電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車は車道走行しろと言われ、
車道が危険な場合に歩道を走れますが、
歩行者には歩道の歩き方のルールはあるんですか?
歩行者はルールを守っていますか?
歩行者のせいで自転車乗りが危険な目にあう場合もありますか?

A 回答 (10件)

歩道で寝っころがるのは違法ではありません。


何らかの占有行為は
安全ではなく場所の占有行為を禁じる意味合いでの
違法行為で交通法規ではありません。

交通法上
歩行者は完全保護される最優先者であり、
歩道上では王様。
よっぱらっていようが、寝転がっていようが
完全保護対象です。

交通法上、
歩道における歩行者の遵守事項はありません。

右側通行というのは
「歩道がない場合の遵守事項」です。

先にも述べた占有行為による違法や
マナーレベルの行為。

走っている歩行者が寝転がっている人や
酔っぱらいとぶつかって怪我や物損があった場合は
当然ですが「(過失)傷害事件」ですね。
交通法規上の違法はないです。いずれにも。
    • good
    • 1

>歩行者には歩道の歩き方のルールはあるんですか?



基本的にありません。
でも歩き方じゃないけど、寝転がったり、店を開くのは違法みたいですね。

>歩行者はルールを守っていますか?

ぼくの知る限りでは守ってるようですよ。

>歩行者のせいで自転車乗りが危険な目にあう場合もありますか?

ありえません。
自転車が歩道を通行する場合は、時速五キロ未満で徐行が義務で、歩行者の邪魔になりそうな場合はその場で停止しなければいけない。
と、道交法に明記してあります。
ですから、自転車乗りが歩道で危険な目に合う場合はただの自爆です。
そういうケースにあった場合は、歩行者を巻き込まないことを祈ります。

>歩行者は右側通行ですか?

歩道であれば違いますが、集団で歩く場合は右側通行をまもれば歩道以外の部分。
車道であっても歩行できます。
ただしこの場合でも右側通行を厳守する必要はありません。

あと、他の人が言ってはるように、車道とその他の部分の区別のない道路では右側通行かな。

>よろよろ歩く酔っぱらいは違反ということですか?

違法ではないです。

>自転車道を避けて歩行者は歩いていない気がします。

歩道にある自転車レーンは、正確には、普通自転車通行指定部分といいます。
これは歩道上を自転車が通行する場合に通ることを指定された部分です。
歩道の指定された部分ですから、当然自転車レーンも歩道で、自転車はここを通る場合も徐行が義務で、歩行者の邪魔になる場合はその場で停止です。

ただし歩行者がいなければ安全な速度で通行できるとなっていますね。
歩行者の努力義務とはこの歩道上の自転車レーンをなるべく歩かないようにしてくださいねってだけの話ですね。

>交通は弱者保護は知っています。
>しかし、保護されるほうなら無法でもいい?

いや、そもそも歩道は歩行者のためのものですから、自転車が通れるってのがものすごくおかしな話なんですよ。
    • good
    • 2

歩行者の右側通行を誤解している人がいるようですね。



右側通行しなくてはいけないのは、No.6の方がリンクを貼られている道路交通法の第二章第十条にかかれていますが、歩道と車道の区別の無い道路だけです。
歩道の右側を歩かなければならないなんてルールはありません。
また、歩道の自転車通行帯(いわゆる自歩道)は、自転車専用レーンではないので、歩行者が歩いてもルール上は何の問題もありません。

既に一部の回答者から回答も出ていますが、歩道上では歩行者のルールは無く、あるのはマナーです。

ただでさえ、自転車は車道走行が原則なので、歩行者が邪魔だとか危険だと思うなら、車道を走れば良いだけです。
    • good
    • 2

歩道を走行する自転車への配慮に関するルールですよね?


ルールではありませんが、努力義務ってやつはありますね。
でもルールを問われてるんですね。回答になってなくてすみません。
ただ、ごく一部の方は努力義務があるなんてたぶん知らないだろうと思って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知っていることを、
詳しく回答してください。

お礼日時:2013/04/28 18:20

道路交通法で、歩行者の通行区分や道路の横断方法、通行禁止場所などを定めていますよ。


第10条から第15条をご覧ください。
歩行者は基本的には右側通行ですし、自転車用通行区分を避けて歩く必要があります。
http://www.ron.gr.jp/law/law/doukou1.htm

歩行者は道路を通行する関係者の中では一番弱者ですから、自転車や自動車に比べて義務があれこれ言われることは少ないですし、
事故があった場合でも、車両側の事故予測可能性が強く言われ過失を問われることが多いですから、結果として車両が責任を問われる場面は多いですが、
歩行者の危険な行為によっては自転車が危険な目にあうことは十分考えられます。
歩行者が自転車通行区分を避けて歩かないために、自転車がやむを得ず歩行者の通行対を走るはめになることはあるでしょうが、
それで事故が起きても、自転車は歩行者のそばを通るときは徐行が必要ですし、場合によっては停止するなどが必要ですから、現実には歩行者が悪いとはならないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右側通行や自転車道を避けて歩行者は歩いていない気がします。
歩行者は自由気まま自分勝手フリーダム。
交通は弱者保護は知っています。
しかし、
保護されるほうなら無法でもいい?
自転車も歩行者には気を遣うけど、
車には無法でいい?

お礼日時:2013/04/28 18:19

まず右と左を全然守ってない。


自動車が(ほとんどの人が)守り軽車両にもあれこれいうなら、まず歩行者も守れやと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩行者は右側通行ですか?
自転車にはあれこれ言われてますが、
自転車に最も近いのが歩行者なら、
歩行者にも同時に厳しくキャンペーンすべきですね。

お礼日時:2013/04/28 18:12

自転車の学生は特にマナ-が悪い 車道いっぱいに広がり横一列で


車がきてもよけようとはしない 通行を妨害している
歩行者はよろよろと歩いてはいけないとするのなら 酔っぱらいは歩道
を歩けないことになる 歩行者は自転車よりも早くは歩けないので
配慮するのは自転車である。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車ではなく歩行者の質問です。
よろよろ歩く酔っぱらいは違反ということですか?

お礼日時:2013/04/28 18:09

ルールはありません、マナーならあります。



ルールほど厳密な物ではありませんから自由ですね。

歩車分離が基本ですから自転車が危険な目に会うことは有りません、まあ道路への飛び出しぐらいでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あると言う回答もありますが無いんですか?
マナー違反は多そうですね。

お礼日時:2013/04/28 12:51

>歩行者には歩道の歩き方のルールはあるんですか?


ありますよ。
集団の場合に道を塞いでしまってはいけないとか
(これは自転車も同じ)
酔っぱらいみたいにジグザグに歩いて、他の人の妨げになることをしちゃいけないとか

>歩行者はルールを守っていますか?
守っている人も多いし、守っていない人も、多いですよね。

>歩行者のせいで自転車乗りが危険な目にあう場合もありますか?

ありますよ!
結果的には、自転車の過失になってしまう場合もありますが
酔っ払い歩きをしていて自転車にぶつかる人とか・・
歩道上でふざけたり、遊んだりして、自転車だけでなく
他の歩行者、自動車にまで物をぶつける・・とか。

歩行者、自転車、自動車、全部に言えることですが、ゴミを捨てると
そのゴミのせいで、歩行者、自転車が転び、自動車は事故になる。

以前、高速道路にゴミや石を投げ込むイタズラが増えて問題になりましたよね。

歩行者専用道路、歩行者優先道路

は、何をしても良い、という意味ではないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ルールを守っていない歩行者も多そうですね。
自転車で転んだりすれば、
自転車乗りも歩行者も大怪我の可能性。
国は自転車ばかり締めあげないで、
歩行者もルールを守るようキャンペーンすべきでは?

お礼日時:2013/04/28 12:47

解ってないなー



自転車が歩行者を危険な目に合わせているでしょう?

そこそこスピードを出して、歩行者の脇をすり抜けていくことは危険では?そこに子供が出てきたら?

歩行者のせいで自転車が危険な目に遭うという目線が間違い。

しかし、だからと言って自転車で車道を我が物顔で走るのもどうかと思う。

車>自転車>歩行車と交通弱者の構図が出来上がっているので、自転車で歩道を走行する際は気をつけるべきは自転車側にある事を肝に銘じておくべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2013/04/28 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!