プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのリモコンが壊れたようなので、電気屋で購入しようと思うのですが ところで、市販のテレビ用リモコンはどのテレビでも共通という事になるのでしょうか? 
 なぜならば 他のテレビのリモコンは反応しないようなので、疑問に感じるのですが・・・。 

A 回答 (5件)

基本的にテレビ毎(メーカー毎)にリモコンの周波数は違ってきます。

電器屋さんに行けば、各社対応のマルチリモコンが売ってありますので
そちらを参考にしてください。大体1000円ぐらいから売ってます。
    • 0

先日買いました。

電気屋さんに問い合わせると、TVは何処のメーカーか?などと訊かれたので、型式などメモしていきました。
ON,OFF、チャンネル変更、音量調節程度で、細かい設定の変更などは出来ません。
    • 0

#1さんが答えているように、メーカーごと周波数が違います。

市販のものは、メーカー設定して使います。
取り説を参照に調整します。自動で設定するタイプもあります。ただしもともとついていたリモコンのようにメニューのボタンがありませんので、チャンネル設定などはできないと思われます。

今はホームセンターなどにもあります。価格は1000円から3000円程度の範囲であります。高いものはビデオのリモコンも一緒になっていたり、エアコンのリモコンも一緒になったものもあります。

ただし、あまり年式の古いテレビの物は、対応していない場合もあるので、注意が必要ですが大体対応していると思っても良いでしょう。
    • 0

商品の裏の対応表に載っているメーカーのTVならばよほど古いものでなければメーカーコードを設定することで使えます。

ちなみに我が家ではエアコンのリモコンを踏んで壊してしまったので「TV」「VTR」「エアコン」の3種対応の物を買いました。TVはソニー、VTRは三菱、エアコンは富士通ゼネラルと、メーカーはバラバラですがリモコンは一つですむので便利ですよ。
    • 0

市販のマルチリモコンはあらかじめ複数の会社用のコードを複数登録してあるので、たいていのメーカーでは使用できますが、テレビデオのコントロールや、そのテレビ固有の機能(画質調整や時計の調整等)は使用出来ないことがあります。

海外メーカーのテレビにも対応していないものがあります。

純正のリモコンは電気店やメーカーの修理窓口に注文すれば手に入ります。
    • 0