プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳の男性です。


先日は下記の質問を行いました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8002783.html

回答をいただきありがとうございました。

おかげさまで、同居している女友達(高校の同級生。3人兄弟の2番目(兄と弟がいる)で、性格は男っぽい)との生活も楽しくなっておりまして、「裸の付き合い」というのでしょうか、週1回合致する休みの日は裸になって語り合ってます(女友達の提案。最初は私が抵抗したが、「普段一緒にお風呂入れないんやからいいやろ」と押し切られた)。


先日の休み、こんな話をしました。

実は、私と女友達は、お風呂あがりに体をふく時にラップタオル(スナップボタンのついたバスタオル)を使っているのですが、「ラップタオルでのあれこれ話」をしていた時に、女友達がこんな質問をぶつけてきました。

「小学校の時のプールの着替えはいつまで男女一緒だったか?」です。

それを聞かれた私は、「俺が通ってた小学校では小6まで一緒やった」と答えると、女友達は「あたしが通ってた小学校も小6まで一緒やった」と返事し、理由を聞かれると「空き教室がなくて別々に着替える場所を確保できなかったのが理由」と答え、女友達は「あたしの方も空き教室がなかったのがおおきいけど、あたしが通ってた小学校はあたしが入学した時に学年で1クラスしかなかったし連帯感みたいなのがあったんかな」と答えました。私は付け加えて、「俺の方は2クラスで人数ぎりぎりやったけど、クラスみんな仲良かったというのもあった。同級生の女の子でも裸見られていやという子はいなかった。ただ、俺が幼稚園との時からの友達の女の子は小3で胸がふくらんできてたし、小5で下の毛が生えてきた。さらに小6のGW明けからブラジャーをつけ始めて、その子CカップかDカップかそれぐらいあった。その子、小5の時、プールの時期が来る前困ってたけど、周りがサポートしてたし、夏場席が前やった俺とその子の隣にいた男が外から見られへんように、先に着替えてガードしてあげてたよ。おかけで、その子は小6になっても安心して裸になってたけど」と答えました。

女友達は、「これ(ラップタオル)で体ふかないとあかんから、裸にならんとあかんもんなぁ。あたしは、お兄ちゃんと弟に裸を見られた事があるから、別に裸を見られてどうって事はなかったけど」とあっけらかんと答えていました。

私は、「俺が通ってた小学校は、7年ほど前にプールがあった場所に校舎を1つ新築して屋上にプールを備えて更衣室も用意したんやけど、卒業生として案内状が来て案内された時、「その更衣室は狭いのもあってけんかになってそこから事件が起きてしまうのを考慮して、夏休みの期間中以外は使っていません」という話を聞かされた。「プールの着替えは男女一緒でやってるんやけど、みんな仲良くやってるので大きなトラブルもなく保護者からも何のクレームも来てません。むしろ、「更衣室での着替えで事件が起きて騒ぎになった方が困る」という保護者が多くて、「それやったら、男女仲良く着替えてくれた方がいい」という保護者との申し合わせの結論になったんです」と当時の教頭先生、今は人事異動で昇進した校長先生から聞いたね。」とも話しました。




ここで質問です。

小学校の時のプールの着替えって男女一緒でしたか?

一緒だった方はいつまで一緒でしたか?

A 回答 (4件)

再びのお礼を拝見しました。



小3の時に教室で水着に着替えていたのは
記憶にありますが、何分性的な意識が
まったくなかったので、細かくは覚えてません。

近所の二才上の女子(今の彼女ではないです)と
一緒の風呂に入ったこともありましたし、
近くの共同浴場や温泉に行った時などに、
女子と一緒になることもありましたが、やはり
同じ子どもという認識くらいしかなかったです。

ただ、小4の時のプールの帰り道、
その近所のお姉さん(6年生)が、
「今日パンツ忘れて来ちゃった」と言って
コマのように回ってスカートの裾を翻し、
下半身が見えてしまったことがありました。

前に書いた通り、目を逸らすのがルールでしたが、
突然すぎて僕は呆気にとられて見ていました。
そんな僕に、お姉さんは「スケベ」と言って
さっさと帰って行ってしまいました。
理不尽な言われ様と、見てしまったショックで、
ちょっとトラウマのようなものが遺りました。

あとは、川遊びや魚のつかみ取りなどの
イベントでは、外で着替える光景はよくありました。
臨海学校の水泳の時間、風邪で見学の僕が
岩場で遊んでいると、女子が水着を脱いで
用を足すところを見たこともあります。

やはりハッキリと見ることはできず、
すぐに目をそらしていましたので、
その当時の記憶は曖昧なものです。
同級生の裸を見てしまったと言えば、
中学の身体測定の時に、悪友に誘われて
覗いてしまったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合、同級生、それも女子の裸を見てしまった事は小学生の時に多々あります。
プールの着替えならなおさらそうです。


でも、見られても嫌がってなかったのですけどね。



私が幼稚園からクラス一緒やった子(女子)は、小3で胸がふくらみはじめて、小5で下の毛が生えてきていたのですが、毛が生えた事には気付かず(目立たなかったので。胸は分かっていました)、小6でかなり毛が濃くなっていましてようやく毛が生えたのに気付きました。

毛が生えてる事を言うと、「いいやろ~」と自慢していまして、毛の生えていなかった私には「心配せんでも、あと2年ぐらいしたら生えて濃くなるって」と意味のないフォローしてました。
まぁ、幼稚園の時に一緒にお風呂入ってたし、高校生になってから「お風呂入ろう」って誘われて入った事ありますが。

お礼日時:2013/04/22 11:44

お礼を拝見しました。



たしかに、小4くらいから意識するのが普通でした。
ほとんどの男子は隠したりはしませんでしたが、
タオルを腰に巻いて着替える人もいました。
女子の場合は、もっと早くにそうしていたし、
更衣室なら男子の目は届きません。

僕らの頃は、男女共に性的なことを忌避する
暗黙のルールのようなものがあって、
女子が男子の裸から目を背けるのはもちろん、
男子も女子の裸や下着姿、裸婦などのHな内容の
写真などからは目を背けるのが決まりでした。

女子の恥ずかしがることをしてはいけないとか、
裸を見たがる人は変態扱いされるとかいう意味も
あったのだと思いますが、それを逆手にとって、
女子の前で下半身を見せたり、男子同士で
Hな絵を見せ合っては面白がっている男子もいました。
見せることより見ることの方が悪い、という空気です。

女子の方からわざとパンチラをしてみせて、
目を背ける男子をからかうこともありました。
高学年になるにつれて多くなったのは、
それだけ男女共に性的なことへの関心が
強くなっていたということだと思います。

個人的には、むっつりだからなのか、元からなのか、
女子の下着などもわりと普通に見ていましたが…。
まだ二次性徴の前で、性的意識はなかったのですが、
小5の頃には、運動会の行進(の練習)で上級生女子の
ブルマを見つめていたり、女子や女性教師の身体などを
不思議そうに観察していた記憶があります。

この時期には、他にも性的な意識に
影響する経験がたくさんありました。
プールでの経験もいろいろですし、前に書いた
部活動のことや、共同浴場のことなどもあり、
この頃のことが今でも影響していると言えます。

話が逸れましたが、僕自身も体育館で着替えながら、
更衣室(体育倉庫)に出入りする女子の前で
「見ちゃイヤん」などと、裸になるフリをしました。
もちろん、二次性徴が始まってからは、
恥ずかしくて、パッタリとやめました。

おそらく、こういう変化は誰にでもあったでしょう。
恥ずかしいからといって、数少ない更衣室を
独占するのはかえって目立ちますから、
相変わらずフルチンではしゃいでいる男子の様子を
慎重に窺いながら、タオルで隠して着替えました。
早めに形や大きさが変化したことを知られ、
自分がからかわれるのは嫌だったのです。

思春期のはじめは、男女限らず、それぞれの経験で
意識が変わってしまう、とても難しい時期なのでしょう。

二次性徴が始まってからは、女子への意識も強くなり、
同級生や下級生の女子を観察してみたりして、
気がつくことも多くありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裸を見せてはいけない暗黙のルールがあったのですね。

私の場合、同級生の間でも「裸を見せるな」などという事も言われなかったし、「見られてどうなるって訳でもないし」という訳で、LOLIPON35さんのような暗黙のルールはありませんでした。

私の場合、プールに入る前の着替えは、ラップタオルをお腹のあたりに巻いて着替え、プールから出た後はラップタオルで体をふいてしまって、裸になって着替えていました。
同じクラスにいた女子はと言いますと、プールに入る前の肩のあたりにラップタオルを巻いて着替え、プールから出た後は首にラップタオルを巻いて、巻いた状態で体をふきつつ、その状態で着替えるか、いっそ水着を全部脱いで裸になってから体をふいて着替えていました。

私が幼稚園からクラス一緒だった子(女子)は、小3で胸がふくらみはじめて、小5で下の毛が生えて、小6でブラジャーを着けはじめたので、着替えるのに手間取ってましたし、お昼の食事(給食があったので)の前にプールだった時や1日の最後(6時間目)にプールだったはその子はメチャクチャ焦っていました。その時に、私に着替えのお手伝いをその子から頼まれてましたけどね。


女友達の方は、聞いてみたら、「あたしの場合は、まだ胸もペッタンコやった(膨らんでいない)し、下の毛も生えてなかったからそんなには…」と言ってはいました。


LOLIPON35さんは、「小2・小3ぐらいまで男女一緒に着替えていた」という事ですか、同級生、それも女子の裸を見てしまったというのはあります?

お礼日時:2013/04/21 20:52

こんばんは。



僕の通っていた小学校は、2、3年までは
教室で男女一緒に着替えていました。
それ以降は、主に体育館(講堂)で着替え、
すぐ外のプールに移動していました。

女子には、狭いながらも器具倉庫が
更衣室としてあり、個室もありました。
男子にも、体育館の隅に形ばかりの
個室が二つ三つありましたが、
ほとんどは外(フロア)で着替えました。
女子も、3年生くらいまでは、男子とは
離れた場所(フロア)で着替えていました。
ステージのカーテンの陰やその裏の通路も
着替えに使われることがありました。

簡単に言えば、高学年の女子だけが
きちんと隔離された場所で着替えていました。

その後の体育館の建て替えの時には、
男子が教室で女子が特別教室など、
割り当てられていましたし、卒業後には
校舎やプールも新しくなり、今は
かなりきちんと分けられているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぐらいで男女分かれて着替えるようになるんでしょうね…


私の通ってた小学校は、学校自体の面積が狭く、開いてる教室もない、私が通ってた当時はプール専用の更衣室もない、とにかく「ない」づくしでした。
小6までプールの着替えが男女一緒になったのも、それが一因になっだかもしれません。

みんなプールの着替えの時間を楽しんでましたけど。

プールが終わった後に着替えは、どうしてもラップタオルで体をふかなくてはならなくなるので、裸にならなくなるのですが、(男女とも)裸を見られていやだというのはありませんでしたね。

LOLIPON35さん場合はどうだったのですか?

お礼日時:2013/04/21 14:52

男女一緒ではありませんでした。


プールに併設されてた脱衣所が男女別になっていましたから。

質問に対して要らない文章が多すぎるのを何とかするべきと提言する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています