プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学既卒で就活をしています。
応募書類に成績証明書が必要なのですが
それは卒業証明書とは別物ですか?
成績証明書なんて聞いたことないので
どの書類のことを言っているのか分かりません

通常、大学に問い合わせて発行してもらうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 最後に貰った通知書をコピーして送ればいいのでしょうか?


> それとも、就活用は発行しなければ貰えないようなものなのでしょうか?

応募書類の文面をよく読みましょう。
もし通知書でも良いのなら「代用可」という文言が付記されているはずです。
そうでなければ要求されているのは「証明書」です。
通知書と証明書の大きな違いは大学の角印が押されているか否かです。
角印というのは実印に準ずるものです。
実社会では角印の重みはあなたが想像するより遥かに重いのです。
そして印の無い「通知書」は言ってみればただの紙切れです。

業務において、「中身は一緒だからこっちの書類でもいいだろう」と勝手な判断をして大やけどをする人間がいます。
例えば輸出業務などで税関への提出書類に不備があった場合、関係各方面に多大な迷惑を及ぼすばかりか、自社にとっても甚大な損害が生じる場合があります。
書類の文面を正しく理解できない人間に仕事は任せられません。

証明書が入手困難なのですか?
それなら相手先にそう言って了承を求めましょう。
でも、入手可能だとしたら、なぜそんなリスキーな方法を考えるのか私には理解できません。

既卒とのことですが、あなたのそういう姿勢が現状を作り出しているのだと、採用側の人間に見られたら、その時点でアウトですよ。
老婆心ながらご忠告申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど証明書には角印というのがあるのですね…
今持ってる通知書がそれなのかと勘違いしていました。

大学へ申請して発行してもらうことにします
世間知らずでした…。

ことの重要さに気づけたのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2013/04/30 18:36

>最後に貰った通知書をコピーして送ればいいのでしょうか?



それじゃダメです。成績証明書を取りましょう。
通知書のコピーを送るというのは、卒業証明書の代わりに卒業証書のコピーを送るのと一緒になっちゃいますよ。
基本的に提出する場合は原本じゃ無いとダメですし、成績証明書が必要と書いてあるのに違う物を提出するというのは会社に対して失礼です。無条件で不採用になってもおかしくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世間知らずでした…。

お礼日時:2013/04/30 18:33

卒業証明書とは別です。


単位や評価が記載されたものです。
発行に時間がかかる場合があるので、詳細は学部の事務室に問い合わせてください。
既卒の場合は校友会の取扱いかもしれませんが、とりあえず事務室に連絡すれば、その後の手続きについて教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すぐにでも連絡したいと思いますが
成績通知書なら在学中、学期毎に貰ったやつがあるのですが
最後に貰った通知書をコピーして送ればいいのでしょうか?
それとも、就活用は発行しなければ貰えないようなものなのでしょうか?

お礼日時:2013/04/30 16:42

まあ、卒業証明書というのは卒業したのを証明する書類であり、卒業証書の代わりみたいな物です。


で、成績証明書はそれぞれの科目の成績がAなのかBなのかCなのかを証明する物です。言ってみれば内申書とか通知票みたいなものです。

普通は各大学の教務課とかで卒業証明書などと一緒に発行してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どんなものなのかよくわかりました

成績通知書なら在学中、学期毎に貰ったやつがあるのですが
最後に貰った通知書をコピーして送ればいいのでしょうか?
それとも、就活用は発行しなければ貰えないようなものなのでしょうか?

お礼日時:2013/04/30 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!