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現在BMWX1ですが、子供が3人(+夫婦)になることもあり、乗り換えを考えています。安全性の問題(頑丈さvs柔らかさ)は難しいですが、wagen,プジョー、volvoなどの外車が頑丈で安心かなと考えてます。ポイントは、1.安全性(安心感、頑丈さ)、2. 追突防止用に目立つテールランプ(オプション可)、3. 300~350万程度までと考えております。日本車も含め、おすすめの車などを教えて頂けますか? 基本的に新車を考えてますが、中古車の良し悪しも教えて頂けると幸いです。

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A 回答 (4件)

お礼を見ました。


X1って今の型だと5人乗りで問題ないように思いますが。
街中で乗るのはX1がベストに近い様に思います。
3列シートを探しているようでしたら、3列シートで最後席が安全性の高い車は余り無いですね。
安全性だけの事を言えばハイエース等の後ろに大きな荷台が有る車でしかありません。
自動車の安全性って最後列の後突はNCAPでも無かった様に思います。
これは日本車も欧州車も北米車も同じです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに大きさを考えると、街中で乗るのはX1はとても重宝しています。ただ、子どもが小さいので、チャイルドシートが3ついるのですが、後部座席に3つつけるわけにはいかないかなあと思っています。ご指摘のように3列シートを探しているのですが、最後席の安全性は落ちるのですね。言われてみれば確かにそうですね。勉強になりました。ハイエースはさすがに大きすぎますが、いろいろ検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 16:37

安全性の基準が良くわからないですが、350万で買えるぶつけられた時の乗員保護性能と言う観点では中古の高年式ランクルでも買っておけば間違いないんじゃないですかね?


G500の中古だと金額的に厳しいでしょうし、予算がそれだけなら維持費もそれなりに節約と言う事ですよね?
幾らVWやプジョーが頑丈と言ってもゴツい四駆と比べるのは話に成らんですよ。

もっと予算があれば、G550やカイエン、トゥアレグ、X5とかも有りますが...
(この中でもランクルやメルセデスのGの方が良いと思います)

個人的には街中で乗るのであればゴツい四駆はお勧め出来ませんが...

何れにせよ、350万の予算ありきだと日本車がベストだと思います。

そもそも今のX1で何が困ってるのか書いた方が的確なアドバイスが貰えるんじゃないでしょうか?
X1以上の安全性ならどうしても大型車に成りそうですが。

良く見ると350万で新車なのですよね?
外車で350万で買えてX1より安全性が高い車は無い様な気が...

ランクルプラドで辛うじてって所でしょうか。
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この回答へのお礼

>>そもそも今のX1で何が困ってるのか書いた方が的確なアドバイスが貰えるんじゃないでしょうか?
子供が3人になるのでX1では乗れないので、よさそうな車があるか質問しました。

確かに街中で乗るので、ゴツい四駆は厳しいですね。

お礼日時:2013/04/20 23:56

そりゃ 1.安全性 だけを考えたらメルセデスっすよ。

Cクラス1800ccなんか、横転してもまず助かるからね?
でもメルセデスは一律で8万kmを目途にECUの交換、ってのが待ってるんっすよ。そんなバカな、と思わないでね。基本メルセデスはクルマ本体をSIMカード・ECUを携帯やスマホの本体と考えてるから。そりゃ時が来れば交換するよね?って発想っすわ。確かにいつまでも新車の状態が維持できるけど。。。

一般的な収入で中学校未満のお子さんが3人、前提で考えるととてもとても。。。できればそのECU交換代金でスカイツリー見物位、したいよね。浅草の今半ですき焼き食って。若しくは浅草の色川でうな重食って。

あとはお父さんのクルマに対するテンションっすよね。BMW5シリーズとアルファロメオ159なんかは条件を軽くクリアしてるんっすけど、走り屋だったお父さんが乗るクルマだからね。老け込みたくないとかそういう理由じゃなくて、単に退屈が嫌いな人向けっすね。
っつーのもね、どっちもATのコンピューターリセットってのが4万km毎にやって来るんっすよ。アルファロメオなんか、ATみたいなMTだからね?BMWはATだけど、こまめなメンテナンスを入れる事を苦にしない人向けっすわ。

で、そういうテンションじゃないお父さん向けには。。。まずはAUDIじゃねえっすかね。VWの高級バージョンで一応走りにも特化してるんだけどBMWほど手間がかからない。DSGっつートランスミッションがまだ開発途上、実はMAZDAのスカイアクティブのほうが完成度は高いってのもあるんっすけど、MAZDAはファミリアの頃からメカニズムに情熱注ぎすぎちゃってボディや内装デザインに手を付ける頃には体力使い果たしちゃって詰めが甘いの。有吉の言う「オイシイじゃなくて、惜しい」広島の典型っすね。そこはご愛嬌。。。その辺AUDIのほうがクルマ全体で見ると完成してるんっすよ。愛嬌受け入れられるんならMAZDAのアテンザなんか勧められるっすけどね。惜しいけど。
AUDIだとA4辺りが良いかなぁ。。。2.0Lの奴ね。ただエンジン縦置きだからドライブベルト交換の時はバンパー外してラジエーター降ろすから通常の3倍取られるけどね?でもドライブベルトは8万km目途の定期交換だから新車で買えばしばらく交換はしないでイイっすね。

って呑気な振りはココまで。実はAUDIでも穴場的存在のA3アバントがイチ押しっすわ。基本的にはA3っつー3ドアハッチバックのステーションワゴン版なんだけど、そもそもA3ってのがひと世代前のワーゲンGTIがベースで、5ドアハッチバックって体のワゴンなんっすよ。で、エンジン横置きだからワーゲンと同じメンテナンス、つまり安いんっすよ。中古市場での購入になるけど、走行距離にもよるけど120~200万円程度で手に入るっすよ。
それにAUDIの大口径グリルだと、現行クラウンと並んだらニッタニタして窓開けて隣のクラウンに「(俺が乗ってるAUDIの)パクリ?パクリ?」って言えるからね。SAABに乗ってる人が2代目プリメーラに、とかOPEL VECTRA に乗ってる人が先々代インプレッサに、とかもあるね。ホントに言ったら、ヤな奴だけど。


だからね、俺としては中学生未満のお子さんが3人いてそこそこ人並かチョイ上位の収入のある輸入車初めてのお父さん前提でお勧めするとしたら、走りに退屈しないクルマがご所望ならBMW5シリーズかアルファロメオ159、走りにそんなテンション感じないお父さんならAUDI A3アバントを勧めてるんっすよ。「オイシイじゃなくて惜しい」を愛嬌と取れるならMAZDAのアリなんっすけどね。


でね、どのクルマを買うにしても赤が似合うクルマを買うと後悔がないっすよ。もちろん実際に買うのはご自分の好みとご家族との相談のうえで充分なんっすけど、赤ってデザインが完成されていないクルマだと1個も似合わないけど完成されたデザインだとカッコいいしかない奴だからね?たいてい赤でクルマ探すと、失敗がないんっすよ。

まずはクルマを絞り込んで、そのモデルを買うに当たってって問題を再質問したほうがより確実で、後悔がない買い物ができると思うっすよ。
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この回答へのお礼

BMW5シリーズがいいんですけどね。値段と市街地での小回りを考えるとちょっと対象からはずれました。AUDI A4, A3,
MAZDAのスカイアクティブ、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 23:49

乗車定員の多い3列シート車が、後々も使い勝手がいいのでは。


必要ないとき、荷物が多いときは、3列目をたためますし。

VWなら、Golf Touran
http://www.volkswagen.co.jp/cars/golftouran/main …

Peugeotなら、308SW
http://www.peugeot.co.jp/showroom/308/sw/
または、5008
http://www.peugeot.co.jp/showroom/5008/

ちなみに、現在のVOLVO乗用車は、Chinese Company(吉利)による生産です。
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この回答へのお礼

Peugeot 308SWが格好良さそうで、早速試乗申し込みましたが、在庫があまりないとのことでちょっと残念でした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 23:36

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>1990年台のドイツ製スポーツカー
964か993あたりでしょうか?
保管の前提として、タイヤは4輪とも外してリジッドラック(馬台)をかませた方がいいです。
またエンジンですが、単にかけるだけなら止めた方がいいです。
もしエンジンをかけるならば、1ヶ月に1回でも近場を乗ってもらった方がいいです。
バッテリーは外します。ガソリンはほぼ使い切る状態がいいでしょう。
オイルも抜きます。
保管の湿気が万全ならば、元々防錆処理に優れてますからサビはそんなに気にする必要はないですが、シートが本革ならばカビやヒビは避けられないかも知れません。
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>1990年台のドイツ製スポーツカー
964か993あたりでしょうか?
保管の前提として、タイヤは4輪とも外してリジッドラック(馬台)をかませた方がいいです。
またエンジンですが、単にかけるだけなら止めた方がいいです。
もしエンジンをかけるならば、1ヶ月に1回でも近場を乗ってもらった方がいいです。
バッテリーは外します。ガソリンはほぼ使い切る状態がいいでしょう。
オイルも抜きます。
保管の湿気が万全ならば、元々防錆処理に優れてますからサビはそんなに気にする必要はないですが、シ...続きを読む

Qベスト10入りの子供の名前。

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もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
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人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Qフォード・モンデオから乗り換え、フォーカス?国産車?

現在私の乗っている愛車は、欧州フォードのモンデオ(ワゴン)です。
年式は95年式なので、古いです。

身内の方がフォードの人なので、メンテナンスはいつもお任せですが、今度地元を離れ仕事をする上、その地にはフォードのディーラーがありません。

私は車に詳しいとかじゃなく、ただ車が好きな女性なので、自分でメンテなんてできません。
その上、最近モンデオ君がアイドリングや、エンジン始動時、ギアチェンの瞬間などで弱ってきてるような気がして。

そして、一番気になるのが燃費です。
今は、リッター8kmいきません…。
今度仕事で車通勤するようになったらよくなるかも知れませんが、今は完全なる街乗りでガソリンの減りが早すぎます!
たくさん乗り回してた頃は10~11kmでした。

来年の秋まで車検はありますが、それまでに時期愛車を考えたいのです。
私的には同じフォードのフォーカス(ハッチバック)に乗りたいのですが、フォーカス(ワゴン)に乗車の兄に燃費を聞くと『9~10km』でした。
ワゴンとハッチバックで燃費は変わるのかな?

国産車は最近燃費の向上が素晴らしいですよね?
経済的に考えて国産車にしたらいいのか迷っているところです。

私の性格的に、みんなと同じものはイヤ、どこか変わっている珍しいもの好き、といった感じで、今も外国車の中でも地味?なモンデオです。

たとえば、マツダ車の旧デミオ、旧プレマシーを買うなら、フォードマークにして日本フォードのフェスティバ、イクシオンに乗るという、変わり者。
中身は完全にマツダのエンジンだけどね。

といっても乗り心地も重視します。
モンデオとフォーカスが好きなのはどっしりとした重厚感があり、高速時も安定感があるからです。

こんな変わり者だから、なかなか、国産車に乗り換え出来なくて。
形はフォーカス、燃費は国産なら、完璧なのですが。

燃費考えず、フォードでならフォーカス、フィエスタ。
国産で興味のあるって言ったら、フィット??スィフト??

こんな変なこだわりのある性格の私が乗り換える車は何がいいんでしょう??
1500cc前後で、フォーカス好きをヒントにアドバイスをください。

現在私の乗っている愛車は、欧州フォードのモンデオ(ワゴン)です。
年式は95年式なので、古いです。

身内の方がフォードの人なので、メンテナンスはいつもお任せですが、今度地元を離れ仕事をする上、その地にはフォードのディーラーがありません。

私は車に詳しいとかじゃなく、ただ車が好きな女性なので、自分でメンテなんてできません。
その上、最近モンデオ君がアイドリングや、エンジン始動時、ギアチェンの瞬間などで弱ってきてるような気がして。

そして、一番気になるのが燃費です。
今...続きを読む

Aベストアンサー

欧州フォード、モンデオから乗り換えですね。
ですと国産車でトヨタ、日産車などに乗り換えられると見た目の豪華さや質の良さに驚き、走らせて不安定感と剛性感のなさにさらに驚きます。高速に乗られたりすると差が現れると思います。
 全ての車種ではありませんが、大まかそんな感じです。日産の走る曲がる止まる性能の重視はバブルと共に消えました。

そんな中で、1500cc前後の国産となりますと新型のデミオなどいかがですか?
http://www.demio.mazda.co.jp/narrowband/
マツダは、フォードグループのフォード・ボルボ・マツダ等車体の基礎部分を共用しておりがっしりした剛性感と走行安定性は、国内外特にヨーロッパで高い評価を受けております。そういった意味でも国産でマツダは、特に欧州車に乗ってこられた方からも評判良いです。
 モンデオのワゴンに比べるとサイズ的に、今回の物はかなり小さいです。フォーカスもかなり大きく特に車幅がありますので、それらと同クラスならアクセラあたりも良いかもしれません。これもボディの基礎はフォーカスと一緒です。
ただ、燃費に関してはあんまり良いとは言えないのです。この点がややマイナスでしょうか。
 現在、国内では以前の「オートラマ」が有りませんので、バッチだけ変えたFORDは有りません。
 
 後、ホンダのエディックスあたりも、フォーカスっぽくて良いかもしれませんサイズ的に近いです。
http://www.honda.co.jp/Edix/webcatalogue/style/index.html
燃費は排気量が大きいのでマツダと比較してちょっと良かなぐらい?
問題は、車内のシートレイアウト。3列シートの変わり種!家族でいっぱい乗ってなら面白いと思うのですが、ほとんど一人ならせせこましく感じるかもしれません。
 燃費重視ならフィットは結構良いです。走りもF1のホンダらしく良いですね。
(トヨタもF1参戦してますが、製品に息吹は感じられません)
こちらも、コンパクトサイズでモンデオワゴンからすれば小さいです。
しかし、背が高いので意外と荷物が載って扱いやすいです。

こんなところでしょうか、日本の車で走る曲がる止まるの走行基本性能をしっかりどの車種も一貫して作ってるメーカーは、私的にはマツダ、スバル、ホンダもやや良い感じです。
 今回スバルは、お話ししませんでしたがレガシー、インプレッサも良い車です。スタイリング的に個性的かといわれると微妙ですね。
ただ、燃費に関して優れてるかといわれると・・・何とも。

燃費と見てくれを取るか、走る・曲がる・止まる基本走行性能と安心感を取るのか・・・その辺が、分かれ目になりますね。

欧州フォード、モンデオから乗り換えですね。
ですと国産車でトヨタ、日産車などに乗り換えられると見た目の豪華さや質の良さに驚き、走らせて不安定感と剛性感のなさにさらに驚きます。高速に乗られたりすると差が現れると思います。
 全ての車種ではありませんが、大まかそんな感じです。日産の走る曲がる止まる性能の重視はバブルと共に消えました。

そんな中で、1500cc前後の国産となりますと新型のデミオなどいかがですか?
http://www.demio.mazda.co.jp/narrowband/
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Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q2列目(後席)がちゃんと3人座れる車

5人家族なので、5人ちゃんと乗れる
車がほしいのです。(3列目は酔うのでパス)

ベンツのEシリーズ、BMW5シリーズでも
後席真ん中の座面は盛り上がり、背もたれは
板のように堅くとても真ん中は座れません。

国産車でも、インサイト、新型プリウス、オデッセイ
ともに真ん中の座席は盛り上がりダメです。

3人ちゃんと座れる車を探しています。
フラットもしくは、3つ座面が凹んでいる車を
教えてください。

輸入車、国産車は問いません。

Aベストアンサー

プジョー308、ルノーグランセニック、シトロエンC4ピカソのライバルになるフォルクスワーゲンゴルフトゥーランも、しっかり3席ございます。
3列目は不要かもしれませんが、ついてます。5人乗りのワゴンと考えればいい選択だと思います。

あと、中古になってしまいますが、オペルザフィーラやスバルトラヴィックも2列目3人掛けが可能です。

また、ご予算に余裕がおありでしたら、メルセデス・ベンツのGクラスやVクラスもございます。

2列目3人掛けがキチンと出来る車って、意外と少ないんですよね…
では、素敵なカーライフを♪

参考URL:http://www.volkswagen.co.jp/index2.html


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