限定しりとり

元自衛官、現役自衛官の方などの回答よろしくお願いします。

私は今年の秋に自衛官候補生として受験しようと思ってます。
私は陸か空に希望してます。
陸なら普通か、特科、武器を考えています。
空は施設を考えています。
他にも陸に入隊したら陸の訓練があり、空に入隊したら空の訓練がありますが、遠泳という泳ぎに関してのことはこの陸と空にどっちもありますか?

他には、自衛官候補生として二年間訓練して一般企業に就職しようと思っています。
就職先としては警察官になりたいと考えています。一般企業に就職できるのかをお聞きしたいです。また勉強する時間などあるのか?お聞きしたいです。

また午前課業、午後課業というのは勉強するということだと思いますが、高校みたいに前期中間期末テスト、後期中間期末テストなど赤点?があるのか教えていただけたら幸いです。

お忙しいところ申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 現役ですが、参考になれば。


 
 自衛官候補生を受験されたいということですが、陸海空は受験時に選択できますが、職種(普通科など)は入隊後の適性検査や入隊の地域で若干の制約はあります。あと陸・海にの教育に遠泳はなかったと思います。

 次に任期満了後に一般企業へとのことですが、自衛隊には隊員の再就職の担当部署があって、自衛隊→警察・消防や民間企業への就職は可能です。私の勤務していたところにも県警に入った後輩や、逆に警官だった隊員もおります。
 公安職から公安職への転身は身分の保証や年金等の手続きなどで歓迎されると聞いたことがあります。ただし一次試験は実力重視なので努力が必要です。
 
 また教育ですが、勉強と言うより体で覚える講義的な感じだった記憶があります、もちろん頭も使いますがそれほど難しいことはまだやりません。テストはありますが順位付をする意味合い程度で、クビになったりはなりません。

 詳しいことは各都道府県の地方協力本部(募集するところ)に行ってみるといいと思います。今は昔みたいに強引な勧誘は禁止されてるみたいなんで気軽に行ってみるのも良いかと思います。

 
    • good
    • 2

 おおよそ#1の方が回答しておられますが、除隊後のことについて



>就職先としては警察官になりたいと考えています

 そんな簡単になれるものではありませんよ。まずは学力です。神奈川県警の採用試験状況です。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13047.html

 7-13倍です。頭が筋肉ではなれません。自衛隊に入隊する期間・・陸なら2年、海・空なら3年を受験勉強に充てても合格出来るかどうか難しいものです。ご自分の高校時代の成績を考えてください。

 さらに自衛官候補生の倍率も5倍近いのが最近の状況です。自衛隊に入隊できるかどうかもわかりませんよ。
    • good
    • 3

私は、陸上自衛隊一般の陸士でした。

まず遠泳ですが陸上自衛隊での新入隊員課程においてはありません。陸上で特殊部隊を訓練するレインジャー教育課程に遠泳ではありませんがそれに似た訓練はやっていました。それから一般企業への就職ですが、隊内に就職についての相談窓口もありますので相談は出来ますが、この不景気に、元自衛官が働く所はあるかは何とも答え辛いです。又、その二年間の間に特殊な免許をとって一般企業にという方法もありです。それよりかせっかく自衛官候補生になるのですからもっと上を目指して陸曹から幹部に昇進したらいかがですか?勉強する時間ですが、私達の頃は夜間高校に通学している隊員もいました。彼らは帰って来て消灯後、つまりよる10時以降自習室で勉強していました。自衛官の就職、天下りを使われてはいかがですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!