アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステアリン酸は常温以下では固化します。
オレイン酸は常温以下でも流動性はあります。
ステアリン酸を固化しない方法を教えて下さい。
オレイン酸の様にする方法はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ステアリン酸を固化しない方法を教えて下さい。

融点以上に温度を上げる

ステアリン酸(純物質)は、ステアリン酸である限りその物理的性質は変わりません。化学の最初の最初に、「物質とは?」で学んだはずです。ステアリン酸から水素を取り除いて他の脂肪酸--オレイン酸やリノール酸、リノレン酸などに変えるか。混合物にする事ですが・・。

化学物質は、それ自体が固有の融点や沸点や溶解度などの性質を持っています。その性質が変わるということは、他の物質になるしかないのです。

この回答への補足

それとステアリン酸から水素を取り除く方法は、どうすればよいのですか?

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
とても勉強になりました。

同じくらいの分子量の油脂ではオレイン酸のような不飽和油脂よりも

ステアリン酸のような飽和油脂の方が融点が低く、常温で固化しやすいです。
これは飽和油脂の方が分子の対称性がよく、結晶化(分子が整列する感じ)しやすい
からです。
純物質の融点や密度などは固有の物で変えることはできません。
混合物にしたよいのならば、別の種類の油脂を加えると融点は上がります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。たとえば混合物にした場合でも、冷えればステアリンの部位だけが固化していくのですが、何か薬品を添加すればよいのですか?もし薬品を添加するのであれば、どのような薬品を添加すればよいですか?
宜しくお願い致します。