近、デッサンをしたり絵の具や色鉛筆を使ったり、絵を描くことを楽しく感じるようになりました。
そして、剣道をやっている時間を絵を描く時間に使いたいな、と。

嫌なことを辞めて、自分の好きな方(楽な方)に流れるのはやはり甘ったれた事なのでしょうか。
このまま嫌々でも剣道を続けたほうが根性がついて自分のためになるのでしょうか。

今日、勇気を出して親に「剣道が楽しくないから部活を辞めたい」と言ったところ、「続けていれば嫌になることもある、辞めるのは駄目」と言われてしまいました。

そういうもんですか?やっぱり続けたほうがいいんですか?
楽な方に流れるのは甘ったれたことですか?


わかりにくい文章ですみません。

皆さんの考えと知恵を少し私に貸してください、お願いします!!

A 回答 (9件)

親は、


あなたが中途半端な人間になる事を心配しています
「やる」と決めた事を「やり抜く」事
それが出来ない人間になる、と思われています
世の中というのは、中途半端な人間に厳しい物です
だからこそ
「剣道をやり遂げろ!」と言っているわけです

ところで、今のあなたは
親の力に頼らなければ、生活出来ない事を理解していますか?
あなたが食べている食事、誰のお金で買っていますか?
住んでいる家は、誰がお金を出して維持していますか?
家で電気を使ってますか?
水道は使っていますか?
それらは、お金を払って購入している物だと言うことを知っていますか?
学校だって無料ではありません、学費を払っているものです
お小遣いは貰っていますか?
あなたが生きる為に必要なお金を、誰が支払っているか?
親は、あなたを育てる為にお金を使っています
だからこそ
あなたの人生に口出しを出来るのです

あなたの人生はあなたの物です
でも
親には、あなたの人生に口出しする権利が有るのです
だからと言って
親の言う通りにする必要はありません

剣道を続けるにしろ、辞めるにしろ
その事を頭の隅に置いておいてください

自分で納得出来る人生を歩けると良いですね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の今の暮らしは親のお陰でなりたっている、本当、親には感謝をしなければ、ですね。
まだ親にお金を貰って生きているアマチャンのくせにふらふらと……反省です。

確かに辞めることは駄目だと言われても、私には親を責める権利はありません。
だから、今の思いをすべて親に吐き出して、それでも駄目だと言われたら諦めることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 17:47

こういう場合は、こう言ってます。


「楽しい気持ちにならないうちに辞めないほうがいいよ」と。

それは、辞めたことが頭に残り続けてしまって、後になっても後悔の種になるからです。
でも、楽しい瞬間があって「あ、もういいや」と思えれば、そういった心配はなくなります。
なので、なにか別のことが楽しくなるのは、それはそれでいいんですけど、そのことで一方を切るというのは、私は賛成しませんね。
なぜならば、もし、絵のほうが挫折してしまったら「あの時剣道を止めてまで…」になっちゃうからね。
これは不幸でしょ?。

そういうわけ。
自分の中で上手く区切って、この時は剣道、この時は絵、というふうに時間を使い分ければ良い。
集中することは時間の長さとは関係がない。
要は「気合」だったり、やる気の問題だから。

甘ったれではないけど、楽をするのはいつでも出来るじゃない?。
それが今だとはどうしても思えないんだよね。
自分の可能性を信じてみたら?。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

後悔、するかもしれないですね。
でも、剣道と絵を上手く区切れるほど私は器用じゃないです多分。

結局後悔するんだったら絵を描きたいなあと。生意気言ってすみません……

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 18:43

一つの事に熱中出来ない人が、他の事を始めても直ぐに心変わりをして


辞めたい気持ちになる傾向があります。

何でも興味を持つのは良い事ですが、中途半端で終わらせるのは将来的
には好ましいとは言えません。この癖が就職してから出てしまうんです
ね。剣道よりデッサンの方が好きだから、だから剣道を辞めさせて欲し
いでは筋が通りません。辞めたい理由を明白にして、詳しく説明しない
限りは親は承知しないでしょうね。

あなたの希望でなく剣道をさせられていたなら、これは親の都合ですか
ら辞めるのは出来るはずです。自分から親に頼んで剣道を始めたなら、
親が納得出来る理由を言わない限りは認めないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中途半端、そうですよね。ごもっともです……
辞めたい理由が「絵が描きたくなったから」だなんて自分勝手もいいところです。

ですが、はっきり言うと親が認めてくれるような理由は無いです。
いくら考えたって、結局は自分のために辞めるんですから。

なので、自分勝手でも今の私の思いをぶつけて、それで駄目だったら諦めようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 17:55

若いうちは他にやりたい事が出来たのにチャレンジしない方が勿体無いですよ。


といっても絵の方が最初は面白くても長続きするとは限りません。
剣道の時間を減らした上で、もう少し両方続けてみる。
絵を描くことに自信がついたら、親御さんに自分の描いた作品を見せて説得しては如何ですか。

剣道と絵のどちらを続けるにしろ親御さんの援助無しでは出来ないのですから、大幅に方針転換するならスポンサーに対してプレゼンするくらいの意気込みがないと聞いて貰えないと思います。

今更ですが「剣道が楽しくないから部活を辞めたい」ではなく「絵を描きたいから剣道を辞めたい」と言うべきでしたね。
嫌になって辞めるのと、他の目標が出来て方向転換するのでは、親御さんの印象も全然違うはずです。
あくまでも絵のために剣道を辞める(または減らす)のだということをお忘れなく。

実は絵を描きたい気持ちよりも剣道を辞めたいという気持ちの方が強いのであれば、私も親御さんと同じ事を言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私には社会人の姉がいて、姉は絵よりも辞めたいと思っていたことを続けたことで成功しました。
そのことがあってか、本当の理由を親に話せなかったのです。
「お姉ちゃんは嫌なことを続けたことで成功したのよ」と言われる気がして。

ですが、やはりはっきりと言った方がいいですよね。姉なんか関係ないと。

それと、私は絵を描きたい気持ちより剣道を辞めたい気持ちが強いことに今更ながら気づきました。
そんなんじゃ、親が認めてくれるはずないですよね……

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 18:27

 タイトル「部活を辞めるのは甘ったれたことですか?」に対する結論から言います。

……決してそんなことはありません。長い人生には、しばしば「岐路」が訪れます。そして、そのたびに、自分で悩み、考えて、自分にとって一番良いと思う「道」を選択していくのです。その時、大切なのは、いろいろな人の意見を参考にすることも大切ですが、自分に人生ですから、自分で考え、悩み、そして最終的には自分で結論を出し、その結論に対しては自分で責任を取るということです。

 「親は高いお金で道具を買ってくれて応援してくれて、辞めたいと言い出せず。」……たかだか、剣道の道具代くらいで、人生を考えてはいけません。

 「そんなこんなで毎日毎日嫌々部活に通っていました。」……貴重な青春の1ページをなんてもったいないことをするのですか。もっと有意義に使いましょう。(*^_^*)その道を見つけたのでしょ。「デッサンをしたり絵の具や色鉛筆を使ったり、絵を描くことを楽しく感じるようになりました。そして、剣道をやっている時間を絵を描く時間に使いたいな」、と。何が良くて、何が悪いということではありません。それで、将来有名になろうというようなことも、必要ありません。「やりたいこと」にチャレンジしてみるということが大切です。

 『「続けていれば嫌になることもある、辞めるのは駄目」と言われてしまいました。』とのことですが、「やめたい理由」は問われなかったのですか?もう一度、あなたが本当にやりたいことをしっかり自覚して、話し合ってみましょう。

 ただ、「楽な方に流れるのは甘ったれたことですか?」というのは、いけないですね。「デッサンをしたり絵の具や色鉛筆を使ったり、絵を描くこと」というのは、あなたにとって、「楽な方に流れる」ということなのですか?そのような気持ちであれば、お父さん、お母さんを説得することはできません。

 自分気持ちに素直になって、「何がしたい」のかを考えましょう。そして、その考えをお父さん、お母さんにしっかり訴えましょう。きっと理解してくれると思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辞めたい理由を親には曖昧にしか話していません。それがやっぱり駄目なんですよね。

私には社会人の姉がいて、姉は今の私と同じくらいの時美大を目指していました。
しかし結局絵の道は諦め、幼い頃から嫌々続けていた英語教室のお陰で姉は成功しています。

私がはっきりと辞めたい理由を話せば「お姉ちゃんは嫌なことを続けたことで成功したんだよ」と言われるのがオチです。

ですが、そうですね。私と姉は違うと伝えたうえではっきりと辞めたい理由を話してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 17:38

小父さんです。


何歳かわかりませんが、続けた方が良いと思います。
きついし、面白くない事も有るでしょうが、真剣にやれば何事もそんな時期はあります。
それを超えると、上達し自信もつき、面白さも判ってくると思います。
女性で剣道をやってましたと言われれば、それだけで惚れてしまいますね。
就職にも絶対有利です。
それよりも何よりも、貴方の基礎体力と精神力の発達に大きな効果が有ると思います。
そして仲間と共に過ごした青春時代は、かけがえのない思い出になることでしょう。
絵や習字なども良いことですが、スポーツの間や年をとっても、体が動かなくなってもできると思います。
今は騙されたと思って一所懸命剣道に励めば、女赤胴鈴の助はそう遠くないと思います。
将来は、県体、国体、世界大会も有りますよ。
お母さんになって、絶対やっててよかったと思うと思います。
お子さんも、尊敬すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けたほうがいい、やはりそうですよね。

親も「なんだってやっていれば波がある、それを越えればきっと面白さがわかる」と言っていましたし、確かにそうかもしれないと思いました。
将来とても役に立つだろうし、辞めたら青春時代をなんて無駄にしたんだと後悔するかも。

だけど、わかっていても嫌なんです。これが甘ったれていると言われる原因なんですよね……

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 17:22

わたしは母の希望でピアノを習わされていましたが、大嫌いでした^^;


言い出せずに高校まで習い、先生が変わって相性が悪いのを理由に辞めました。
やはり親はいいますね、「もったいない」と。
お金もだし、習ってきた時間も、習得した技術も。
言われる事は仕方ないです。。。

もし質問者さまが自分の意思でおねがいして、剣道を始めたなら、
なおさら言われるかもしれません。

でも、イヤイヤながら続けることにも、意味はありません。
イヤイヤながらやっていても、行き詰ります。
ある時点から、伸びなくなります。

あなたが他に、剣道以上に興味があって、情熱を注げるものがあるのなら、
剣道はやめてもいいのではないでしょうか?
親御さんに対しては無責任な回答で申し訳ないですが。。。

そのかわり、好きな絵を極めて、何か形にできるような目標を持てば
いいのではないですか?

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり親には申し訳ないですよね。
高いお金まで払わせてしまって……

だけどやっぱり。

まだまだ遠い未来のことはわかりませんが、今は絵を極めて、いつか親に恩返し出来ればと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 17:14

一定の時期、剣道の道に打ち込んだ、そして努力もした。

けど自分には合わないと感じた。これが大きな理由ですからこれからは自分の好きな道、絵を描くことの道に進まれてはいかがですか?他からみれば運動部を辞める事は楽なほうへ走り、甘ったれているように見えますが、かと言って嫌々に行っても返ってケガの元になります。自分で決めた道なのですから、誰が何と言おうと自分の好きな合うと思う道に進んで下さい。又、絵を書くこと以外にもデジカメとか映像クリエータのような事も試されてはいかがですか?運動部だけが青春ではありません。色んな選択肢があるわけですから、楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の回答者さんにも言われた通り、やはり私は「楽な方に走り甘ったれている」と他人から思われるのが嫌で、ここまでだらだらと続けていたのですね。

そんなこと気にしていたのか、と自分がなんだか馬鹿みたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 17:08

あなたのもんだいですから


あなたが決めればよいこと
何か他人の目をきにしてるような
節が見受けられます。
自分がそうしたいのなら
そうしなさい、自信をもって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の目を気にしているなんて、すごくその通りだと思いました。すこし自己嫌悪……

甘ったれた人間だと周りに思われないように剣道を頑張っていたのかな、と思うとなんだかくだらないなあ。
そうですよね、自分の人生なんだし自分のやりたいようにやっても良いんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事