プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内掃除機を、シガレットライターのソケットに差込みたいのですが
ライター部分の引き抜き方がわからず困っています。
タバコの絵が書いてある部分と、外枠が同じ高さになっていて
押すと凹んで、しばらくすると元の位置(外枠と同じ高さ)に戻ります。

引き抜き方がわからないので、マイナスドライバーで無理にこじ開けていたら
外枠と一緒に筒状ではずれて、中にソケットはありません。
壊れてしまったのでしょうか。

車は318iになります。車に詳しくないので、どなたか教えて下さらないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ソケットの穴にドライバーを落とされて、その際に火花が散ったそうですが、シガー電源回路の短絡で、ヒューズがとんだのかもしれません。


ヒューズボックス内に予備のヒューズが入っていないか取扱説明書に記載されていませんか?

経験上、BMWのシガーソケットは浅いというか短いと思います。こおのことで力を入れ気味で置くまで差そうとなりがち。 でも浅いのでアース側の接点がうまく接触しないために、導通しないし、穴が変形しがちであると推測します。

差し込んだソケットを少し斜め気味に動かしてみると、導通して差し込んだ機器が使える場合もあります。

差し込み部分の変形が発生すると、シガーライタ使用時に一定の熱を持っても飛び出さなくなる場合があります。ディーラのサービスは良くあることと認識しているようで、簡単に調整可能なようです。
私は週末フェアなどでディーラへ行った際、調整してもらった経験あります。
    • good
    • 1

 んと、もしかしてですがライターの様に火が出る機構があると思われているのでしょうか?


 ANo1さんの写真の物を押すと凹んで一定時間後元の位置に戻ると質問文に書いてますが、その状態で抜くと底の方がコイルになっていて赤熱しているのが見えるはずです。そしてそこにタバコを当てることで着火(正確には紙を発火)する仕組みになってます。
 普通に外れた後、ANO2の写真の物を差し込めば使用できますよ?

 こういった回答でお分かりになりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

celica_202さん、ご回答ありがとうございます。
ライターとソケットの構造や使い方、お二人の説明でよくわかりました(^^)
タバコは吸わないのですが、掃除機を使いたかったのです。

初めて質問したのですが、丁寧に教えて下さり本当助かりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/06/01 15:30

????


えーっと先ほどの写真のものを抜き出すこと自体はokなんですよね?

ソケット自体は円筒形をしていて一番奥のそこの中心にプラスの電極があって、
周囲の筒は全てマイナスの電極になっています。

こちらに写真とかあります。
http://www.cigar-socket.com/basic/structure.html

一般的なアクセサリー(今回は掃除機)側の差込は添付の写真のように先端に突起状の電極(プラス)と
側面に『へ』の字型の電極(マイナス)が付いているタイプです。
コレでしたら普通に使えるはずですけど?
(車によっては奥行きが違うケースもありますがアクセサリーに関しては共用できます・・・ライターとしては互換性は無)

ちなみに車によってはシガーソケットがオプションだったりしますが、
その場合のフタにはさすがにタバコマークは付いていないと思います。
よって今回の場合はそのまま掃除機の線を差し込んでもらえばいけると思いますが・・・・
「BMWのシガレットライター、使い方がわか」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくて分かりやすいご説明、有難うございます。
先ほど無事に差込み出来ました(^^)
ただ、掃除機が動かないのです。 ライターも押しても戻って来なくなってしまいました。

ライターが固くて引き抜けず、外枠にドライバーを差して抜いているのですが
穴にドライバーを落としてしまい、火花が散ったのでそれが原因ですよね?

今度は、取説で「ヒューズの交換」というのを読んでますが
バッテリーのマイナス配線を外す・・・どうやって???  と悩んでるところです。

掃除機が使えるようになるのは、なかなかです(^^ゞ
ソケットの使い方、全然わからなかったので本当に有難うございました。
初めて質問したのですが、ご親切にして下さり感激しました。

お礼日時:2009/06/01 15:12

確かこのタイプは円筒形の外枠をつかんで引っ張ると抜けるタイプのはずです。


(ノブの外周にガードがある感じ)
「BMWのシガレットライター、使い方がわか」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真に掲載して下さったものと同じです。
これを抜いたところ、穴の中には何もないのですが
ソケットというか、差込みは無いのでしょうか。

何か別に購入しないとダメでしょうか。
車の取説を見ても記載されていないので・・・
ソケットの事についても、教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/31 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!