アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて自分の書いたモノを(ワードで数十枚予定)を
多数の方に見て頂くためには、PDFにする必要がありますよね。
アドビでPDFを見る事はありましたが、作成した事がありません。
そこで、是非教えて頂けたら助かります。



1・安価や無料のPDF作成ソフトは問題なく使えますか。先方も問題なく見れますか。
http://www.antenna.co.jp/SPD/index.html

2・やはり高価でもアドビの方がいいのでしょうか。

3・ワードで作成するのですが、文字では分からない部分に、手書きを付け加えたいのです。
 その際はどのようにするのでしょうか。
 手書きは何に書き、どのように貼り付けたり、読み込んだりするのか全く分かりません。

4・読んで貰う相手には、アドビリーダーのような(読み取りソフト)は、どのように自分側に付け
 相手にダウンロード指示をすれば(流れ)いいのでしょうか。
 1の安価や無料の場合も、相手にその対応が簡単に出来るのでしょうか。

5・初めてのPDF作成の注意点を教えて下さい。


宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>イラスト(へのへのもへ字)」程度


であるなら、マウスでの手書き?入力でも対応出来るかと思います。

当方、Win7 Word2010 ですので、この環境で説明させていただきます。

Wordのクイックアクセスツールバー(画面の一番上)の右端▼をクリック。その他のコマンドからすべてのコマンドを選択→ペン(クレヨンのアイコン)を追加→OKでクイックアクセスツールバーにペンが表示されます。

後は、追加されたペンを選択し、お好みで好きなようにマウスでWord上に描きこんでください。
PDFで保存する手法は、前回の回答どおりです。

それと、重要書類をPDFで保存するのは、通常、編集や変更が出来なくなるからです。そのために高価なAcrobatを購入する人はいないでしょうから。(PDFでファイルを残しておけば、改竄されても元のファイルが残っているという事になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご説明有難うございます!
同じ環境でしたので、サクサク出来ました。

ペイントの貼り付けも出来ました!

助けて頂き有難うございました。

お礼日時:2013/04/24 17:30

3以外は問題ありません。

Wordの機能として、名前を付けて保存の際、PDFを選択して保存すればPDFファイルとして保存できます。
また、AdobeReaderが入っていないPCというのも私は見た事がありません。

さて、問題の3ですが、手書きというのもWordの機能としてありますが、きれいに書くのは困難ではないかと・・・(Acrobatも同様と思います)

その場合、プリントアウトした紙に手書きを加えた上でスキャンし、画像として保存→Wordに貼り付け→PDFで保存といったやり方になると思います。(結構面倒くさい上に、見た目も良く仕上がりません)

そもそも「文字では分からない部分」てどんな事?
それさえなければ何の手間もかからずに済みますが。
※絵だけを貼り付けるのであれば、そのままWordファイルとして保存できます。#2さんの言われる通り、PDFにする必要もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございます^^

>そもそも「文字では分からない部分」てどんな事?

説明分だけでは伝わらない事を、イメージして貰う
ためなのです。

>そのままWordファイルとして保存できます。

ワードで手書きとはマウスを使ってイラストを書くという事ですか?ワードでは文字しか打ったことないのですが
努力してみます。

不安はワードで作成したモノは、相手のハード?によっては
開けない、文字化けする事があると以前聞いたのです。
確実に読める(見れる)のはPDFだと。

因みにウインドウズ7ですが簡単に、ここを操作する~とか
教えて頂けたら助かります。

お礼日時:2013/04/23 17:31

とりあえず整理してみます。


かなりゴチャゴチャに使われていますので、正確に記述するよう努めましょう。

 アドビ →
  Adobe Reader、(PDFファイルを閲覧するフリーソフト)
  Adobe Acrobat Reader、(同上)
  Adobe Acrobat、(PDF作成ソフト)
  Adobe社(メーカー名)

で、本題。
手書きなら普通に紙に描いてそれをスキャンしてJPEG等の画像データにし
Wordに貼り付ければOK。
なんならデジカメで撮影してそれを貼り付けても良いでしょう。

つーか、大前提のPDF化は必須かな?
Wordで作成したファイルのままで良いんじゃない。
Word形式のファイルを閲覧するソフトは多数ありますから、不自由はしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

それとゴチャゴチャな説明を正して頂き有難うございます。
「アクロバット」と「アクロバットリーダー」が
混乱してました^^;

>つーか、大前提のPDF化は必須かな?
Wordで作成したファイルのままで良いんじゃない。
Word形式のファイルを閲覧するソフトは多数ありますから、不自由はしないと思います。

ここ教えて下さい!
他の方にも書きましたが、ワード作成した文書は
読み手のハード状態(機種とか)で読めなかったり
文字化けしたりすると聞いた事があったのです。
確かに重要書類とかPDFにしますよね・・・
どんな機種であれ、私がメールに添付したワードを
開け読めたらたらいいのですが、
それが出来ない方がいるのでは・・・
と、いう不安から確実ならPDFにした方がいいのかなぁと
思ったのです。

しかし、ワードは文字しか打てず
「イラスト(へのへのもへ字)」程度が書きたいのですが
何処を触って書いたらいいのか
恥ずかしながら分からずで・・・^^;

再度、教えて頂けたら嬉しいです^^

お礼日時:2013/04/23 17:41

PDF作成のフリーソフトです。


http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se …

操作は、このPDFプリンタに印刷するとPDFファイルができるというものです。

1.見れます。
2.どっちでもいいです。ADBEのほうが高機能です。
3.ワードで作成してください。PDF変換には影響はありません。
4.無料のREADERをインストールしてください。
5.特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さり有難うございます!

添付して下さったモノ拝見してみます^^

お礼日時:2013/04/23 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!