アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々引っ越します。

現在、Bフレッツマンションタイプ2のマンションで、ADSLを使用しています。
速さはあまりこだわらないほうでそれよりも月額を安くおさえたく、固定電話もできれば使いたい為(ほぼ受信)、今のプランのまま引越しできたらなぁと思っています。
インターネット料金(IP電話込)2400円+固定電話2050円です。

引越し先のマンションが、フレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプ2のようです。
しかし、OCNに電話すると、ADSLが使えるかどうか工事してみないと分からないと言われており、悩んでいます。
もし、光にするなら、ネット料金が上がるので、固定電話は解約して、ひかり電話で妥協しようと思っています。(一般電話のような電話番号が欲しいのでIP電話のみ…というのは考えていません)
インターネット料金+ひかり電話+ルーターレンタル料で、現在より500円上がります。できれば500円でも節約したいと考えています。

そこで、質問なのですが、
1.そもそも光配線方式のマンションにADSLって導入できるのでしょうか?技術的に・・・。(電話したんですが、申し込みしないとその辺調べてもらえなさそうなので)

2.線路情報開示システムで調べると、現在のマンションより距離は延びるのに伝送損失は低いです。
これの意味することはなんでしょうか?距離が延びても速度はあまり落ちなさそうですか?3km超えるのですがADSLは厳しいですか。

3.月500円の差をカバーするほどのメリットが光にはありますか?圧倒的に速いなど。
例)・YouTubeで公式MVなどをたまに見ますが、今はたまに止まります。それが止まず一瞬でダウンロード完了するものなのでしょうか。
 ・インターネットで写真注文するときに、1枚UPするのに1分くらいかかった気がするのですが、10秒くらいで終わるのですか。

-----------------
<補足>
現マンションの価格.COMの速度測定
回線名称 :フレッツADSL 12M
プロバイダ:OCN
下り速度 :2.5M(2,512,418bps)
上り速度 :0.9M(857,523bps)
線路距離長:1990m
伝送損失 :46dB
↑この速さでも満足しています。

引越し先マンションの線路情報
距離:3250m
伝送損失:31dB

A 回答 (4件)

1 不明


光配線が入っているかと、銅製の電話線が建物内に入っているとは別だし、NTT側に調べてもらわないとはっきりしない。

2 距離は伸びても雑音が低いというなら、銅線が新しい、手ひねり結線箇所がないなど

3 500円アップなら勧める。
YouTubeは配信側の能力不足だから、「下り速度 :2.5M(2,512,418bps)」現在とあんまりかわらないとおもう。写真Upについては、相手側の速度にもよるが「上り速度 :0.9M(857,523bps)」で1分のものは1秒

ADSL時代
回線名称 :Yahoo8M
下り速度 :5.5M
上り速度 :0.7M
距離:1780m
伝送損失:32dB
電話加入権持ち、当時はバリューやホワイトプランはなかった
h ttp://bbpromo.yahoo.co.jp/price/adsl/

現在マンションVDSL100M
実測上下80Mbpsほど。
加入電話休止~光電話に変更で電話基本料金ダウンによって、全体としてはADSL時代と変わらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。明快に書いていただき、助かりました。
またご自身の実際の測定値も載せていただき参考になりました。

お礼日時:2013/05/05 23:20

>1.そもそも光配線方式のマンションにADSLって導入できるのでしょうか?技術的に・・・


技術的といえば、採算度外視すれば不可能ではないでしょうが、状況によるでしょうね。
元々電話回線を廃絶した作りや、光化の時に廃絶したというのでなければ、無理ではないと思うのですが。
(稀にそんな建物や、地域に遭遇した事があるので)

>2.線路情報開示システムで調べると、現在のマンションより距離は延びるのに伝送損失は低いです。
>これの意味することはなんでしょうか?距離が延びても速度はあまり落ちなさそうですか?
>3km超えるのですがADSLは厳しいですか。
線路情報開示システムはあくまで目安で、必ずしも正確とはいえませんよ。
線路損失は線路長以外にも接続点等減衰に関わるものも含めてあるので、距離と損失は等しくないですね。
メタルケーブルのおよその距離と、損失程度を表しているだけかと。

繋がりさえすればよいという程度であれば、私の見た最遠方では5.6kmの線路長というのがあります。
(たぶん、最近のADSLでは無理でしょうけど)
ですので、3Kmでもマンション内環境が悪いというのでなければ、繋がりはすると思います。
ただ、光化されたマンションとの事ですし、既存の回線があった場合何に使われてるかわからないので、
現実問題、やはり信号を送ってみないとどうなるかはわかりませんね。

>3.月500円の差をカバーするほどのメリットが光にはありますか?圧倒的に速いなど。
これは純粋に価値観の問題ですね。
どの程度の速度にどの程度の対価を払うか?人それぞれかと。

ADSLに限らず、光でも実際どの程度の速度が出るかは場所や部屋によって千差万別。
(実際、同じマンションで隣の部屋では使えないって例もありますし)
ADSL並の光って場合もありますし、実際。

この回答への補足

この場を借りまして・・・皆様、ご回答ありがとうございました。
ご回答をうけ、光で契約しようと思いました。
ベストアンサー、すごく悩むのですが、おひとりに決めさせていただきます。

補足日時:2013/05/05 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
実際工事されてる方なのでしょうか。とてもイメージがつかめました。
結局やはり建物を詳しく見て繋いでみないとわからないのですね、どうなるかは。

メリットの件
確かに、価値観の問題ですよね。
速さを求める人は求めるでしょうし、かたや私はもう10年以上ネットに触れておりすっごい遅い時代から慣れているのでそれほど速さに執着がないのですよねー。

お礼日時:2013/05/05 23:39

おおまかに考えると


なぜ今の時代にADSLにこだわる人がいるのか理解しにくい
安いからって・・・

キチンと金額を出せばひかりのが安い場合も多い
実際に私はマンションでOCNで3700円です

http://flets.com/next/mn/fee.html
このへんを見ると
安くなって速くなって
不可はないって判断だけど

電話もそんなに使わなければいらないんじゃないの
携帯ですむし


なぜADSLにこだわるのかそこが知りたいぐらいです
光にして安くなって早くなる
そういうのダメなんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額はかなりHPを熟読し、電話問い合わせもし、工事費(これだけは目安)~月額料金まで全て洗いだしました。なので、質問文にも500円UPすると書いていたのですが…文が長かったですかね。そういった回答がくることも予想して金額をあらかじめ書いておいたのですが。

個人的な事情なのですが、電話は携帯では済まないのです。園に通おうとする子どもがいるので必要ですし、携帯は完全プライベート用ですし、諸契約で割と固定電話って必要だったりもするのです。
ADSLにこだわっているのではなく、支出を上げたくないだけです。光にすると安くならないので悩んでいて質問させていただいたのです。

お礼日時:2013/05/05 23:33

ADSLでの速度は繋いでみないと誰にも


分かりませんしNTTも保障してはくれません。

収容局(実際に線が繋がってるNTT局舎)までの距離が
2Kmを超えると実用度が殆ど無いとされています。
勿論、絶対ではありませんがギャンブルなのは同じ事。
>遅くなるか、繋がらない(繋がりにくくなる)可能性が
増す事になるでしょう。

光のメリットは速度もそうですが、安定性です。
Youtubeの動画鑑賞などは安定して観れるかと。
*ストリーミング再生が安定して行えるという事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。
やはり一般的にそれくらい距離が空くと好ましくないのですね。
ギャンブルですよね~~、だからやめようかなぁとは思っていたのですが…。
速度のほかに安定性というメリットもあるのですね。

お礼日時:2013/05/05 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!