プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚が亡くなり、お葬式に行きました。
1ヶ月程たってから、香典返しが届きました。

送った方はちゃんと届いたか心配だと思い、
届いた旨を電話しましたが、
そういうときは、電話は普通しないものだと
言われました。

普通そんなんですか?なぜダメなんでしょうか?

A 回答 (3件)

 私の住んでいる辺りでも,香典返しを頂いても送り主に電話はしないことになっています。


 それでも電話を掛けてくる方がいらっしゃいます。
 私の父の忌明けの際に140軒ぐらいに香典返しを送りましたが,その時に「届いたよ」と電話を掛けてきてくださる方が数十軒ございました。
 電話を掛ける方は1軒でも,喪家の方は140軒から電話を受けるわけです。香典返しの品物は3日ぐらいの間に集中して配送されますから,一斉に「届いたよ」と電話が掛かって来るわけです。話が終わって電話を切ったら,またすぐに電話が鳴る状態でした。食事をしている暇もありません。うちの場合は電話を掛けてきたのが数十軒でしたが,これが全140軒から電話が掛かってきたとしたらと思うとぞっとします。
 「香典返しを頂いても,お礼の電話はしない」というのは,こういうことを言ってるんだと実感しました。
 
 では,送った品物が先方にちゃんと届いたかどうか不安じゃないかと思われるでしょうが,百貨店やきちんとしたギフトショップから発送した場合は,品物を受け取った方が押印された受取書の写しを届けてくださいますから,心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!! 言われてみればそうですね。出産祝いやお中元の比ではないですものね。妙~に納得!!です。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/03/15 21:07

 こんにちは。



 香典返しの品物は,受取っても礼状は出さないのが決まりですから,お礼の電話もしないものみたいですね。
 ただ,おっしゃるように,送った方は着いたかどうか気になるでしょうから,四十九日が過ぎたころ,励ましの電話とともに着いた事をお伝えするのも良いかと思います。

http://gift.indac.jp/manners/12.htm

参考URL:http://gift.indac.jp/manners/12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2004/03/15 21:07

基本的に、香典返しはしませんね。

お祝い関係ならいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!