アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大変仕事で忙しいです。のんびりできるのは行き帰りの通勤時間だけです。この通勤時間を利用して面白い小説・物語を読みたいと思います。モンテクリスト伯など面白いと聞きます。貴重な通勤時間なので後悔したくないです。絶対面白い小説・物語を紹介していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

絶対というのは無理ですね。

比較でよければ

ガルシア-マルケス「百年の孤独」、最近、南米文学が低調だが、絶頂期の快作

滝沢馬琴「南総里見八犬伝」、岩波文庫の韻文版に限るけど、品切れだから本屋で発掘してね。

アレクサンドル・デュマ「三銃士」

ヴィクトル・ユゴー「レ・ミゼラブル」、ヒット映画の原作、「ああ無情」で出版されているものも、映画見てから読めばより奥深い

J.P.R.トールキン「指輪物語」、これも映画の原作だが、奥行きが段違い

子供の頃に読んだと思うけど、大人になってから、バーネットの「小公子」「小公女」、オルコットの「若草物語」、フロンテ姉妹の「嵐が丘」「ジェーン・エア」、日本だと漱石の「猫」「坊っちゃん」といった文学の基本教養になるような本を大人に読み直すと面白いですよ。絶対面白いに近い作品ってこういうのだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南総里見八犬伝はち長編で時間がかかりそう。三銃士は英語で読もうとしましたが、難解で途中であきらめました。しかし、ここに登場する小説は読んだらきっとおもしろいものばかりでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 09:26

こちらが絶対にお薦めです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 19:40

「青空文庫」といって、


著作権の切れた本を公開してくれているサイトがあります。
さわりだけでも見てみて、興味持てそうなやつの本を手にされては?
http://www.aozora.gr.jp/


或いはスマートフォンをお使いなら、
Amazon Kindleのアプリをインストールして、
すると無料の本もたくさんありますから。
http://goo.gl/L4J2r
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな便利なサイトもあるんですね。利用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 14:18

文学作品が希望ということなら、「大いなる遺産」などどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 09:22

先ず、無理な注文をなさっています。


万人が面白いと評価する小説があるとは思えません。

従って、質問者さんはご自身が過去読んで面白いと思った小説を挙げた上で、“絶対”という冠詞を除いた内容の質問をされる必要があると考えます。

或いは、『面白い小説の見つけ方を知りたい』、とか、『万人向けでなくても構わないので過去に皆さんが読んだ中で○○代(ご自身の年齢前後)の○性(性別)が面白く読めると思われる小説をご紹介下さい』といった感じで質問を挙げられるのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたらそうですよね。欲張った質問をしてご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2013/04/21 09:23

アマゾンにみんなが寄せた書評が参考になるかもしれません。


私は本を買う際、すごく気にします。

岩波文庫のドン・キホーテ
http://www.amazon.co.jp/dp/4003272110/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうコーナーもあるのですね。知りませんでした。

お礼日時:2013/04/21 09:22

「ユリシーズ」


「失われた時を求めて」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 08:18

面白いかどうかでは、ドン・キホーテですかね。



損をしたくないというお気持ちが強いようでしたら、
有名作品を原書で読まれることをおススメ致します。

「ツァラトゥストラかく語りき」のドイツ語版を見て仰天しました。
あれは、日本語で読んだのでは全然ニーチェの真意が伝わりません。

外国語で読むことで、
仕事で活躍できるシーンも出てくることと思います。
(私は、誰も英文マニュアルが読めない中、独占で活躍させてもらってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドン・キホーテは確かに有名ですよね。やはり有名な本は読みごたえがあるのでしょうか。

お礼日時:2013/04/20 08:18

銀河英雄伝説。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 08:17

>モンテクリスト伯など面白いと聞きます。




では、それをお読みになれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す