誕生日にもらった意外なもの

初めまして。職場で商品盗難の疑いがかけられてしまいました。私は貴金属の買取を行っており、その日は買い取った品物の発送日でした。朝に在庫を確認した時は問題なく、発送の手続きを行

いましたが、次の日に数量が合わないと連絡がありました。その日は公休の為、同僚が店内を探してくれていましたが見つかりませんでした。その翌日出勤してから店内をくまなく探し、工具入れの中から見つかりました。実際に発送の時に使用しており、私の確認ミスという事で上司にも報告をし解決はしましたが、同僚から疑われています。前日に同僚が探した時には、その場所からは見つかっていなかったそうです。『昨日は私も工具を使ったし、そこも探した。でも絶対に見つからなかったし、よっぽど私は目が悪いんだろうね。』と言われてしまいました。実際私は品物を盗るような事はしていません。ただ状況的に私に疑いが掛かる事、実際に怪しまれる状況も理解しています。同僚にはとても心配と迷惑を掛けてしまったので、見付かった時に一番に連絡したらその言葉を言われてしまいました。事実無根の為、堂々としていれば良いのでしょうが、疑いや言葉にショックを受け、職場では同僚と二人体制の為、今までの様な雰囲気に戻れるかもわからず、気まずいものもあります。正直このような事があり、信用度はなくなった事も理解しています。このまま職を続けて良いかとても悩んでいます。ここ最近私のミスが続き、同僚にはフォローばかりしてもらっていました。皆様でしたら、この様な状況で仕事は続けていきますか?ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたが悪いことをしていないのに、いずらいでしょうが、辞めるべきではないです。

今辞めたら完全にあなたのせいになってしまいますよ。工具入れが置いてある場所辺りに、防犯カメラなどはありませんか?何回も読ませてもらって思ったのですが、いつもフォローしてもらっている、心配、迷惑をかけている同僚さんのようですが、信用性はありますか?失礼なことを言っているかもしれませんが、ごめんなさい。
    • 0

疑われても仕方のない状況だと理解できているのなら、疑念は甘んじて受けますね。

「理解はできるけど納得ができない」といつまでもウジウジしていたら、注意力が
散漫になって余計にミスが増えそうですし、「無実なのに疑われているのがつらい」
と辞職すれば、他の方も回答されているように疑いを深めてしまうだけです。
ただ、根本の原因は貴方の商品紛失という「してはならない重大ミス」なのですから、
「盗んではいないから」と堂々とするのはちょっと筋違いです。
疑いを招くような過誤をした自分を深く省みて、粛然とした態度で再発などしないよう
精勤に励み、失った信用を一から積み上げ直していくべきではないでしょうか。
    • 0

でもさ、ここで辞めたら「盗りました」って認めるようなもんだと思うんだけど。

私ならなんとかして潔白を証明したいと思うけどな。
私だったら、体制に不備があるからこういう問題が起きるんだから、会社に対して体制改善の提案をして、二度とこういうことが起きないシステムを提案する。
自分の確認ミスでこうなったけど、なんとなく疑われているのが我慢ならないってちゃんと言うね。
    • 0

ここで辞表だしたら、ああ、やっぱりってことになりますよ。

単なる勘違いのミスの可能性もありますし、
2人体制で貴方ではないとしたら、もう1人という可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
盗難は誓ってしていませんが、無くしてしまったのは私なんです。
会社の損害などは一切出ていませんが、ここ最近の私のミスが多い事も重なり、信用度がなくなってしまったと思います。
ただ同期の同僚に疑われているのはやはり辛いです。