電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイク通勤しています。

自転車通勤で私が実践している対策は、

・車道を走る
・明るい前後LEDライト
・反射板装着
・明るい色のウェア
・ウェアにもリフレクター
・バックミラー装着
・ヘルメットにリフレクター
・ヘルメットにリアライト
等々

他にどのような安全対策があるでしょうか?

A 回答 (8件)

靴とかペダルとかの発光/反射素材かな?



最も運動靴のいいものやビンディングペダル用シューズは大抵が反射素材のアクセントが入っていますけどね(笑)


あとはブレーキランプとかかな?

http://www.unico-jp.com/new_item/bikelight/1586/
    • good
    • 0

道を選ぶ


が抜けている

車がいなければ轢かれ確率が激減する
    • good
    • 0

周囲の動きを感じる。

かな。
後ろは完全には見えないし、ある程度、勘が働かないと怖いし、前から横から何が来るか解らないです。
特に交差点、自転車同士の事故って、結構多いですよ。
見てないのが多いです。
    • good
    • 0

右腕にセーフティーライト。

    • good
    • 0

後方確認を頻繁にする。


手信号をしっかり出す。
    • good
    • 0

ルールについてはもう突っ込み入ってるから。


ひじとひざのサポーターかな?
    • good
    • 0

自転車は車道ではなく路側帯または路肩の走行ですよね。



路駐がいた場合、自転車を降り歩道を手で押して歩くのが基本です。


装備は十分と思います、心配であればオートバイ用のプロテクターをつけるともしもの時に安心ですが暑いし重いです。
    • good
    • 0

車道を走る以外の「法規を守る」が抜けてる気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!