これ何て呼びますか

先日、自宅の部屋に空き巣が入り、現金100万ほどが盗まれました。
すぐに警察に連絡し、現場検証をしていただいたのですが、どうも捜査をしていない感じで、警察を動かすにはどうすれば良いのかという質問です。

状況ですが、私の家はシェアハウスで共同の入口にオートロックがあり、鍵を持つ数名しか共有部に入ることはできません。
また、建物入口には防犯カメラがあり、内部事情を知る元住民や、私の知人が来た場合は映像を確認すれば特定することができると思っています。

もちろん、外部の人間による犯行である可能性も消えませんが、まったく犯行現場は荒らされておらず、ピンポイントでお金の入っていた箱を持っていかれた状況です。


つまり、私の考察では、以下の2転でかなり犯人を絞れると思っています。

1.私が防犯カメラ映像を確認する事で、旧住民や知人が犯行時間に建物に来ていないかを確認する。来ている場合は尾行の上、使用した札を何枚か取得して指紋照合し、私の指紋が複数枚についている場合は容疑が固まる?

2.犯行当時にアリバイのない住民を尾行の上で、上記対応。
3.上記でも見つからない場合、住民を含めて周辺に事情聴取する。(ここまで見つからない場合は、現実的に厳しいでしょうが)

にも関わらず、被害届を受理し、指紋を取って行っただけで音沙汰がないので、どうすれば良いのだろうと思っています。
実際のところは、盗まれた時にエレベーターですれ違って、私の留守を知っていた住民が怪しいと思っており、その事実も伝えているにも関わらず恐らく何もしていません。
当の住民は、買い物袋をぶら下げて帰ってきて大判振る舞いをしている感じで悔しいです。

特に1に関して書きましたが、実際はピンポイントなので身内とも言える友人を疑う必要もあったりして精神的にきつい状態なので、早く忘れたいのは山々なのですが、泣き寝入りしかないのでしょうか?

何か良いアドバイスがあれば、ご教授いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

今は季節が春な上にGWなので、わかりもしない人が妄想で答える有り様で困ってしまいますね。

わたしのとこにも来ましたよ、そういう人。
でもお話の仕方でまともな人かどうかわかりますから、変なお話をされたら切り捨ててしまえばよろしいのです。
嫌なことを言われたからと言って、あまり気にしないで下さいね。

さて。
事件は色々ありますが、警察が本気を出すと高い確率で解決します。誘拐事件がいい例ですね。
しかし本気を出さないと被害届けの受理まで拒みます。
受理の拒否は法律で禁止されており、出来ないのにも関わらず。
なので今回のような窃盗ですとなかなか難しいでしょう。
ただし、容疑者が割れているなら出来ることもあると思います。
次の犯行の最中、捕まえることです。
「餌」を撒くことで招き入れることが出来るかもしれません。


しかし外部からの犯行だった場合についても、可能性はありますね。侵入経路が明かされていないのでそれは置いておきますが、荒らすとは限りません。
荒らせばすぐに空き巣と気づかれるではないですか。
万一建物近くにいた時に気づかれれば、すぐに周りを気にしますよね。
荒らさないように持っていくことは十分に考えられます。
プロだと、部屋の感じでどこに貴重品があるかわかると聞いたことがあります。

知人を疑っても、詰め寄らない限り犯人でなくても迷惑はかからないのですし「餌」の方法を一度試せば疑いがなくなるようにも思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに餌は犯罪心理でも合致する有効な対策ですね。
警察も全ての事件を追うわけには行かないとはいえ、どうにかならないものなんでしょうかねー。
以前、友人がストーキングに遭っていると警察に相談した後、家に侵入されて強姦されるという事件もあったりして。

おっしゃる通り、今回の事件では犯人を捕まえるのは難しいのでしょうね。。。
防犯対策ではないが、次は発生時に必ず告訴できるように対策を打っておきたいと思います。

1.少しセキュリティは厳しく、小まめに部屋の鍵を閉める。
 すると、犯人が身近であればあるほど、あの部屋にはまだ何かあると思いそうです。(笑)
2.有効な手段としては隠しカメラですかね。

あとは、警察に電話でもしてみて、捜査していない、望みが薄いようであれば、
住民に関しては、全員集めるなりして空き巣があったなど注意を喚起したいと思います。

どうも回答ありがとうございました。



PS: 春というより、総合神経失調症な方の回答がありますね^^;

お礼日時:2013/05/01 14:47

>どうも捜査をしていない感じで



それをどーやって知ったのですか? 感じたのですか?

100万もの窃盗だったら警察は動いていますよ


>ピンポイントでお金の入っていた箱を持っていかれた状況です。

じゃあ、犯人はあなたですね。
 普通に泥棒とかなら、それはありえませんから

>指紋を取って行っただけで音沙汰がないので、どうすれば良いのだろうと思っています。

あなたの指紋しか出なかったのでしょう


自作自演ですか?

躁鬱病ですか?
    • good
    • 2

どうなったか警察に聞いて下さい。



次からはお金は銀行に預けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察は電話してものらりくらりですよ。
大きな事件、あるいは角度の高い事件を優先しなきゃいけない仕組みがあるのでしょうかね。

銀行はおっしゃる通りなのですが、一応地震対策で現金もいるかなと思ってたんですよ。
それにしては防犯レベルの低さが問題なのですがね。

お礼日時:2013/05/01 14:49

私は、知り合いの国会議員に頼んだら、捜査が敏速になりました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー(笑)
検察関係でもよさそうですね。
ちょっと相談してみます。

お礼日時:2013/05/01 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!