プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年半ほど前からゴムの木を育てています。
かなり成長したため、取り木をするため樹皮を剥がして水苔を巻いています。

それが関係しているかどうか不明ですが、鉢の土の表面に小さな白い虫が無数に蠢いていました。
今まで、このようなことがなかったため、ちょっとビックリしています。

気持ち悪いのと、やはりゴムの木の生育に影響がでるのはかわいそうなので何とかしたいです。
有効な対策をご存知でしたら、お知恵をお貸しくださると助かります。

A 回答 (1件)

カイガラムシかコナジラミですかね?


水コケを巻いた事により風通しが悪くなったんですかね?
気持ち悪いでしょうがネットで虫の特定して下さい

カイガラムシなら古歯ブラシで擦り取り専用のスプレー剤か
マシン油乳剤を使います

コナジラミならオルトラン

実は水コケに蟻の卵が付いてて・・・だったら蟻の巣コロリを鉢に入れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
鉢の土の表面に無数の小さな白い粒が動いているという感じでした。
先程、携帯カメラで写真を撮ってみましたが、どれが虫なのか小さすぎてわかりませんでした。

ご回答の内容から察するに樹皮に付いてはいないことと、水苔から出てきたわけではないので、コナジラミかな…と。

コナジラミであればオルトランという薬が有効なのですね。
ホームセンターで確認してから購入してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!