プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十インチぐらいの小径車ってどうなんでしょう。
スピードでなくて疲れるだけかなともおもってたんですが、沢山売っているところを見るとそうでもないような気もしてきました。
いいところ悪いところを教えてください。

A 回答 (4件)

小径車の欠点としては:



1)障害物の乗り越え時のショックが大きい。これは図に描いてみれば一目瞭然ですね。最近前後サス付き小径車がありますが、サスに頼って乱暴な乗り方をすると車体に悪影響が出ます。特に折り畳み車など。
2)26インチ車などと比較すると、同じ距離を走っても小径車の方が回転数が多いのでタイヤの減りが早い。
3)ホーム・センターなどで安売りされている小径車は使われている部品もそれなりなので、耐久性に不安あり。ある意味使い捨てかも知れません。

長所としては:

取り回しが楽。 事情があって押す場合でも、車体が小さい、車輪が小さい=軽いと言うことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤの減りが早いというのは重要情報ですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/16 16:01

100Goldさんこんばんは。



小径車のメリットは、
「ストップアンドゴーが楽なので街乗りに適している」です。
車輪が小さい分車輪にかかる慣性も小さいからです。
漕ぎ出しと停止に必要な力が少なくて済みます。

デメリットは
「同じ速度で走りつづけるためには多く漕がなければ
いけない」です。
「止めるのにあまり力が要らない」ということは
「失速するのが早い」ということでもあります。

ただ、これは大径の自転車と比較しての場合です。
100Goldさんがどこで「沢山売っている小径車」を
ご覧になったのかは分かりませんが、
「小径車イコールおもちゃ並の自転車」ではありません。
きちんとしたメーカーの車でしたら
一般的な軽快車(いわゆるママチャリ)を超える
走行性能を持っているものもたくさんあります。

車種によっては女性の脚力でも原付並みの
時速30キロが出たりしますし、
20インチ折りたたみ車で200キロメートル走行記録認定
イベントを完走したツワモノもいます。

ちょっと長くなりましたが、御参考になればさいわいです。
    • good
    • 1

こんにちは、小径車って面白いとおもいます。


アレックスモールトンが、アメリカ横断記録を持ってますし、たしか。ギアの設定次第ではとても早いです。
コンパクトで、友達はジャイアントの24インチ、BD-1を持ってて、普通にサイクリングしてます。
その時は、加速のタイミングが大きいタイヤと違うそうでみんなで走るときはちょっと気を使うそうです。
デメリットは、段差を越える(歩道の段差等)が普通の自転車より気を使うそうです。
後は、小径車にありがちそうなフラツキはホイールベースが長ければ問題なさそうですが。簡単な答えですいません。
どのような使い方をするのかわかればもっと説明出来ると思います。
    • good
    • 0

直進安定性が悪いのが一番の欠点です。

なので長距離を乗る場合の疲労度に影響があります。長所は取り回しがやりやすいこと。都市部のマンションなどでは部屋まで持ってあがらないとだめなところもありますがこのようなとき便利です。つきなみな回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ございます。
疲れるというのは、ちょっと大変そうですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/16 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!