アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネクサス7なんですが毎回電源を切らずに充電をしていました。
もちろんそのやり方でしっかりと充電できていたのですが先日残り残量が13%になったのでいつも通りの
やり方で充電をしそのまま7時間ほど経って使おうとしたらなぜか全く充電されてませんでした。
画面の充電中の表示も確認してもう一度充電をしたのですが全くダメでした。今度は電源を切ってから充電をしたらちゃんと充電できました。なぜ急に
こんな状態になってしまったのでしょう?
まだ購入してから3カ月しか経っていません。

A 回答 (2件)

いつもどおりの充電方法と言われても・・・様子を直接見ることができないのでその方法が正しいかどうかなんてわかりませんよ。

充電に使用するACアダプターは付属していたものを使用していますか?
USBケーブルはなにを使用していますか?
コネクタは両側ともきちんと接続されていますか?

もしかして付属のACアダプターじゃなくてPCのUSBを使用していたりしますか?

などなど、聞かないとわからないことはいくらでもあります。
「いつもどおり」などという曖昧な表現はこういう所では混乱の元にしかなりません。

ちなみ、私が使用しているNEXUS7では付属のACアダプターを使用し、USBケーブルは別途購入した長めのUSBケーブルを使用してます。
付属してきたUSBケーブルは箱から出した直後の充電時に1回使用しただけです。
バッテリー残量とか充電中を確認するために「Dual Battery Widget」というアプリを使用してます。充電中はウィジェットのアイコンに雷マークが出てくるので充電中のランプがないタブレットなんかでは重宝ます。
    • 2
この回答へのお礼

説明不足ですいませんでした。
付属のACアダプターを使用したら問題なく充電できました。
勉強になりました。ありがとうございます。

私もNo1さんの回答のように、付属のACアダプターを使っていないのが原因かなと思います。

こちらは、ネクサス7に付属のACアダプターと付属のUSBケーブルで接続していまして、今まで充電できなかったことはありません。

一部のスマートフォンやタブレットで充電できない原因として、信号線がショートされていない状態で充電しようとする場合があります。
USBの線の真ん中の2番3番をショートした状態にしないと、充電が出来ない機種があります。
充電モードに入るようにACアダプタ側で対処するものや、USBケーブルで対処するものがあります。
信号線が浮いていたりノイズが入っていたりすると、通信モードになってしまい、充電をストップするのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付属のACアダプターを使用したら問題なく充電できました。