アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は38歳)で、1年くらい前から父と別居してます。もうすぐで正式な離婚になるみたいです。僕は、今は父と住んでいます。

実は2か月ほど前に、母に妊娠していることを知らされました。僕は、母のアパートにやってくる人がいることには気がついていたし、大人の人だからそういうことになるとは分かってたつもりなんですけど、やっぱり妊娠と聞いて驚きました。母は相手のこともあるから産めないと思うと言っていて、その後、中絶をしました。

その後に母のアパートに行った時に、何て言ってあげればいいのかわかりませんでした。アドバイスがあれば教えてください m(_ _)m

母は、その後、「お母さんが気をつけないといけないの」と言っていて、薬(ピルっていうんですよね?)を飲み始めたみたいです。母ぐらいの年の人に恋人?ができると、そういうのが普通なんでしょうか?大人の人の事情っていうんでしょうか?色々と心配なんですけど、教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (5件)

別に何も言わなくていいでしょう。

ただ、正式に両親してないうちに妊娠ってなるとお母さんの不貞行為で有責になる可能性がありますが。
詳しい事情が分からないのですが、離婚前提の別居後からの関係だと仮定して、既に別居して結婚生活が破綻してるので微妙な所ですが戸籍上の配偶者って日本では、強いんですよ。

お父さんと生活されるのですし、特に何も言う必要もないでしょう。
「あっそう」って流しておけば?

ただし、無責任ですね、少なくても離婚が成立してないうちに息子に中絶したなんて言う事では、ないでしょう。

妊娠を望まないならピルで避妊自体は、普通ですが。
女が望まない妊娠から唯一ほぼ確実に自分を守る手段でもあります。
    • 0

彼方は父親を裏切った母親をどう思いますか?不潔に感じますか?率直に感じた事を母親にぶつけなさいな。

たぶん彼方の母親は母親の資格がないです。だから父親も離婚したのでしょう。彼方は母親に捨てられたのです。かける言葉?この裏切り者!でいいんじゃない?
    • 0

お父さんとお母さんが別居されたり、離婚されるのは、お父さんとお母さんの都合です。

あなたがご両親が抱える問題に巻き込まれて悩むのはよくないことです。ご両親の問題とか悩みをあなたが知っても、あなたの力で解決したり、手助けできませんので、放置する。これが一番です。

◎その後に母のアパートに行った時に、何て言ってあげればいいのかわかりませんでした。アドバイスがあれば教えてください m(_ _)m

↑この問題も、お母さんの問題ですので、あなたはそういうことがあるのか。と、いう程度で良いのです。あなたはご両親が離婚されても、両方の親から子どもとして安心できる生活の保証を受ける権利がありますので、その事についてご両親にキチンと学校に行けるようにお願いしておけば良いのです。後は、勉強と友達関係を大切にして日々を送るようにして下さい。

心配してもどうにもならないことには、関わらないことです。あなたはご自分のことだけを考えていれば良いのです。親のことに関しては、そういうものか。とか、そういうことをしているのか。と、いう程度で良いのです。深く知ろうとしないことが、あなたのこれからの人生にとってとても大切な事だと覚えて起きて下さい。大人の悩みと勉強の事を抱え込まないようにして下さい。
    • 0

貴方のプロフィールが「学生」なので、年齢がアバウトですが話が通じる年齢として書きますね。

離婚が成立していないと言う事は、貴方の母親はまだ「父の奥さん」であり、既婚者です。
相手の男性はそれを知っていての不倫だとすると不貞行為で、父親に訴えられても仕方の無い好意をしている事になります。

中絶してしまった事はもう戻れませんが、今後母親がピルを飲んでまで避妊しても不倫は不倫です。
それを知らない父親の方が同じ既婚者として私には不幸な事だと感じます。
貴方の母親が既婚者でありながら不倫し、相手の子供を中絶した事実。
ピルを飲むなら避妊は出来ても、既婚の母親と不倫関係を続ける相手の男性には好都合な避妊ですね。

母親に同情の言葉は要りません。
不倫して避妊して都合のいい母親には会いたくないと、貴方が母親に決別して父親との生活を選ぶと言ってあげませんか?
    • 0

お母様が38才だとあなたは10代でしょうか?

ご両親はまだ離婚していないのだから
妊娠、中絶はお父様に対する裏切りで不貞行為です。
離婚原因が何かわかりませんが妊娠、中絶という事だけで
お母様の有責になりお父様に対して慰謝料を払う事になります。

これを前提にしての回答です。
お母様を労わりたい様子が感じられますが
あなたからは何も言う必要も理解する必要もありません。
お母様がお父様を裏切っているそしてあなたをも裏切っている
その事実だけをしっかりと受け止めて下さい。

お母様のしている事をしかたない事とか当然の事とか考えるのはやめましょう。
そうでないとあなたが大人になり誰かを好きになって結婚した時に
その相手に対して歪んだ関わり方しか出来なくなります。
あなたは愛した人が自分を裏切っても許せますか?

勿論お母様への情はあるでしょう。
だけど怒るべき時に怒りを出せないのは良い事では有りません。
あまりにいい子過ぎて或いは冷め過ぎていてあなたが心配になります。
「大人の人の事情」に左右されないようにと思います。
    • 0