アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動に関する質問です。
うつ病などの精神的な欠点を会社側に申した場合、入社後に不利益を被ることはありますか?

--------------------------------------------------------------------------------

質問を見ていただきありがとうございます。
現在就職活動を行っており、ある 企業A の選考に参加している最中です。

企業A の面接において、
企業A が私に入ってほしい部署と、こちらの希望する部署が異なる問題が生じました。
しかし、企業A から配属を希望されている 部署B は、
昔から非常に忙しいと有名な部署で、自分が勤めることができるとは思えません。

そのため、非常に忙しい 部署B に配属されるのであれば、他企業に行きたいと考えております。
よって、企業側には現在希望している 部署C 以外であれば入社することはない旨を伝える予定です。

この場合その理由として以下のことを述べると、希望の 部署C に行けたとしても、
入社後不利益になってしまうといったことはあり得るでしょうか?

<理由>大学活動中に鬱病になったことがあり、御社が配属を希望する 部署B では自分は務まらない。

補足ですが、私は大学において能力面だけは非常に良い結果を残しており、
就活の経験上、上記の理由を申しても 企業A に採用していただける可能性は高いと思われるため、
「上記の理由を言った時点でその企業に受からなくなる」等の議論は避けていただきたいです。

長文になってしまい申し訳ありません。
ここまで読んでいただけただけでも大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら、不利益になる可能性もあります。

なぜなら、最初からあなたは自分の希望を会社に押し付ける形での入社となり、会社としては、人材としては取りたいが、将来性としてはどうかな?という危惧を持ってしまいます。
あなたが現在希望している部署でずっといたいのならいいでしょうが、まず昇進ルートには乗れないでしょう。
同じうつ病に罹患していても、だから容赦してよ、考えてよ、という態度だと、周りの協力を得るのは難しくなります。うつ病で、たまに失速してご迷惑かけることもあるかと思いますが、それでも出来るだけ頑張ります、という態度であれば、会社もある程度の理解は示せると思います。
成績がいいのでおそらく無理を言っても採用されるだろうとのことですが、あまり病気に胡座をかかないようにした方が好印象ですね。
    • 0

言わない方がいいかも。

法的にはNGだけど、そういう人を忌諱する傾向はある。
もちろん業務の希望を出す必要性はあるけれど。
    • 0

>よって、企業側には現在希望している 部署C 以外であれば入社することはない旨を伝える予定です。

それで良いと思います。
最初から部署C以外に絶対に行く気がなければ、包み隠さずにそれを伝えるべきです。
でないと後々必ず後悔しますので。
そうなってしまっては、あなただけの問題でなく企業側にとっても大きな損失となりますので。

><理由>大学活動中に鬱病になったことがあり、御社が配属を希望する 部署B では自分は務まらない。

企業がそれを承諾して採用したなら不利になることはないのではないでしょうか?
ただし、一度入社してしまったら、自分の希望通りには行かなくなることの方が多いと思います。
大企業になればなるほどそうなります。
ちなみに、私が入社したときのことを振り返ってみても、同期入社で希望どおりの部署に行けたのは1割以下だったと思います。

あと、最終的に採用を決めるのは人事ですが、実際に仕事をするのはそれぞれの担当部署であることには注意してください。
また、本来はあってはいけないことなのですが、どんな有名企業でもパワハラやいじめが絶対にないとは言い切れないと思います。
仮に入社後に部署Bに配属されたとして、部署Bは希望部署じゃないからといってあなたが毎日嫌々な顔をしながら仕事をしていたらその職場の人たちはどう思うでしょうか?

とりあえず、質問を見た限りですと、あなたは組織順応型ではないですね。
サラリーマンには向かないタイプだと思います。
それが悪いと言っているわけではありません。私も似たようなタイプですから。

>私は大学において能力面だけは非常に良い結果を残しており

能力には自信があるようですので、若いうちから経験を積んで将来的には独立する方向でキャリアパスを検討されるのが良いと思います。
会社選びもネームバリューとか待遇だけではなく、その観点で検討してみるのも良いと思います。
    • 0