電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫42歳、私25歳の新婚5ヶ月です。
同棲期間を含めたら1年程になります。
出会った頃から価値観が違いすぎていました。
といっても、私が誰にでも合わせられて、それほど苦痛に感じないタイプなのであまり気にしていませんでした。
結婚前には価値観が違っても私は否定はしないし、自分の考えを押し付けたりしない。
そのかわり、価値観が違いすぎて私がすごく苦痛に感じた時は、そっとしておいてほしいし、巻き込まないでほしいと約束していました。
最近、価値観があわなくてすごく困っていることがあります。
私はTVが嫌いで、1人でいる時は全く見ません。
特におバカを売りにしているアイドルやモデルさんの何が面白いのかよく分かりません。
夫はTVが大好きなので、いるときはつけているし、別に文句言ったりもしません。
今日の食事中にTVの中でアイドルがギャーギャー言っており、気分悪くなってきたのでTVを見ずに食事しました。
夫はTVに釘付けで、私が話しかけても聞こえてませんでした。
突然、「こんなんヤラセやんな?」と言われて、「そうなのかなぁ?よく分からない」と答え、それ以上TVを見ていたくなかったので、お風呂に入って資格の勉強をしていました。
お風呂から出てきて、何でTV見ないの?と言われたので、私はあまりTVが好きじゃないし騒がしい感じが苦手だから‥と答えると、
「TVを見てると勉強になるし、TV出てるこの子達はすごく頑張ってるから、お前も見習うべきだ」と言われました。
別に私はTVに出てる人や、それを見て楽しんでる人達を否定する気はありません。
需要と供給がマッチしていればそれでいいと思います。
ただ私は不快な気持ちになるので見たくないだけです。態度で嫌な気持ちを示してる訳ではありません。
といっても普段は夫とすごく仲良しで、夫はすごく仕事を頑張ってくれて楽させてもらっているので、家は落ち着ける場にしようと努力しています。
最愛の人から否定されること程、悲しい事はないと思うので、これまでもTVのおもしろさを理解して夫と笑い合えるようにしようと努力してきましたが、やっぱり無理でした。
そこで夫婦で価値観の合わない方はどうしていますか?
特に日常生活において、相手が自分を巻き込もうとする時、どうすべきか分かりません。
夫婦仲良く笑い合っていたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

どんなに長年連れ添った夫婦でも、価値観が全く同じなんて事はない。



苦痛なのは、「価値観が違う」と「感じてしまう」時ではないかと自分は思う。

今回の件は、それが君だけでなく旦那さんにも伝わってしまった事が問題なんじゃないかなぁ。。。

そもそも、君がテレビを好きじゃないのは仕方ない事だし、自分もそうだから君の気持ちはとてもよく分かるんだ。
特に、お笑い系に関しては全く同じ考えだね(笑

でもね、もし、自分のパートナーも君と同じ、つまり自分と同じ考えだったらどうなっていたのかなって、たまに思う時がある。

お笑いなんて、くだらないものが多いし、ガチャガチャしていてうるさいだけ。
どこがおもしろいのかサッパリ分からん。
テレビなんて全くもって理解できんから、家に無くても構わないんだよ。

君もそう思うよね?

ね?
ただ、「それだけの事」なんだよ。

仮に、もしそこが一致したとしても、今度は次の違う価値観の違いに気付く。

現実なんて、そういうもんでしょ。

君は、なんで「テレビを見ないように食事をした」のかな?
なんで「テレビを見ないようにお風呂に入って」、なんで「テレビを見ないように勉強を始めた」のかな?

本当は、旦那さんに「君がテレビを嫌いだ」って事を、「伝えたかった」んじゃないの?

少し、冷静になって考えてごらんよ。

先に、「価値観を押し付けた」のは君だ。

旦那さんは、恐らくそれが伝わったからこそ、君にも自分の考えを伝えてしまったのではないのかな。

「価値観の相違」なんてものは、実はそれほど窮屈なものじゃない。

「理解しようと思う事」は、「理解しなければいけない事」とは違うんだから。

そんなに、力を入れて硬く考えなくても良いと自分は思うんだ。

>最愛の人から否定されること程、悲しい事はないと思うので

それが一番大切な、価値ある気持ちなんだよ。
そして、そこはきっと「旦那さんだって同じ部分」なんだと思うよ。

まだ新婚5ヶ月の君達なら、だいたい今ぐらいの頃から、そう言う問題が出始める時期だと思う(笑

君だけが努力してる訳じゃないし、君だけが我慢している訳じゃない。
自分が合わせたり、相手に合わせてもらったりしている事は、本当はもっとたくさんある。

そう言う事を、普段の生活の所々で意識していけたのなら、それが夫婦に取って一番大切な「思いやり」と言うんじゃないのかな~って、自分はそう思うんだ。

まだまだこれからだよ。
頑張って、良い家庭を築いて行ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~、そうですね。
価値観の押し付けあいしてるのかもしれませんね。
TV嫌いだしいらないって言うのに私の部屋に大きなTV買ってくるし、何考えてるのか分からなかったけど、旦那も私にTV好きになってもらいたいのかなぁって今思いました。
今はTV見てると食欲なくなるし吐き気するからやっぱり好きにはなれないけど、学生の頃はTV好きだったからまた考え方次第で好きになれたりするのかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 23:09

夫婦の価値観では無いでしょう。


TVを見る見ないで価値観は問えません。
それより会話です。
TVを見なくても会話があればそういった状況にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は会話はありますよ。
夫にとっては人生でTVがすごく大事なものであるみたいなので、価値観と言わせていただきました。

お礼日時:2013/04/20 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報