アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然、スタートボタンからIEを開く(常時 yahoo!に設定)と、画面が真っ黒になり、数秒でユーザーアカウント制限のダイアログが表示されるようになりました。

で、発行元、目的不明とか何とかの説明があるので、それを許可せずキャンセルすると、真っ黒画面が消えて、最初のポータル画面yahoo! が表示されます。

検索などいろいろ作業の際のURLリンクをクリックしようとする度に、その都度、件のユーザーアカウント制限が出て、非常に面倒なことになってしまいました。

ユーザーアカウント制限のダイアログボックス内に、認識できない発行元と表示されているところに、ssvagent.exeと書いてあり、何かの原因(うっかりどこかをクリックしてしまったなど)でCドライブに格納されてしまったようです。

その表示は C:\Program Files\・・・・・云々という具合です。

そこで質問ですが、これを削除するにはどのようにすれば良いでしょうか。専門知識に乏しくあまり詳しくありません。初心者向けな、簡単なご説明いただければ幸いです。

因みに、タスクバーにJABAとかなんかのコーヒーカップみたいなアイコンが突然出た時に、うっかりクリックしたのかも知れません。

A 回答 (8件)

\Program Files\Java\jre(バージョン)\bin\ssvagent.exe



そのプログラムを特別探し出さなくても、javaのアンインストールがうまくいけばjavaと一緒にアンインストールされると思います。

で、javaの旧バージョンも片っ端からアンインストールして、最新バージョンをインストールしたほうがいいそうです。

http://www.java.com/ja/download/faq/remove_older …


ssvagent.exeにデジタル証明書をつけ忘れたために起こるそうで、バグだそうです。かなり前に問題になったようです。ということで、アップデートがうまくいかなかったんじゃないでしょうか。

当方、javaはかなり前にアンインストールしてしまいました。
それでもほとんど困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コントロールパネル ⇒ プログラムのアンインストールを開いて、java のアイコンを探し出し、旧バージョンも見つかったので全てアンインストールしました。

どういうワケか、3個も入っていました。それぞれ約 120MB 位、合計 350MB も削除しました。

>\Program Files\Java\jre(バージョン)\bin\ssvagent.exe

具体的にご回答いただけたので、アンインストール後は、件のユーザーアカウント制御が出なくなり助かりました。

お礼日時:2013/04/24 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 23:41

>ユーザーアカウント制限と出た中に、 C:\Program Files\・・・・と「表記されただけ」だから、


Cドライブからどのように見つけ出せばいいのか、ということなんですが。


再インストールしてから再度試す。

Revo Uninstallerなどを使ってみる

手動でファイルやスタートアップをチェックして削除する



こういったことを試してみればいいのです。
    • good
    • 0

はじめまして。



>要確認とのURLはリンク切れみたいですよ

リンクをクリックしてみましたが、私もリンク切れになりました。

nekoさんはプロ顔負けのスカルの持ち主だそうですので
ドライブバイダウンロードとかで何かに感染させられたかもしれないと
少し不安になりました。

どうもjavaの自動アップデートのためのプログラムのようです。
IEのアドオンをdisaableにするといいとかありました。

nekoさんはjavaをアンインストールと言ってるように思います。

この回答への補足

ご参加ありがとうございます。

さて、java のアンインストールなら分かりますが、質問に書いたように、

>その表示は C:\Program Files\・・・・・云々なんですよ。

で、少々説明不足だったかも知れませんが、コンピュータを開いて、C ドライブのプロパティ、ツール

とかいろいろクリックしてみましたが、要するに(格納されてる?)、
「C:\Program Files\・・・何々」、を見つけられないのです。

ですから、普通にプログラムのアンインストール(全てにアイコンと表記名有り)なら、そのアイコンのところをクリックしてアンインストールしてしまえば済む話なんですよね。

ユーザーアカウント制御と出た中に、 C:\Program Files\・・・・と「表記されただけ」だから、
Cドライブからどのように見つけ出せばいいのか、ということなんです。

補足日時:2013/04/22 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 23:43

>要するにどうやって削除すればいいのかを質問している訳でして。



はい、ですから普通にプログラムのアンインストールをして下さい。


>要確認とのURLはリンク切れみたいですよ


いえ、この回答書く直前チェックでちゃんと表示されました。

この回答への補足

ですから、普通にプログラムのアンインストール(全てにアイコンと表記名有り)なら、そのアイコンのところをクリックしてアンインストールしてしまえば済む話なんですよね。

ユーザーアカウント制限と出た中に、 C:\Program Files\・・・・と「表記されただけ」だから、
Cドライブからどのように見つけ出せばいいのか、ということなんですが。

因みにやっぱりリンク切れのままでした。

補足日時:2013/04/22 23:20
    • good
    • 0

皆さん要チェックですよ。



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/19/n …

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/19/n …


T-200さんが「日常的にセキュリティー情報チェックしてます」って書いてたでしょ。見習いなさい。



これは注意喚起です。


失礼。m(_ _)m

この回答への補足

閲覧者さんにも注意喚起は結構なことですが、

要するにどうやって削除すればいいのかを質問している訳でして。

因みにノートFMV の Windows VISTA です。

補足日時:2013/04/22 17:13
    • good
    • 0

あの、JRE(Java Runtime Environment)はウイルス感染の元凶と言ってしまっても構わないくらいの存在なのでアンインストール推奨。




なお、どこかのサイトを開いた瞬間に右下のJavaのバルーンチップが出た場合は要警戒です。

なぜなら、Drive by Downloadと呼ばれる流行の攻撃手法を食らった可能性があるからです。


要確認

http://www.java.com/ja/download/faq/jucheck.xml

この回答への補足

ご回答として、

要確認とのURLはリンク切れみたいですよ。要するにどうやって削除したらいいかの質問なんですが。

補足日時:2013/04/22 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!