お酒好きのおしりトラブル対策とは

富士通のXP FMV-A6240を使っています。

XPのサポートもまもなく切れ、7にしないと…と思っていました。
Windows 7 Upgrade Advisorで確認したところ、このような結果がでました。
「!」は1箇所で、容量不足だということですが、パーティションで工夫すれば空き容量は作ることが出来ます。

理論上、動くけど使い物にならない状態なのでしょうか?
仕事用PCなので、
・Office2010(別途購入済) ・Internetexplorer ・Windowsメール
が、出来れば、あまり困りません。

詳しい仕様は以下のとおりでした(右列)。
メモリは512でしたが、1Gにしました。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …

「XPを7にしたいのですが、無理があります」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>サポートまでXPを使うにしても、3,000円で済むなら、2Gにしても損は無いのかな?と思いました。


>※メモリって、512Mを買った当時、確か高かった気がするのですが…。

そうですね、XPでもSP3+重いセキュリティソフトを入れていると、1Gでは足りないと思う時があります。
メモリーは、購入する時期によって結構価格に差がでます。
メモリーが潤沢に出回っている時や、新しい規格に製品が移った時等。
今だと、DDR3が一番安価(DDR2と同じぐらいの値段で容量が倍とか)、次にDDR2、一つ前の規格DDRの方がDDR2よりは高い(既に製造していない為?)。
只、必要な時が買い時というのは間違いないかと思います。

>中古の7を買うか、今のを7にするか、皆さんの意見を元に、最終的な答えを出したいと思います
FMV-A6240の増設(OS+パーツ)に掛かる費用が15000円~20000円になるようであれば、新しいPCというのも有りだと思います。
15000円~20000円だと中古になりますね。
後はOSが安価で入手出来れば、予算1万ちょっとでWin7に出来るかもしれませんね。
DSP版だと1万前後(Home Premium)ですが、基本パーツと同時購入です。
※オークションだと8千円程から出てます

使っているPCを増設しながら今の環境に合わせて行くというのも、楽しい事ではあります。
※仕事用だとまた違うのかもしれませんが

Win7にしても、Win8にしても使っている周辺機器(プリンター等)の対応を確認しておくのも必要です。
ウチのラベルプリンターがXPまでの対応なので、どうしようかと思案中です。
テープを大量に購入してあるので、何とか使って行きたい所(Win7のXP互換機能で可能?)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

big_eggさん。何度も投稿ありがとうございました。

>Win7にしても、Win8にしても使っている周辺機器(プリンター等)の対応を確認しておくのも必要です。
そうですね。
フリーソフトでは、いくつか非対応があったので、代替を探すのも大変ですが、それもまた、楽しいです。

メモリ増設は、早速届きましたが、凡ミスをしてしまい、不安で再び別コーナーに質問してしまいました(恥)。
一難去ってまた一難。ハードって、単純なようで複雑です。

この機種は愛着があるので、まだまだ頑張って欲しいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 13:58

価格.comでWindows7搭載の中古ノートパソコンを探してみてはいかがでしょうか。


http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=16/
正規の再生中古PC用のWindows7が入った中古ノートパソコンでも、送料込みで1万円を切るものもありますし、普通にOSだけ買うよりは安く手に入ります。
多少追い銭をすればメモリが2ギガバイトを超えるようなものも比較的安価に買えますね。

当然、vista対応ならOSだけ載せ替えても動くには動くでしょうが、ドライバやらソフトがWindows7対応であるかの保証はありませんが、Office2010を既にお持ちならワード・エクセルなどは心配ないですね。IEは新しい10が使えますし。

まぁ、データの移行作業を考えれば、新パソコン+外付けHDDを買うほうがよいかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いですね。
>Office2010を既にお持ちならワード・エクセルなどは心配ないですね。
Office2010は、1年ぐらい前に買いましたので、本当にただ「7」を求めています。

中古も視野に入れて、検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 14:04

お試しでFMV-A6240に性能的に近い機種だと思われるノートに、Windows 7 Home Premium SP1 32bitをインストールしてみました。



FMV-A6240
CPU:CeleronM 430(1.73GHz/L2 1M/FSB 533/Yonahコア)
MEN:DDR2 512Mx2=1G
VIDEO:943GML Express(チップセット内臓)
HD:40G又は80G(S-ATA 150/5400rpm)

HITACHI FLORA 270W NE1
CPU:PentiumM 735(1.7GHz/L2 2M/FSB 400/Dothanコア)
MEN:DDR 512Mx2=1G
VIDEO:852GM(チップセット内臓)
HD:30G(IDE/4200rpm)

Windows 7 Home Premiumのインストールに約40分。
Windows 7 Home Premiumのロック画面表示に50秒程。
ロック画面でパスワードを入力し、デスクトップ表示に20秒程。
シャットダウンが20秒程。

LibreOffice 4の起動が3秒程、表計算の起動が3秒程。
動画の再生(YouTube)時のCPU負荷45%~75%程(平均50%程な感じ)。
852GMはWDDMドライバー無し、943GMLはWDDMドライバー有りという事で
FMV-A6240が有利だと思います。
FMV-A6240だと、Aeroも動く(但し、画面表示が重くなるハズ)のかもしれません。

添付画像は、
上段
Windows 7 Home Premiumのインストール
Microsoft Security Essentialsのインストール
のタスクマネージャ

下段
更にLibreOffice 4の表計算起動
のタスクマネージャ
です。

メモリーの状態が掴めるかと思います。
インストール後のHDの空き容量は、約18Gとなっています。

1Gのメモリでも結構普通に動きますが、複数のソフトを立ち上げる場合はやはり2Gか1.5G欲しい所です。
(前にも書きましたが...)
「XPを7にしたいのですが、無理があります」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂き、ありがとうございました。
とても詳しく書いていただきまして、7への以降のイメージが分かりやすく、大変助かりました。

メモリですが、3,000円で1Gを2枚買うことが出来ました。
中古の7を買うか、今のを7にするか、皆さんの意見を元に、最終的な答えを出したいと思いますが、とりあえず、今のXPを2Gにします。

参考になるHPをいくつか閲覧しましたが、XPの方で1Gの人もあまりいませんでした…。

サポートまでXPを使うにしても、3,000円で済むなら、2Gにしても損は無いのかな?と思いました。
※メモリって、512Mを買った当時、確か高かった気がするのですが…。

ありがとうございました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2013/04/19 17:39

XPの延長サポートもあと一年で終わるので


その後のことを考える必要はあると思いますが…
Windows7での利用は現実的ではありません。

その問題のほとんどは、Windows7自体が1万円以上することです。
ネットオークションやネット通販で見つかる、安いWindowsやMS Officeは
ほとんどの場合、売買は合法だけど、インストールするとライセンス違反となるものです。
ですから、Windows7 Home Premiumの場合で、12000円以上はかかるでしょう。

Windows7搭載の中古PCが2万もあれば買えます。
たとえば、2013-04-17現在のSofmap在庫で探してみると
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
同世代ながら上級CPUのCore2Duo搭載のものが2万弱です。

CeleronM430は、Core Duoより新しいCore2Duo世代の廉価CPUですが
Core Duoのほうが速かったりします。Duoが示すデュアルコアという仕様は
仕事が多くなれば、二つのコアで処理するという、転換点となった仕組みです。

こういったものであれば、Windows7を入れて使うことも考えやすく
実際、中古ではMicrosoftのMARプログラムによって
Windows7搭載としてリニューアルされて販売されることもめずらしくありません。


なお、私自身はCeleronM430よりも古いCore Duo搭載のX60sを
今年になってからネットオークションで5000円で落札しました。

XPモデルを5000円で入手しても、Windows7を買い足せば、安いなんてことはありませんが…

うちはXPでは稼働させず、Linux系OSのUbuntu(正確には派生版のLubuntu)で稼働しています。
電源投入から70秒で、OSの起動とログインと無線LAN自動接続を経て、YouTubeの再生ができます。
このくらい軽いOSであれば、CeleronM430でも、普通に使えるかもしれません。


ただ、LubuntuなどのLinuxの最大の欠点は、それがWindowsでは無いという事実です。

ですから、LibreOffice(OpenOffice.orgの派生版)やFirefoxやThunderbirdなどは
Windowsと同じように動かすことができますが…
MS Office,Internet Explorer,Windows mailは、すべてLinux非対応です。


言い換えれば、それらのソフトを使うということは
Microsoftに依拠することを意味し…
Microsoftの方針には従わざるを得ないのです。

Windows7代かWindows7搭載PCを買う予算を用意する前に
無償で利用できるUbuntuなどのLinux系OSを試してみてもいいと思います。

Linux系OSはオープンソースの文化のもと、最新版のOSでも
10年以上前のPCで動くように構成されて無料配布されることもあたりまえです。

今月にはUbuntu13.04がリリースされる予定ですし、一ヶ月内には
軽量版のLubuntu13.04,Xubuntu13.04もリリースされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いですね。
本当に、迷ってしまいます。

OSの値段は、楽天などで相場は分かりました。
メモリ+os>中古ノートの場合、少し考えてみます。

リナックスについては、よくわからないことが多いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 17:07

確認ですが、現在のXPを消してWin7をインストールという事でしょうか?


それともデュアルブートでしょうか?

標準構成だとHDの容量が40G又は80Gのようです。
40Gではデュアルブートはきついと思いますし、80Gでも後々きつくなるのではないかと。

メモリも1Gではきついと思いますので、仕様上の最大2Gまで増設した方が良いと思います。
※FMV-A6240のCeleronM 430機は、BUFFALOの対応情報でも最大2Gまでの模様
DDR2メモリですから、新品の1Gx2枚で1600円程~3000円程(手数料、送料別)。
※価格.comで販売価格を調べる事が出来ます

>理論上、動くけど使い物にならない状態なのでしょうか?
使い物にならない状態という程ではないと思います。
ウチでも古いデスクトップ(CPUはCeleronM 430より少し速いぐらい)にWin7をインストールしていますが、XPより少し遅いかな?という感じです。
只、やはりメモリ2Gは欲しい所です。
(1G+512M=1.5Gで試してみても)

FMV-A6240のチップセット943GML ExpressにはWin7用のWDDMビデオドライバーが用意されているようなので、画面表示も大丈夫ではないかと思います。

参考(943GML Expressチップセット用Win7ビデオドライバー):
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.asp …

個人的にはインストールしてみても良いのではないかと思います。
※実際は自己責任になりますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確認ですが、現在のXPを消してWin7をインストールという事でしょうか?
そうです。7を使うなら、デュアルブートまでして、XPを残す必要はありません。

全ての方がメモリを2Gにするように仰って頂きました。
診断時にはメモリの事は書いてなかったので、聞いてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 16:58

メモリが1GBではアンチ・ウイルスソフトを常駐させたら、まともに動かないと思います。

ネットに接続させるなら最低でも2GBは欲しい。2スロットで1GBということは512K×2ですか。1GB×2にはできないのでしょうか。できるなら2GB×2にしたいですけど。動画を保存しないならHDDは40GBでもなんとかなると思いますが、メモリはネックになることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1GB×2にはできないのでしょうか。できるなら2GB×2にしたいですけど。

出来ます。ただ、4Gは無理です。
HDDより、メモリが重要になってくるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 16:53

私も近い性能のPC(ThinkPad X61s・Cor2Duo L7300)にWindows7を入れて使ってますが、特に支障はありませんね。


ただ、メモリはもっと増やすことをオススメします。私は4GB載せて使っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、メモリはもっと増やすことをオススメします。私は4GB載せて使っていますので。

皆さん、一様に仰いますね。
元々512Mだったのを、1Gにして大満足してましたが、どうやら、1Gも少ないらしいですね。
男性ぐらい機械に詳しいと、こんなことで悩まないのかなぁと思います。

メモリの件、伺えてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 16:49

こんばんは!


私はXPを8にしました。
問題は今のところないです。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8ですか!動くのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 16:34

出来ないことはないでしょうが、Celeronだと快適に使えない可能性あり



Windowsメールが利用可能な物は、Windows Vistaのみです
Windows7以降はメーラーソフトは標準搭載されておりません。ご自身でダウンロードする必用があります。

メモリは最低1GBであり使っているとスワップしてしまいますから、やはり2GBは欲しいところです

この回答への補足

>メモリは最低1GBであり使っているとスワップしてしまいますから、やはり2GBは欲しいところです
皆さん、2Gと仰いますね。
価格comを調べたら、たまたま1G2枚セットで3000円でした。

因みに、皆さんの回答を元にネットをあちらこちら検索したところ、XPでも2Gが3Gに増設する方が多いようで…。

とりあえず、このメモリ買って2Gにするべきなのか、そちらも迷いました。

te2kun様なら、どうしますか?
※質問から脱線してすいません

補足日時:2013/04/18 16:33
    • good
    • 0

CPUが非力すぎます。

最新のCPUでなくていいのですが、提示されているものは古すぎます。
メモリは1Gでも動きますが2Gはあった方が良いです。
HDDも小さいですね。

仕事用PCならば4万円くらいの安いノートPCを購入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUの非力さは、皆さんの意見を元に、あちこちHPを検索して、身に染みました…。
7を買い替えにするにしても、このPCをサポートギリギリまで使い続けるなら、XPのメモリはせめて2Gにするべきなのか?と、今度はそちらも気になってしまいました。

悩みは尽きませんね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング