

よろしくお願いします。
スイフトとN-ONEターボで迷っています。
使用目的は
1.日常の足
2.月に数回高速を含めて片道150km程度を日帰り(全行程300km程)
3.年に数回高速を含めて片道500km程度を一泊二日で往復(全行程1,000km程)
選択肢は、スイフトXS、XG、N-ONE プレミアムツアラー、次点でワゴンRターボです。
XS オプションでオートライト、標準でパドルシフトやクルコン、ESPがついているが、185/55-16のタイヤやリアディスクブレーキなどコストがかかる。
XG タイヤも安く、XSを買うことを思えば、車両価格の差額30万円で当分の自動車税がまかなえる。
N-ONE 車両本体はXSと同等だが税金/維持費が安く済む
N-ONEは軽でもコンパクト並みの走行性能と言われていますのでその点は心配ないのですが如何せんボディは軽なので高速を使っての長距離(3.)は揺れなどからの疲れなど不安が残ります。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
試乗してみましょうよ。
車は乗ってみないと分からないことが多いです。
そして
1.日常の足
通勤で片道何キロとかで大きく変わります。5キロ程なら軽で十分ですし、25キロ程なら燃費の良いコンパクトカーなど・・・
2.月に数回高速を含めて片道150km程度を日帰り(全行程300km程)
日帰り300キロを月数回ですか?
私なら迷わずオートクルーズつきか後付けできる車種を選びます。
燃費のよいコンパクトカーで室内で横になって仮眠ができる車を私なら選びます。
例えばフィットならリアシートを格納すれば後ろで横になって寝ることができます。
3.年に数回高速を含めて片道500km程度を一泊二日で往復(全行程1,000km程)
2.とよく似ていますが
燃費がよく、高速安定性がよく、仮眠ができる車がいいと思います。
スイフトは、現行型が発売されてすぐに試乗しましたが
足回りのブッシュが弱いのか結構微妙にふらつくのが気になりました。
今でも改善されていないのなら高速でもふらついて疲れると思います。
N-ONEは、ノンターボにしか試乗していませんが
シート位置が高く、シートの座面が短いのが気になりました。
高速を長距離走るのには最適とは言えないような気がします。
ワゴンRもノンターボしか試乗していませんが
現行型は極端に軽量化していますので
軽快な走りを手に入れたのですが
車体剛性がかなり下がっています。
背の高さからくる高速走行時の安定性と事故等を考えるとちょっとひっかかります。
個人的には同じ価格帯のフィットハイブリッドが室内で寝れる。
燃費が良い、走りも良い、オートクルーズも標準装備とお勧めですが
余計なお世話かもしれませんね。・・・
高速を安全に走れることを重視して選ぶのがよろしいかと思います。
gajin35さん、ありがとうございます。
>試乗してみましょうよ。
>車は乗ってみないと分からないことが多いです。
ありがとうございます。
昨日試乗して来ました。
スイフトはXGしかなかったのでこれに。
スタッフの方いわくXGが一番売れているとのことでした。
XSについている三種の神器「パドルシフト」「クルーズコントロール」「ステアリングオーディオスイッチ」は付いていなく、ライトもオートは選べません。
山が多いので当然トンネルが多く、今までずっとオートライトを便利に使っていたので
慣れるまで大変です。
出だしがかなりもっさりしていました。
評判では聞いていましたが、これほどまでかと思えるほどでした。
当然峠の登りも加速は緩く、今乗っている、走行性能は低いと思っているカローラフィールダーの方が加速感はありました。
N-ONEは、ターボは展示車のみだったのでNAに乗りましたが、エンジン音がうるさすぎました。見切りは最高でしたが。
ターボならもっと静かで走行性能は満足なのでしょうが、あの音だと長距離どころかそれ以下でも疲れてしまいます。
N-ONEについてはgajin35さんとまったく同じ印象を受けました。
あと、車通勤ではないので毎日乗ることはありません。極端な場合はひと月に数回ということもあります。
No.7
- 回答日時:
>出だしがかなりもっさりしていました。
現行スイフトはカタログ燃費や排ガス基準に対応するため
発進加速を抑えてクリアさせるように制御していると思います。
現行スイフトと旧型スイフトを乗り比べましたが
あきらかに旧型のほうがよく走ります。
>タコメーターがない
最近の車は診断コネクターに差し込むだけで動作する
後付けタコメーターがありますのでそれをつければいいと思います。
スプラッシュは高速安定性もオペルなので格段によく
シートもとてもよいのでお勧めです。
程度のいい中古が破格で売っていますので
スプラッシュは中古車でも検討する価値があると思います。
N-ONE、ノンターボの安いエンジン音は不快ですね。
余程、デザインが気に入ったのでなければ普通車のほうがいいと思います。
gajin35さん、ありがとうございます。
出だしの遅さについては慣れることも大事かと思うようにしました。
アクセルの踏み方をスイフトにあわせようと思います。
タコメーターは、後付もありますしスプラッシュはかなりいい車のように思えましたが
やはりスイフトのほうが好きなのでこちらを選択しようと思います。
皆さんのご意見を受け、自分の感想もそうでしたがN-ONEではなくスイフトで考えようと思います。
No.6
- 回答日時:
軽自動車はガラケーと同じ日本固有種で、特別な優遇税制の恩恵を受けるために、無理矢理規格に押し込んだクルマで、特にエンジンの排気量に制約があるので、いくらターボでパワーアップさせても限界があります。
しかもユーザーの要望でフル装備が当たり前になり、その結果結構高いものになり、優遇税制以上に割高です。また事故した場合、同じ条件なら普通車より死ぬ確率は高いです。家の前の道が狭いとか、車庫スペースの問題がない限り、普通車の方がよろしいかと。tutan-desuさん、ありがとうございます。
よく分かります。
ターボでパワーアップはしているがボディの大きさはどうしようもないため、乗り心地は普通車には到底かないませんね。
またフル装備の車が多く、スイフトだと軽のNAと較べても安いグレードさえあります。
No.5
- 回答日時:
高速での走行を重視するなら、スイフトでもRSにするべきです。
それで、トータルコストが問題というなら、同じスズキのスプラッシュをお勧めします。
N-ONEの走行性能は、比較対象のコンパクトカーがフィットやヴィッツと言ったシティコミュータ向きの車と比べての話ですので、長距離を期待しないほうが良いです。
almyteさん、ありがとうございます。
XS、XG、それにRSを比較すると、足がしっかりしていて高速道路を走るにはRSがベストだと思います。
それに価格的にも押さえてくれており、XGを買うならRSでも良いと思っております。
ネックはXSでも申し上げましたタイヤコストと、見た目を引き締めるためのドレスアップツールが実走行では擦ったりする不安があることでしょうか。
スプラッシュはいい車だと思っていますが、(小さいことですが)タコメーターがない車はどうもダメで…
N-ONEについては、同じ印象でした。
No.3
- 回答日時:
安全を買うならスイフトXSでしょうね。
ESPが有る無いではもしもの時に大きな差が出ます。
事故を未然に防げる可能性が雲泥の差で大きくなります。
購入金額の差なんて一瞬で消し飛びますよ。
サイド、カーテンエアバックも最後の切り札として命が助かる可能性があります。
小型車で一番危険なのが側面衝突ですからね。
しかも、これは自分で気を付けていても防げない事例が多いですから。
>リアディスクブレーキなどコストがかかる。
この意味が良くわかりませんが・・・。
evian32さん、ありがとうございます。
>安全を買うならスイフトXSでしょうね。
>ESPが有る無いではもしもの時に大きな差が出ます。
私もここは気になっています。
スイフトは、ESPが付いているのは最上級グレードのXSだけなのですが、来年からの基準で全車標準装備になるということなので、考えたほうがいいのかなと思っています。
調べてみましたらXGもアイドリングストップをオプションにすればESPが付くのですが
XSのいいところはアイドリングストップなしでESPが付く点です。
(アイドリングストップはあまり好きではないので)
>>リアディスクブレーキなどコストがかかる。
>この意味が良くわかりませんが・・・。
私も曖昧なのですが、リアディスクブレーキの付いた車に乗ったことがなく
今までリアブレーキパッドを交換したことがないので、その分コストになるのかなと思った次第です。
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