この人頭いいなと思ったエピソード

お昼休みの時間を変えて欲しいんです!

私は同僚との間に壁ができてしまい孤立してしまいました。
そのことについての相談を家族にしたところ、母も同じような体験をしておりその時の対処について教えてもらいました。

それが「お昼休みの時間をずらす」というものです。

つまりみんなが食事をとっている間に仕事をし、帰ってきたら食事をとるという方法です。

実際私の工場でも従業員のひとりがお昼休みの間見張りをし、みんなが戻ってきたら交代をするという体制をとっています。

しかし私は入って2週間の新入社員。
時間をずらして欲しいというお願いをできる立場ではないのではと思ってしまいます。

そこで質問なのですが、
やはり新入社員がこのようなお願いをするのは図々しいのでしょうか。
またするのであればどのような時期が適しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

今晩は。

工場勤務経験者です。
宜しくお願い申し上げます。
私も同僚達から疎んじられた事が有ります。
理由は私が煙草を吸わないからです。
何故か工場勤務者の喫煙率は高く、男女関係無く休憩時間やお昼休みはぷかぷかやっておりましたが、私が吸わないのを見て「どうして吸わないの?」と聞いてきて、挙げ句の果てには「吸わないなんて変な人」と私を避けるようになり、お昼休みに休憩室に行くとわざと座る席が無い様に仕組まれ、お昼休み中はずっとお手洗いの個室に籠もって過ごしました。
食事はしておりません。よく便所飯なんて言われますが、一食ぐらい抜いたってどうって事ない、と意地を張りました。
工場での契約期間は6ヶ月。この時3ヶ月目でした。
派遣会社の営業担当に言って、話がこじれて契約を満了せぬまま退職になったら次の仕事を紹介して貰えないと思い、ひたすら耐えました。
ご質問者様の場合、入社2週間とこれから様々な方々から仕事を教わって行く時期に有ります。
同僚の方との間にどういう理由が有って壁が出来たのかが書かれて居ない為、具体的にではこうなさっては如何でしょうかというご提案が出来ないのです。
それに、2週間で早くも同僚との間に壁が出来ていたら、この先会社でずっと孤立します。
仮にお昼の休憩時間をずらす事が可能だったとしても、同僚との間には壁が出来たまま過ごさねばなりません。
そのような居心地の悪い職場で何年も働いて行けるでしょうか。
同僚と穏便に話し合い、どちらに非が有ったにせよ、わだかまりは解消しておくに限ります。
まだ入社2週間でこの様な環境はお気の毒過ぎます。
真摯に訴えれば相手も聞く耳を持ってくれる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ピアスを開けない、髪を染めない、あまり話さない。これが孤立した主な原因と思われます。
ギャルっぽい方ばかりで……

できる限り距離を縮められる様努力致します。
ありがとうございました m(_ _)m

工場の規模によりますね。

私が勤めている会社というか、私自身は入社1週間もしないうちに昼をずらされました。
昼の時間帯は人数が少ないということが予想されますので、
その少ない人数で、起こるかもしれないトラブルを解消出来るかが焦点になると思います。

あなたの職場環境がどんな状態であるかはわかりませんので、良い方策は出せませんが。
いきなりお昼をずらしてくれって言っても上記の問題もありますので難しいかと思います。
ですので、上司に同僚と仲が悪くなってしまい、孤立してしまったのですが、どうにかする方法を知ってはいませんか?
みたいな感じで相談してみてはいかがでしょう?
その時の状況を聞かれた場合は、感情的な言葉を使わずなるべく正確に事実を伝えるようにしてください。

後は相談していく中で決めていけばいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね。書いていただいたように上司の方に言ってみます(´・ω・`)
かなりの勇気がいりますが………。

ありがとうございました (´_ _)

工場での勤務経験はありませんが、難しいと思われます。

入社して2週間なら同僚との関係も修復できる余地があるでしょう。

それでも難しいのでしたら、上司に相談をしてみては。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

仲良しこよしすることは恐らく不可能ではありますが話ができる程度の関係にできるようにしたいと思います。

上司への相談大変勇気がいるとは思いますが機会をみてしてみます。

ありがとうございました (>_<)