電子書籍の厳選無料作品が豊富!

規制緩和で安易に神になった「靖国神社の神」のご利益ってどれほどもものですか?

いや~~!

天理教より新しい御霊信仰系の新興宗教の『靖国神社』ですが!

靖国神道が画期的だったのは、
そこらの平民でも政府公認による規制緩和で大量に神を名乗れるようにしたことでしょうか!

靖国神道以前の一般的な神社神道では

そこらの平民が神になるなんて恐れ多いことだと考えられていたため
皇族や豪族、織田信長や菅原道真のような偉人など限られた人しか神になる事は許されていませんでしが、

靖国神道では、政府への忠誠を全うして死ぬば神になれるという形で格段に神への条件が規制緩和されていますが。

しかも、
そこらの平民を天皇も参拝するという、政府公認の神になれ、かなり平民に媚びた宗教となっておりますが、、

ところで!

ゆとりで卒業出来た学生もビックリ!

超ユルユルの規制緩和で神様試験に合格した「靖国神社の神」のご利益って、どれほどのものですか?

備考:靖国神道の平民神 246万6532余り

A 回答 (4件)

> 超ユルユルの規制緩和で神様試験に合格した「靖国神社の神」のご利益って、どれほどのものですか?

ソコソコあると思いますよ。

たとえば「靖国問題の本質」が判ります。
靖国問題の本質が判れば、中国・韓国を含め、外国人との付き合い方が判ります。

この回答への補足

ほんとですか?

• 0

日本には仏教と神道(しんとう)があって、昔はお寺の一角に鳥居があっったり仏と神様のいわば一体化した宗教観があって神道は新興宗教ではありません。

靖国には戦争で亡くなられた方々を合祀しています。

神社にはそんなにたくさんの神がいるはずはないですが。
    • 0

>ご利益ってどれほどもものですか?

「ご利益」は「信じる者のみの特権」ですから、信じない者にはご利益はありません。

質問者さんが「どれくらい信じているか」が、この質問文のみでは不明ですので、質問者さんへのご利益も不明です。

まずは「どれくらい信じているか」を明示して下さい。

因みに、仏教も「死ねばみんな仏様」ですよ(但し「輪廻転生」を否定している宗派のみ)。靖国なんか目じゃないくらいに「お安い」ですねえw しかも、靖国よりもずっとずっと古いです。
    • 0

希少さがご利益を計る物差しであるのであれば、仏様より靖国の方のほうが希少ではないでしょうか。

備考:大乗仏教における仏の数 三千大千世界に、ガンジス川の砂粒の数ほどの仏があまねく存在

以上参考になれば幸いです。
    • 0