電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たくさんのアドバイスをいただき、再度スケジュールを組み直しました。
マイカーで、北海道旅行に行きます。2家族で1台、2歳、6歳のこどもがいます。
移動中のためにDVDたくさん借りて持っていく予定です。

4/27 19:45 フェリー苫小牧着 苫小牧あたりで夜ご飯後、旭川へ 旭川泊
4/28 旭山動物園(GWは混むらしいので9時には着くようにしたいと思います)
お昼頃出て、お昼に旭川のどこかのラーメン(おすすめのラーメン教えてください)
富良野経由で十勝or帯広へ(途中、アンパンマンショップ、チーズ?にも寄りたいなと思っています。他ここもおすすめとかありましたら教えてください) 帯広or十勝泊
4/29 車または電車で釧路へ 釧路観光(目的は、和商市場の勝手丼、釧路湿原です。他におすすめありますか?) 帯広or十勝泊
4/30 十勝観光 (豚丼、六花亭などのグルメ位しか思いつかないです。ばんえい十勝はこどもも楽しめますか?) 夕方頃札幌へ移動 サッポロビール園で夜ご飯 札幌泊
5/1 小樽へ お寿司、小樽運河など散策満喫後 登別へ 登別泊
5/2 登別くま牧場、時間あれば地獄谷 お昼に白老の北のランプ亭を考えています。
17時までに苫小牧フェリーへ 船内泊

上の計画を立てていますが、移動距離など大丈夫でしょうか。

おすすめなどありましたら教えてください。
またマイカーで行くので基本マイカーで移動なのですが、ノーマルタイヤです。帯広十勝、釧路にもいくのでスタッドレスタイヤに変えて行った方が安心ですか?
鹿の出現率も気になります。(車、修理に出したばかりで新しい状態なのでぶつけたりしないか心配です)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

帯広在住です。



ばんえい十勝ですが、5月5日6日なら子供向けイベントをやっているのですが、4月30日は残念ながらそのようなイベントがありません。普段の競馬場は、遊具などはなく子供はちょっと退屈すると思います。
ばんえい馬はとっても大きくてびっくりしますが可愛いです♪お馬さんは見る価値ありかも。入り口にいるマスコット「リッキー」は子供達の人気者です。競馬場内にある「とかちむら」の産直市場は十勝管内の物産が豊富で(結構珍しいものもあります)お土産を買うのにいいですよ。
http://tokachimura.jp/

十勝管内のお子さんと楽しめるおススメをご紹介しますね。

新得町 狩勝高原エコトロッコ
http://www.karikachi.org/ecotorokko/
上のお子さんが6歳ならきっと、NHKの「いないいないばぁ」で見てるはず。ワンワンやことちゃんが乗ったトロッコです。

新得町 ベア・マウンテン
http://www.bear-mt.jp/
28日なら今年生まれた子熊のお披露目タイムやミルクタイムが見られるそうです。

上士幌町 ナイタイ高原
http://www.kamishihoro.jp/sp/naitai
天気が良いと絶景が見られますよ♪帯広市内から1時間ほどで着きます。レストハウス横のデッキで小さいお子さんが遊べます。

上士幌町 しんむら牧場クリームテラス
http://www.milkjam.com/shop/home/1055/template/c …
ワッフルがとっても美味しいです♪道がわかりづらいので、道中の道しるべを見落とさないように。え!?こんなところにカフェが!?というような所にあります。

幕別町 エコロジーパーク
http://www.netbeet.ne.jp/~ecopark/index.html
十勝川温泉にある道立公園です。この時期はまだフワフワドームくらいしか遊べませんが、これがとても人気です。大人も楽しいです♪。

中札内町 中札内美術村・六花の森
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index2.html
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html
六花亭が運営している美術村とガーデンです。どちらも今日からオープンで、六花の森はいまカタクリの花がとてもキレイだそうです。どちらにもビュッフェスタイルのレストランやショップがあります。美術村の中に椅子のモニュメントがたくさんあって(昨年夏の時点です)、子供を遊ばせたり写真を撮るのにとてもよかったです。

帯広 スイーツめぐり券
http://www.obikan.jp/new/sweets09/index.html
帯広市内のいろいろなスイーツショップが掲載されています。

池田町 ハッピネスデイリー
http://happiness-dairy.com/shop/
ジェラートがおいしいです。お店の前に結構大きなコンビ遊具や、乗れるトラクター(動きません)があり、ドライブ休憩がてら子供を遊ばせるのにおススメです。

豚丼ですが、お子さんがいらっしゃるので座敷があるといいですよね。並ぶと思いますが、こちらはいかがでしょう↓。18時までなので夕食の場合はお早めに。
http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1000980/

あとは、テーブル席のみですがお子様向けメニューがあるこちら↓も美味しいです。
http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1000716/

そのほかにも十勝管内の観光については下記サイトに色々情報やリンクが掲載されてますので、参考になさってください。十勝は広いので色々ありますヨ♪
http://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/sh …

帯広を拠点に釧路湿原を見るなら車がないと時間的に難しいです。釧路のおススメは細岡展望台です。よく川が蛇行した湿原の写真を目にすると思いますがあれは細岡で撮られたものです。
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

地元の方からのたくさんの情報、とても参考になりました!ありがとうございます!
気になるところもいくつかあったのですが、行けなかったのでまたの機会にぜひ行きたいと思います♪
豚丼はぶた丼のとん田に行きました。少し並びましたが、美味しかったです。

釧路湿原は、トロッコ号に乗って行きましたが、大自然!とても素敵でした。また乗りたいですね。

いろいろなアドバイス頂き、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 16:02

現在ゴールデンウイーク中ですが、旅行はいかがでしょうか。


天候には恵まれていないと思われます。
全体に強行軍であると思います。
北海道の広さを確認されたと思います。
予定通りに回れたのでしょうか、結果を知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

ご心配いただきありがとうございます。天気には残念ながら恵まれませんでしたが、ほぼ予定通りに周ることができました。
北海道でのドライブは、広いし眺めもいいので本州でのドライブより全然楽しかったです。
夏だったらもっと気持ちいいんでしょうね♪

お礼日時:2013/05/07 16:12

4/27 苫小牧~旭川 191km 2時間22分 夕食を食べて21時に苫小牧を出発すると宿につくのは0時近くになるかと思います。



4/28 動物園のあとなら、橙ヤ本店が近くてそんなに回り道にならないかと。みそラーメンなら、よし乃本店もそんなに遠くないです。
旭川~富良野~帯広で175km 3時間33分途中寄り道観光に2時間と考えて、13時に旭川を出発したら、帯広につくのは19時頃となります。

4/29 帯広~釧路 121km 2時間28分 9時半に出発すれば、12時頃に和商市場につくでしょう。湿原を目指すなら車があったほうが便利かと思います。

4/30 帯広~札幌 195km 3時間です。18時頃に札幌へ入るなら15時くらいには出発しましょう。

5/1 札幌~小樽 39km 47分です。
小樽~登別 145km 1時間45分です。小樽~札幌近辺は時間によって混雑するかもしれませんので時間に余裕をみてください。

5/2 登別温泉~苫小牧港 54km 49分です。

時間と距離を中心に書きました。参考にしてください。
なお、気温が下がる予報が出ています。旭川、帯広、釧路あたりでは、雪がちらつくかもしれません。

よい旅になることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

距離や所用時間など情報ありがとうございます。
予定になかった札幌にあるスキージャンプ場に急遽行くことになり、残念ながら小樽には行けませんでした…
が、ほぼ予定通りに周ることができました。
ルタオのチーズケーキ食べたかったな…笑。また行きたいと思います。

おかげさまで楽しい旅行にすることができました♪ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 16:07

ようやくプランが固まりましたね。

とはいえお子様には過酷な移動になりますが。
 DVDで車酔いをしなければと思いますがいつもそうしておられるのでしょうから。
 過密な日程で旭川市内のどこら辺まで移動してラーメンを食べるのかわかりませんが、時間がもったいないので動物園からでしたら美瑛方面に向かって進んでから食べてもよいのではないでしょうか。自分ではそこそこおいしいと思っても好みが多くてお勧めするのは勇気がいります。せっかくですからラーメンはどこでも食べられますから、美瑛・富良野エリアでは野菜ふんだんのポトフなどを味わっていただきたいものと思いますが。
 帯広はというか十勝は小豆と甜菜(砂糖の原料のビート)に象徴されるように、スイーツ王国なのです。六花亭、千秋庵とならんで、大きな菓子どころの「柳月」の向上とお店が一体となった大きな施設が、帯広・音更ICの近くにあります。
 帯広よりは中札内(田中義剛さんの花畑牧場は別にしても)楽しめるところが多いし、幸福駅や愛国駅などの観光施設も市内からは外れますね。
 しかし、ここから無料の道東道もあり富良野に向かうには便利です。
 動物園の後昼食を済ませて美瑛・上富良野。中富良野観光はどうするのかわかりませんが、アンパンマンショップのある麓郷まで回ると帯広入りは結構厳しくなりますね。
 夕方の道東エリアは心配の通り鹿との衝突事故が気になります。1度ぶつかれば修理費は40万円ともいわれています。
4月に入ってから高速道路に鹿の侵入で3度通行止めになったことがあります。
 サロマ湖方面の友人は3度もぶつかって、車のへこみはそのまま、バンパーのはずれは針金で固定などと参っておりました。
 スタッドレスはウ~ムです。昨年5月の連休に北見に行ったときは二日続きの雪で、せっかく夏タイヤに取り換えたのにまたチェンジ。帰ってきてからノーマルにと厄介なことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

六花亭のお菓子が美味しすぎて2回も行ってしまいました。
花畑牧場や幸福駅にも行き、たくさん写真におさめてきました♪
特に花畑牧場の喫茶店内で頂いたチーズのパスタが美味しすぎて、また行きたいね~って話になった位だったので、
行ってよかったです。
アンパンマンショップは、こどもたちがすごく大喜び♪雪も降っていたので、大の大人も興奮、雪合戦したりと楽しみました。

蝦夷鹿による被害の話を聞いた時は躊躇しましたが、1回も遭遇することなく無傷のまま無事帰ってこれました。
たくさんのアドバイス、とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 15:55

苫小牧のダン・ドゥ・リヨンは、ちいさいお店ですが、おいしいですよ。


帯広のインディアンカレーとか、釧路の醤油らーめんとか。
Bなところで、旭川にもある、餃子カレーのみよしのとか。
旭川に行かれたら、ラーメンは醤油をたのむのがよいです。道にぽつんとあるようなラーメンやさんで、駐車場に道内ナンバーの車がたくさん止まってるようなお店に入るのが、よいです。
帯広は銭湯が温泉なのが多いですから、探すのもよいです。
北海道って、以外に、塩らーめんもあっさりしておいしいですから、たのんでもいいですね、塩味が濃かったらスープを足してもらってもいいです。さんぱちチェーンの「塩ラーメンスープ薄め」でよく食べます。
登別っておいしい回転寿司ありましたよね。はますし?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

地元の方なのでしょうか。多くの情報をありがとうございます。
ダン・ドゥ・リヨンなど今回は行けなかったのですが、いつか行ってみたいと思います♪
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 15:43

>チーズ?


>4/30 十勝観光
チーズがお好きなら、チーズ工房めぐりも楽しいと思います。
http://tokachi-cheese.net/map.html
私の好みだと、ランランファームのヤギチーズと半田ファームかな。
他のところもおいしいです。

あと、釧路の手前の白糠町にある、酪恵舎のチーズもおいしいです。
http://rakukeisya.jp/

あと、チーズではないのですが、中札内の無殺菌牛乳と、それで作るソフトクリームもおすすめです。
http://www.omoiyari.com/


>またマイカーで行くので基本マイカーで移動なのですが、ノーマルタイヤです。帯広十勝、釧路にもいくのでスタッドレスタイヤに変えて行った方が安心ですか?
微妙なところではあります。
私もGWには道東方面へ行く予定ですが、タイヤの交換はその後にするつもりです。
特に予定を変えることなく交換できるなら、交換しておいたほうが安心は安心でしょう。

>鹿の出現率も気になります。(車、修理に出したばかりで新しい状態なのでぶつけたりしないか心配です)
道路わきのエゾシカは、最近では全道的にいますね。
たいていはのんびり草やら木の皮とかと食べていて、ぶつかりそうになったことはまだありません。
林道でおいかけっこになったことは何回かあります。
注意点としてはあまりできることもないのですが、
・スピードは控えめに
・見かけたら減速
・一頭出てきたら、次々に飛び出してくる可能性大
といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

安全面を考えて出発の前日の夜中に(苦笑)スタッドレスタイヤに変えて行きました。
結果、雪!変えておいてよかったです。心配していた蝦夷鹿にも遭遇しませんでしたし、楽しい旅行になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 15:40

こんにちは。



以前の質問にも回答しましたが、

まず、旭山動物園は、入場門に並ぶ列と、
チケットを買うのに並ぶ列があるので、
分担すると良いと思います。

富良野のチーズ工房ですか?
個人的には、チーズケーキがお勧めです。
チーズも試食出来ますよ。

富良野の六郷にある、ガラス工房も良いのですが、
時間があるかなー
http://www.furano-glass.jp/

和商市場の勝手丼は、割高なのをわかっているなら問題ないですが、

釧路には、B級グルメ的な存在の、「スパカツ」があります。
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000970/

それと、釧路町 南蛮酊の「ザンタレ」、
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1000965/

釧路湿原を見て、夕日を見ないのは勿体ない様に感じますが、
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …

晴れていればですが、

帯広と言ったらやっぱり豚丼です。

ランチョ・エルパソのソーセイジですね。
http://www.elpaso.co.jp/

それと、個人的には、スイートポテトの「クランベリー」ですね。
http://www.cranberry.jp/

富良野から、十勝にINなら、狩勝峠でしょうから、
雪の心配は無いと思いますが、

十勝から札幌に行くときに、
道東道を使う場合は要注意ですね。
先日も交通規制がかかっていましたから、

鹿は、道東に多いんです。
特に、釧路・根室地方。
ぶつかったら、スピードにも寄りますが大破しますよ。
1匹見かけたら、続々出てくると思って下さい。
後、避けるだろうと思わないで下さい。
あいつら、目が悪いのか、直前まで車をじーっと見てます。
認識できる距離まで来たら、パニクるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

旭山動物園ですが、悪天候だったせいか空いていたのでスムーズに入園できました!
ガラス工房は残念ながら行けませんでしたが、富良野のチーズ工房、アンパンマンショップ、ジャム園には行きました♪
心配していた蝦夷鹿との遭遇もありませんでしたし、おかげさまで楽しい旅行にすることができました♪
たくさんのアドバイス、本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!