電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文章能力がありません
よく仕事でお前の文章は誤字脱字だらけだといわれます。
正直指摘されたら気づくのですが考えろといわれたら正直どこが悪いのかわかりません
文章能力を向上させる方法はありますか?

A 回答 (3件)

誤字脱字が多いと言うことは、言ってみれば“書きっぱなし”なんじゃないかと思います。

私は文章が出来上がったら印刷して声を出して読み上げることにしています。そして可能ならば誰かにその内容を聞いてもらうようにしています。結構“おや?”って気付くし、なにより独りよがりの文章になりません。
 基本的な文章の書き方は先に回答くださった方の内容は、非常に当を得た内容だと思いますから出来るならば「読んでみる」という作業も付け加えてみてください。結構効果ありますよ。
    • 0

自分が書いたものはもちろんですが、

他人が書いた文章も読んでみるといいですよ。

誤字脱字だけなら、何度か読み返せば分かります。

そしてそれは文章能力がないのではなく、
ただ単に、誤字脱字が多いだけです。
    • 0

文章だって色々な書き方があります。

書式は今までの見本に従うとか、目的や内容を理解していないと不自然な表現になります。

特に語尾をどのような形式で統一するかも肝心です。
論文では「である」「と考える」、報告なら「です」「ます」これは混用しない方が良い。
議事録では、要点を箇条書きにして文末に以上の助詞を余り使わず動詞・形容詞で終わるものが多い。
必要に応じ、発言者を記録しておくとか。

誤字に対してはは、あなたの机の上に電子辞書よりも国語辞典を置いて下さい。
脱字は文章を見なおせば足りるはずです。送り仮名の使用方法も十分勉強しなおして下さい。

何はともあれ、先輩の作成したものを数多く見ることです。
(ヒマがあれば声に出して読んでみると、その文章の流れが理解できます。)

文の構成は、相手に訴える書き方や正確な数値に裏付けされた三段論法が良く使われます。
<起承転結>の構成を利用するのです。
もっとも社会人になって間もない人はやむを得ませんけどね、所詮学校では習わないのですから。
    • 0