アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車は車道走行するので怖いです。
夜車に轢かれないように、
リフレクターを付けますが、
純正のあんな小さく数も少ないのでなく、
フレームに多数反射テープなどを貼って、
どこから見てもピッカ~!にしたほうが安全ではないですか?
反射テープなら安いですがピッカ~!しまくりの自転車を見ないのは、
安全よりもかっこを優先してるからですか?

A 回答 (9件)

No.8です。



チンドン屋になるにもセンスがないと世間体が悪くなるということですw
あんまり反射テープ貼りまくったりすると小学生がするような改造自転車になってしまいますよ。
ちゃリンカーさんの年齢や乗ってる自転車は知りませんが人に見られて恥ずかしくない自転車に乗りましょう。
質問の通りの自転車に乗ってるとキチガイと思われますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センスですか。
センスがあっても死んでしまったり、
殺してしまったりすれば元も子もないので、
私は基○外くらい目立っていたほうが逆にいいと思いました。
自転車では、
たかがかっこのために標準で付いている反射板を全部外してしまうヤツもいると聞くので、
安全意識が低レベルなヤツは、
そんな感じなのかもしれませんね。

お礼日時:2013/04/27 17:36

格好を優先ってのはありますね。


ピッカーじゃみっともなくて表を走れませんよw近所で評判になりますねw
安全第一、聞こえは良いししたければしたらいいしとても良いことだと思いますよ。実際普通の自転車よりも数倍発見されるでしょう。
ただ世間体とか気にしないと命はあっても社会的には痛いですよね。

時たま、必要以上に重装備してる人を見ると立派だなーと同時に頭おかしいんだなこの人って思います。

普通だったらそんなんするより、テールランプを複数付ける(シートポストに付けるタイプとシートステーに付けれるバー状のテールランプ)を付けたり、前のライトも2個付けしたり。あと横からも発見してもらいやすいライトってのもあるんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジテツウするには、
ちんどん屋になれという話をきいたことがありますが?
LEDテールライトもいいですが、
反射するリフレクターのほうがいいという話もあるようですが?

お礼日時:2013/04/27 17:15

夜間走行するブルべというイベントでは、


ヘルメットと車体に尾灯と反射タスキが義務ですよ。
http://www.audax-japan.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のライトはロービームだから、
かなり下でなくてはという回答もありますが、
そうではなくて、
頭のてっぺんヘルメットから反射?

お礼日時:2013/04/27 14:28

自転車には最低限の反射材が装着されています。


後ろ泥除け部分とペダルです。
自転車ピッカよりも,蛍光反射材製上着着用の方が,遙かに安全です。
暗色系の衣服はなるべく避けて下さい。
片側2車線の道路の追い越しレーンを,対向して走行してくる自転車に度肝を抜かした経験があります。
ライトが付いていたので早めに気付きましたが,危うく撥ね飛ばすところでした。
衣服は全く見えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低限よりも最大限、
全周囲360度、
ピッカ~!と反射しまくり、
のほうが車道で車から認識されて安全なのでは?
服は上の方になりますが、
車のロービーム基準という回答もあり、
下側の自転車本体の反射リフレクターの質問です。

お礼日時:2013/04/27 12:47

自動車のライトは対向車、先行車がいないときはハイビームにすることに


なっていますが、実際にはそれを実行する人は少数派で、対向車がいようが
いまいが大半はロービームのままなので、ライトの照射範囲が大体地面から
80cmぐらいでしかない。
だから反射テープをつけるならその範囲に付けるのが良い。
・ペダル
・リアフェンダー
・シートステーの後ろ面

シートポストはこの範囲を超えているので自発光式でないと有効でない。

側面はスポークに付けるリフレクターの方が有効。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横や前にも貼ったほうが、
360度ピッカ~!で安全なのでは?

お礼日時:2013/04/27 11:33

自転車をピッカ~にするものいいですが、皆さんおっしゃっているように、後ろから見えることが最も重要です。



後ろから見えていて動く部分、例えばペダル、靴、足をピッカ~にすると安全ですよ。あと右腕。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートステーをピッカ~!にするのはいいですか?

お礼日時:2013/04/27 10:44

車から見ると本当に見えにくいですね。


特に黒っぽい服装だと、かなり明るい場所を走っていても見えないと言えるレベルと思います。
あんなもんが見える人はふくろうみたいな視力を持っているのでしょう。
でも、基準は見える人に合わせるのではなく、見えない人に合わせるべきです。
歩行者が保護される理由と同じです。
ですから、ピッカ~!は賛成です。
動画、けっこう恰好良いじゃないですか。
後ろから見てもきっちり反射してますしね。
単車の昼間のライトオンもそうですが、安全とは存在をアピールすることが何より大事です。
ただ、昼間は目立たない透明なシールがいいかな。
何十万もする車体だとシール貼るのはちょっとためらうかもですが。

ちなみに私は夜は走りません。
できるだけ車道を走らないようにしているのと理由は同じです。
自分の身は自分で守らなきゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピッカ~!はいいんですね。

お礼日時:2013/04/27 10:39

車体の横側から見えてもほとんど効果はないです


(後ろから見えないと)

タイヤサイドに反射加工してあるものもありますが
あまり効果はないでしょう

工事のおじさんの着ている反射ベストを着ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は自転車の横を通過するので、
斜めや横からも見えたほうがいいのでは?
自転車が道路を横断するときも横なのでは?
体ではなく自転車自体についての質問です。

お礼日時:2013/04/27 10:38

車から見ると、ホイールにつけるやつとペダルにつけるやつが目立ちます。


クルクル動いてすぐ自転車だと分る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準で、
ホイールもペダルも付いています。
それ以外にフレーム全部に貼るということです。

お礼日時:2013/04/27 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!