【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ニューヨークタイムズ1945年8月14日の社説の原文を探しています。日本を永久に懲らしめるべき怪物、ドイツを優秀な民族で早い復興を期待するという内容です。ぜひ英文を勉強したいと思って質問しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

次のようにサーチしてみました。


article 1945.08.14   "New York Times"
==>
On This Day: August 14 - The New York Times
http://www.nytimes.com/learning/general/onthisda …

(日本の新聞記事は2週間-1月もすれば殆ど各新聞社のサイトから削除されてしまいますが、.....)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示、どうもありがとうございました。お礼が遅れて大変失礼致しました。残念ながら社説は発見できませんでしたが、トップページまでたどり着けたのはありがたいことでした。

お礼日時:2013/05/23 16:01

 当時は、恐らく世界中が怪我人で満ち溢れていたのではないでしょうか。

怪我人にいい顔をしましょうと要求しても自ずとその限界がある。新聞社も病人だったのでは?それを探すのは、特殊なルートと予想されますね。新聞社がだめなら図書館のスクラップですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、どうもありがとうございました。当時の「狂気」を推し量ることはほとんど不可能のことのように思われます。これからも気長に「図書館のスクラップ」を探し続けることと致します。お礼が大変遅れて失礼致しました。

お礼日時:2013/05/23 16:09

下記で検索出来るらしいですよ。



http://www.nytimes.com/ref/membercenter/nytarchi …

サイト説明は関大のサイトから引用
===以下引用===

New York Timesサイトがユーザー獲得戦略として2007年秋に始めたフリーアクセスで利用できる新聞記事検索。
「Article Archive: 1851-1980」と「1981-Present」の2つのアーカイブから成り、前者はPDF形式で、後者はHTML(テキスト形式)で記事を提供する。但し、1923年~1986年の記事には有料の記事が多く含まれている。(それ以外にも、全期間を通じてPremium Articleと呼ばれる有料の記事も少量ではあるが存在する。)
しかしながらそのような制限があっても、150年以上も前の時代のニュースを検索し本文閲覧が無料で手軽に使用できるのは他に例がない。
なお、New York Timesサイトトップページからでも、上部に設けられた入力フォームから(プルダウンで検索対象を「NYT Archive…」に指定すると)同じ検索を実行できる。

http://web.lib.kansai-u.ac.jp/library/netresourc …
===引用以上===


該当の社説が含まれているかは分かりませんが,検索されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、大変ありがとうございました。県立図書館で上記のサイトを提示しいろいろ調べてもらいましたが、残念ながら見つかりませんでした。でもよい検索のサイトを得ることができてありがたいです。お礼が大変遅れて失礼致しました。

お礼日時:2013/05/23 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!