プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車は車道の左寄りを走れというけど、
あんまり左ギリギリに寄りすぎると、
かえって車が無理するので、
車道の左側でも、
多少多めに車道側に出てたほうが安全?
画像くらいの位置でいいですか?

「車道で自転車の走る位置?」の質問画像

A 回答 (4件)

>あんまり左ギリギリに寄りすぎると、


>かえって車が無理するので、

何故?
どのように無理しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの回答で見た。
車が自転車を認識しずらくなるとか、
徐行しないで追い抜いていくとか、
なんとかかんとか。

お礼日時:2013/04/30 09:35

「このあたり」を走っても違反にはならない気がしますが、私の感覚(法律的な意味での)では白線と「このあたり」の中間が良いように思います。


でも実際に私が画像の状況で車道を走るなら、白線の内側、歩道よりを走ります(よく路側帯と勘違いされる部分)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的に道路の中心より左に寄っていればOK?
やはりギリギリより車道に出てたほうがいいんですね。
白線上はスリッピーなのでNG。
白線の歩道寄りはゴミが多くパンクしやすいのでNG。

お礼日時:2013/04/30 09:39

画像の位置では、車側に寄り過ぎです。



路側せん線の少しだけ車側を走るのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤印と白線上男の中間?
赤印くらい車道に出てたほうがアピールできていいのでは?

お礼日時:2013/04/30 09:41

路側帯から1m程度とされていたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1mのソースを示してください。

お礼日時:2013/04/30 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!