アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に来ると、よく男の人に
ニーハオマーとかチャイニーズ?とか言われます。
パリのデパートでは、中国人に突然腕を捕まれて中国語で何か聞かれますし、
高級店の中国人店員に必ず中国語で対応されます。

頭に来るので無視しますが

あの人たちって(特にヨーロッパ人)日本人が中国人に間違われるのをすごく嫌っているって知らないんでしょうか。
何故確認もせず中国人と決め付けるのでしょう。
いずれにしても、私のことを馬鹿にしているんですよね。

中国人に間違われない方法と、明らかに馬鹿にされた時に言い返してやる言葉を教えてください。必要な時には日本人だと言いますが、成りすまし大陸人のせいで信じて貰えないことがあります。
Fuck …より少し上品な(笑)
喧嘩にならない程度のがあれば。

ちなみに私の外見は
黒髪、長身、一人旅です。
顔は確かに大陸系ですが、振る舞いは日本人らしいと自負しております。

他の人も結構間違われているんでしょうか。
私だけ?

ほんと、うんざりです。

A 回答 (21件中1~10件)

私は中国人に間違われても頭に来ませんし、日本人のすべてが「中国人に間違われるのをすごく嫌っている」わけではありませんよ。



あなたは中国人を馬鹿にしているのですか?

中にはロクでもない中国人もいるでしょうが(日本人にもヨーロッパ人にもロクでもない奴がいるように)、中国籍すべての人がロクでもないわけではありませんから、そういう意味では私は「なに人だから」とくくらないように気を付けています。

で、実際問題ですが、間違われることはありますよ。

ハワイなど東洋人を見慣れている地域の人とか、個人的に東洋人を見慣れている人なら区別が付くことが多いと思いますが、日本、中国、韓国あたりを見分けられるか?というのは、「日本人がヨーロッパ内の各国の人を見分けられるか?」というのと同じだと思います。
普段から接触があって見慣れている人なら見分けられるでしょうが、白人と接することが少ないと、難しいですよね?

中国本土以外も、香港とか台湾とか、シンガポールもですけど、東アジア系はいろいろいます。
それぞれ区別つけられますか?
私は日本人ですが、海外旅行した時だと、相手が日本人かそうでないのか、分からない時があります。
今時の若い人は服装が似てたりしますし。

大きな目で見たら、日中韓もたいして変わらないってことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、アジア人や白人の区別はつきませんよ。
だから、声をかける方だって、白人を見ていきなり現地語、英語以外で話しかけたり、何人て決め付けたりしませんよね。
なのに、アジア人と見るや=中国人。
それはおかしいかな…と思ったのです。

ちなみに、当たり前ですが日本人のすべてが中国人に間違われるの嫌っていると思っている訳ではありません。
ただ、知り合った日本人ではそのような人が多かったので、日本人という表現にしたまでです。
それと、私は中国人を嫌っていますよ。
場所をわきまえずに大きな声で話す、
団体で空港のカウンターを占拠して荷物のやり取りをするから、後ろの人がチェックイン出来ない、
店の商品を勝手に開封して、店員に注意されると買うからいいのよ、と聞かない
…このような輩と同類と思われるなんて心外です。
中国人全員が、とは言いませんが
実際に見た、または現地の方から聞く中国人は上記のようなことが多かったもので。

お礼日時:2013/05/05 18:07

海外に行くと中国人に間違われたり、中国語で話しかけられる事はよくありますよね。



私も非常に残念なのですが、あまり振る舞い方は出身国の判断としては
見られていない気がします(特にアジアの国以外では)。
まずは髪や目や肌の色、ファッション、言語辺りで「アジア人」と判断していると思います。

私も日本にいれば見た目だけではヨーロッパの人は判別が難しいですし、
中東の方も何処の国の方か恐らく分かりません。

アジア人に対して中国語で話しかけるのには色々と理由があると思います。
・日本人、中国人、韓国人の差は分かり難い
・中国は人口が多いので、中国語を使うと当たる確立が高いと思った
・中国人をよく見かけるので、中国語の挨拶の言葉だけ覚えた
などではないでしょうか。馬鹿にしているのでは無いと思います。
(恐らく軽く馬鹿にするときは「アジア人」という言い方をすると思います)

「何故確認もせず中国人と決め付ける」のは、決め付けているわけではなく、
まずは中国語で様子を見ているだけだと思います。
自国の言葉で話しかけられた方が反応が良いからなのか、もしくは
その国の言葉で「何処の国の方ですか?」と聞いても分からないと思っているのか。

「まずは英語で聞けばいいのに」と思うかもしれませんが、英語圏以外の人に
英語で聞いても分からない可能性がありますし、英語圏以外なら流暢な英語で返されても
聞いた本人が理解できずに困るかも知れません。

馬鹿にされた時に返すとすれば「アジアには中国以外の国があるのをご存知ですか?」
とか「アジアには中国よりもっと素敵な国があるんですよ」程度のイヤミを
その国の言葉でサラッと返し、アジア系=中国人という単純な発想を
否定するのはいかがでしょうか。

もし推測通りにアジア系=中国人と判断しているのだとすると、パッと見て日本人に
見える方法は、日本特有で有名な物を携帯する以外には思いつきません。
着物の布を使ったカバンとか?

推測が入っているので、あくまで参考程度になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、現地語か英語で話しかけてほしいですね。
店員に関しては馬鹿にする意味は無いのでしょうが、時々道を歩いていて、用もないのにすれ違う男性に
中国人!
とニヤニヤしながら言われると
馬鹿にしているとしか思えません。

回答いただいたような嫌味を
嫌味として受け取ってもらえるといいですね。
今度言ってみます。

お礼日時:2013/05/05 18:17

観光地にいるアジア人の半数が中国人だったら、中国人と思われて普通。


わざわざ、あなたは北朝鮮ですかなんて、確率の低いことを言うわけがない。

日本人、中国人、韓国人
この3人の顔だけ見て、どこの国の人かなんて日本人でさえもわかる人はいないでしょう。
韓国人の目が一重だとか行っても、日本人だって大半が一重なわけだし。


つまり、判断材料に顔は使えないということです。
>>振る舞いは日本人らしい
そう、顔以外の判断材料ならあります。

鼻毛がボーボーに出ていたら中国人
キムチ臭ければ韓国人
頭をペコペコさげたら日本人ですね。

間違われたくない、日本人と認識されたければ、振る舞いで勝負するしかありません。
まず、すみませんスミマセン、といつも頭を下げること。
おかしくもないのにニコニコすること。
「はいっ!はいっ!」と言うこと。
熱くても寒くてもスーツにネクタイ。
これでOK,間違いないでしょう。
それでもダメなら。
時々土下座もすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん…
単純に多いからってだけなんでしょうか。
日本人も多いんですけどねー。
あまり目立たないから中国人と思われているのかな。
残念ながら私は女性ですから、スーツにネクタイは無しですね。

お礼日時:2013/05/05 18:22

中国人又は中国系の方が圧倒的に人口が多いのですから、


間違われても仕方ないでしょう。

例え彼らが中国人を馬鹿にしていたとしても、
あなたは日本人なのですから言葉を荒げる必要はないと思います。
普通に”No, I'm Japanese.”と言い返せばいいだけでは?

北インドで「チニ」と言われたら、”नहीं, मैं जापानी हूँ”とにっこり言い返すだけです。
ほとんどのインド人は中国人を嫌っているため誤解は解くべきです。
ネパール人やインドのアッサム地方の人だと思われたこともあります。

バンコクを旅行したときは、田舎から出てきたタイ人とおぼしき人にタイ語で道を聞かれたことも数度・・・

うんざりしたことはありません。それが世界です。
ネパール人がアメリカを旅行していてインド人と間違われてもいちいち怒ったりしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、普通に否定して信じてもらえたらそれで構わないのですが…
本当に何度日本人だと言っても
いや、中国人だねっ
と取り合ってくれない人もいるんです。
そんなときって何か言ってやりたいんですけど。
ネパール人がインド人に間違われて怒らないのは、海外でインド人が中国人ほど嫌われていないからでは?
北インドのところ、私の端末では??で出て読めません。何て書いてあるのですか?

お礼日時:2013/05/05 18:32

こんにちは。



外国に住んでおりますが、来たばかりの頃は、よく日本人だと見破られました。
茶髪で、日本で流行っていた髪型をしていたからと、
ヒールの高い靴など、ファッションのせいだと思います。

それでも中国人、韓国人に思われることの方が50%以上だったかなと思います。
ふるまいよりも、たんに外見で見分けてるんです。ふるまいで見分けられる人は、日本をよく知っている人です。
パット見で日本人らしい人は、狙われやすくなると思いますのでそれも心配です。

いまは私も、いかにも日本人らしい人は見分けがつきます。
茶髪のアジア人は日本人が多くて、大抵こちらに来てから1、2年以内の人ばかりで、
長く住んでいるとだんだん黒髪が増えてきます。
一番わかりやすいのは茶髪で、その次がメイクやファッションだと思います。
どこ行くの?ってくらい、えらくおしゃれで小奇麗な人が多いです。


いまは、黒髪でローメンテナンスな髪型です。
引っ越しもして、前よりも韓国人が少ない地域に来ました。いまは90%以上の確立で、中国人に間違われます。
たま~に、日本人?と言われることはありますが、日本のことをよく知っている人で、ふるまいで分かるそうです。

わたし自身は、中国人や韓国人に間違われるのは、うれしいです。私の場合、最初からそうなんです。
現地にとけ込んできたのかな~という感じで。

わたしが自分で出会った中国人はみんな普通に良い人でした。
中国人と個人的に親しくしてみると、考え変わるかもしれません。
顔が似てるし文化も似てるからつきあいやすいですよ。

中国人に間違えられる=バカにされている、と考えなくていいですよ。
日本ではよくあるのかも知れませんが、悲しい意見です。
中国人に対する差別意識があるから、そう感じるのではないかと思います。
日本は差別意識がすごく強い国だと、日本に住んだ他国人からよく聞きます。


その現地にいるアジア人は、中国人が圧倒的に多いんじゃないでしょうか?
だからアジア人を見たら中国人と思えば、9割がたまちがいないからそうしてるだけではないかと思います。

本当にバカにする意味で中国人だと言って来る人があれば、その人がバカなんです。
日本人だと分かったとたんにバカにしなくなるのでしょうか。なんかそれもへんな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり黒髪のせいでしょうか…。
似合わない茶髪にはしたくないのですが。

実際、私が日本人だとわかると対応を変える人は少なくありません。
はっきりと、中国人と韓国人は嫌いだと言ってきた人も何人もいます。横柄で野蛮で不潔、だそうです。
もちろん、個人で見ればいい人がいるのもわかっていますが、やはり団体の旅行客のイメージは最悪だと思います。
あの、男の人って、単に女の子を冷やかす感じでヘラヘラしているだけなんでしょうか…。

お礼日時:2013/05/05 18:42

現在欧州の買い物観光客は中国人ですよ。


彼らは高級店に入ってバンバン気前よく買物をして帰国します。

つまり最近は中国人客によって高級店は支えられているということです。
今まで入国が厳しく制限されていた中国も最近はかなり緩くなり、買い物観光で多くの中国人が欧州へ渡航しています。
そのくらい欧州各国は彼らを歓迎している昨今です、たしかに20年前の日本人よりも購買力が凄いです。

こういった背景があるので東洋系の客が来れば中国人が一番確立が高い。
中国以外の人からは違和感がありますが確立からどうしてもそうなるので仕方が無い・・・
もっとも最近のこういった状況背景をよく理解していればムカつくことも無いはず。


「日本人が中国人に間違われるのをすごく嫌っているって知らないんでしょうか。」
これについては余りに個人的感情意見では?
「日本人が」ではなく”私が”に置き換えると納得できます。

「何故確認もせず中国人と決め付けるのでしょう。 いずれにしても、私のことを馬鹿にしているんですよね。」
これも馬鹿にしてはいないのでは?
90%のお客が中国人であったら東洋系の人がくれば中国人と思って対処してくるでしょう、中国語に反応しなければ初めて”違う人種だ”と言うことになるのでスタッフによっては「○○人?」と聞いてきます。

ムカついて嫌な顔で言い返すより、にこやかに「中国語はわからないです」といえばよいこと。
英語で伝えれば中国語訛りではないからすぐにわかります。
日本訛りの英語と韓国語訛りの英語は似ているそうです、 でも確率から旅行者は日本人の方が多い。


欧州には数十万人の日本人が住んでいます。
どのくらいの人が中国人に見られるか?? 旅行者を含めると100%何時でも日本人に見られる人の方が極僅かです。
「中国人ではない」というといろいろと考えて「日本人?」と聞いてきますので「ハイ」と答えるとうれしそうな顔で迎えてくれます。

現地では振る舞いなどで見分けないです!  (見分けられない)
服装(色の取り合わせ)・化粧・言葉で見分けます。

最近は日本のファッションがアジアにも浸透していますから日本も他のアジア諸国も似たような感じです。
ただし色使いが多少違うのでそういったところで判ったりもします。
一番はっきりと判るのは言葉です、日本人のように見えても話している言葉が日本語ではない時も最近結構あります。

日本人でも永住の現地邦人と短期滞在の現地邦人では違いますよ。
永住者は現地化しているので日本のファッションとは結構離れています。

年齢にもよります。
20代の若い東洋系の人達は人種間の差余りがなくなってきています。
特に中国人はお金があるのでこぎれいな格好をしている人が増えました。
欧州有名ブランドを全身身に付けている東洋人はたいてい中国人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的と仰いますが、
私が中国人に間違われているのを見て
嫌ねー。と声をかけてくれる日本人は多いです。決して個人的意見ではないと思っています。もちろん、日本人の総意とは思っていませんよ。

でもまぁ、私だけじゃないんですね。
それなら別にいいです。
私の外見や振るまいが中国人のように不愉快な訳では無さそうです。良かった。

高級店が中国人を歓迎するのはわかりますが、店員だけの話ではありません。
道行く人に用もないのに言われたりします。
それと、高級店が中国人を雇うのは、歓迎の意味もあるが、中国人客をコントロールするためでもあると聞いたことがあります。フランス語や英語で注意しても聞かないからだそうです。

お礼日時:2013/05/06 06:11

私は仕事の出張、海外旅行時はプライベイの時間にはリスク回避のため外国人に見られないような服装をして外出しています。

特に東南アジア地区では現地の人々が着ているような服装にするよう努力しています。今までに中国人と間違われたことは一度もありません。また、ヨーロッパでは米語でなくブリティッシュイングリッシュで話をするようにしていますので間違えられたことはありません。ヨーロッパでは必ず襟付きのシャツを着用しています。また、Tシャツは持っていったことがありません。
東南アジアででは町を歩いていると現地の人から、時々道(地図)を尋ねられることがあります
特に一人歩きの場合はいろいろなトラブルに巻き込まれるケースがあることを予測して行動しております。
中国人はマナーの問題から若干問題視されているように思われます。例えば、バンコクでのゴルフ場は通常日本人はプレヤー1人につきキャディーは1人しか使いませんが、中国人は1人に3人のキャディーをつけて16人の団体でプレーしているケースを見受けますが、現地の方からは軽蔑されています。
特に海外旅行が出来る中国人は富裕層と思われていることも要因ではないでしょうか。質問者は富裕層の中国人と見られているのではないか思います。
私の友人に海外旅行中によく韓国人と間違われて憤慨してします。若干行動にも影響をしているかも知れませんが、ある国で警察官から職務尋問を受け、韓国人と見られ、いくら説明しても了解が得られず、私が中に入り説明して解放されたこともあります。
現地での行動の服装にも気をつけられれば解消するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、外見のみでいきなり中国語ですから英語がどうのとか言う話ではないと思います。

服装にしても、中国人ほど刺激的な格好ではありませんよ。
確かにパリの高級店にはそれなりの服装の中国人もいますが、観光地では登山家や探検家のようなスタイルが多いですね。

お礼日時:2013/05/08 07:11

文化的に遠い国の人は、見分けが付き難いそうですので、欧米人から見たら、日本人、中国人、韓国人のように黄色人種の中での違いを見分かられる人は少ないのではないでしょうか。


余程教養があるか、旅行やビジネスで日・中・韓と関わりが無いと、人種を見分けるのは、難しいでしょうね。

因みに、サンフランシスコでは、ケーブルカーの停留所で中国人に間違われて、チャイナ・タウンへ行ったらレストランは何処が良いかと聞かれたり、メルボルンの鶏肉屋の韓国系の店主に、懐かしそうに韓国の何処から来たと言われた事があります。
極めつけは、シドニーの洋品店の女主人に、最初は英語で、この商品は如何かと進めらていたのですが、相棒に似合うだろうかと相談していたら、日本人の彼女はびっくりして、日本語で、最近は中国人か韓国人が多いのでと言い訳していました。

また、北欧3国の違いなんて良く見分けが付かないですが、スウェーデンとデンマークはライバル意識が強いのだとか聞いた事があるので、日本人と同じようにプライドが高くて、お互いに間違われたくないと思っているのかも知れないと思った事もありますが。。。

そう言えば、ヨーロッパ人の息子の嫁さんが、背中に”Japan"と刺繍入りの白地のジャンパーを購入していたのを思いだしました。
見間違えらるのに不快感を感じるようであれば、日章旗や”Japan"のロゴ入りのものを身につけると良いのではないでしょうか。

例えば、メッセンジャー・バッグ:http://www.zazzle.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC+%E6%9 … のような。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も別に日本人と当てて欲しい訳ではないのですが、確認もせず中国人扱いを受けるのは気分が悪いですね。
昨日も何人ものおばさんに腕をつかまれました。仮に私が中国人だったとしても見ず知らずの人の腕をいきなり掴むなんて失礼ですよ。
Japaneseと言っても
あぁ?
と言ってさらに中国語で続きます。
ほんと、嫌いです。
連れだと思われると恥ずかしいのでこのときばかりは店員の耳に入るように割りと大きな声でJapaneseと言います。

さすがにロゴいりグッズは…ですが(笑)
パリのデパートで日本語の案内図を持っていたら、白人のお兄さんが片言の日本語で一生懸命接客してくれました。
極力目立つように持ち歩こうと思います。

お礼日時:2013/05/08 07:25

カメラでバシャシバシャ写真撮っていれば、日本人www



本当は、どこの国の人だって写真撮るんだけどね。
写真=日本人は、無敵のステレオタイプだから。

あ、あと、マスクしてれば日本人。
これ、最近のトレンド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マスクは確かに。
やっぱり機内は乾燥するので私も着用します。

お礼日時:2013/05/08 07:29

「日本人が中国人に間違われるのをすごく嫌っている」なんてのは当たり前のことではないと思いますよ。


ご自身の感覚を無闇に一般化しない方がいいです。

ちなみに、日本人の私がヨーロッパに住んでいた頃に同国人女性を見分けていたポイントです。
・ぱっつん前髪
・服装が(日本の流行に沿って)おしゃれ
・お化粧が丁寧
・色白 ※色白は韓国人にも多いですが
・歩き方がペタペタしている
あてはまるように心がければ、日本人のように見られることが増えるのではないかと思います。
中国人は持ち物でわかることが多いですね。
うまく説明できませんが、カメラやバッグが日本とは微妙に違うものを持っていることが多いです。

あともう一つ、中国人観光客がまだあまり行かないような旅先を選べば、言われる頻度は減りますよ。
ヨーロッパは今とても中国人観光客が多いわけで、中国人かと言われるのは至極当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに頻度は減ってもやはり間違われるでしょう。
滞在中、中国人どころかアジア人を数人しか見かけなかったようなところでも言われましたから。

私が見分けるポイントは
話し声や口の動きが小さいのは日本人。
O脚、または写真撮影で内股になるのも日本人。
黙っていて口がポカーンと開いているのは韓国人。
女性で冗談みたいにがに股で歩くのは中国人。
大体当たります。

お礼日時:2013/05/08 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!