電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私自身が妊娠しているわけではないのですが
みなさんのご意見をきかせてください。

来月、高校時代の友達とお花見をするのですが、
そのうちの一人が結婚していま妊娠をしています。
幹事が私なので1次会はお花見でまったりできれば
よいとおもうのですが、二次回以降をどうしようか
迷っていたんです。
いつもならカラオケとか、そういったパターンなので。
私は出産の経験が無いので妊娠中はどのくらい
体に気を使ってあげたらいいのかわからないのです。
なので、その友人に直接聞いてみたんです。
そしたらその子は
「カラオケならいくらでも付き合うよ~」
というんです。
なんだか混乱してしまいました。

例えば、安定期に入ればカラオケができたとします。
でも、初産ならもっと慎重になってもいいんじゃ
ないでしょうか?
カラオケなんて自分は楽しくても
おなかの子にいいとは決して思えません。

出産の経験はありませんが
自分は親に離婚された身であり、
実の姉も現在、育児放棄をしているので
少し過敏になりすぎているのかもしれません。

質問とは言いにくいものになってしまい
すみません。
皆さんの意見を聞かせてください。
厳しい意見でもきちんと聞きたいと思います。

A 回答 (6件)

こんにちは。


出産間近の妊婦です。

ご自分に経験がないだけに不安にもなるでしょうし
「もしも自分が誘ったせいで万が一のことがあったら・・・」というお気持ちもわかりますが
カラオケが妊婦に悪いとは思いませんよ。
悪いとすれば密室になるので周りがみんなタバコをすった場合に煙が良くないくらいではないでしょうか?
それだって1日中というわけではありませんしね・・・

私自身第一子妊娠中は出産8週前までフルタイムでバリバリ働いていましたし第ニ子を妊娠している今も妊娠7ヶ月までアルバイトで立ち仕事をしていました。

hibari_dさんに言わせれば私のそういう行動は母親失格!と言われてしまいますね。(笑)

でもね、妊婦って体が思うようにならないだけにストレスが結構たまるものなんです。
だから久しぶりにカラオケやお友達と過ごすことでかえってストレス解消になりますしお母さんが「楽しい」と思う気持ちっておなかの子供にも通じていると思うんですよ。
だからご本人が「大丈夫」と言っているのを「もっと子供のことを考えろ」と言われたらお友達は妊娠したせいでお友達とも遊んでもらえないのか、とかえって悲しい思いをされると思います。
その悲しい気持ちもおなかの赤ちゃんに伝わっちゃいますからね・・・

もしも危険があったりすればご本人だって無理はしないはずです。
「もしも具合が悪くなったら遠慮なく言ってね、途中で帰ってもいいからね。」と言ってあげるくらいでいいんじゃないでしょうか?

ただお友達が楽しいついでに飲酒や喫煙をしようとしたらそれはおなかの子供に良くないので絶対に止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
確かに結婚したり、出産したりすると友達と
疎遠になると良く聞きます。
それが母体にストレスをためてしまうのですね。

母親失格なんてそんなことないですよ。
私が「出産とはこういうものだ、母親とは
こういうものだ」なんて出産もしたことないのに
理想論だけ言っているだけなんです。
ここに書き込んでみなさんの意見を聞いて
身に沁みました。
妊娠したら理想とはきっと全然違うんだろうし、
子育てだって私が考えるより何倍も大変なこと
なんだとおもいます。

当日はみんなで楽しく過ごせたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 19:32

私もカラオケは別に悪くないと思います。

むしろ花見の時の方が寒さとか気にしてあげた方がいいと思います。長時間同じ姿勢でいるときつかったりしますから。
気を使ってあげるというのも寒くないかとか、疲れてないかとかそういうことで十分だと思います。
暖かく、その方の体調が良ければ問題ないでしょうね。

カラオケなんかは人によってはストレス発散になるのでむしろいいかも。
ただたばこをすう人などがいたら気をつけてあげた方がいいですね。
妊婦さんが楽しい(カラオケくらいなら)ときっとお腹の子にもいいと思いますよ。2、3時間程度で疲れなければ、、、。(お酒のみつつオールナイト!てのはよくないでしょうけどね。)

あなたくらいお友達の気を使ってあげる気持ちがあれば十分ですよ!
へんに意識し過ぎてジッとしてストレスためちゃう方がお腹の子の成長にはよくないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人もカラオケが大好きで妊娠前は良く行って
いたようなので
ここでこのようにみなさんに大丈夫だよ、って
言ってもらえたのでやはり2次会はカラオケにしようと
思います。
タバコには十分気をつけたいと思います。

私が考えすぎて気を使いすぎると
逆に彼女がきっと気を使ってしまいますよね。

当日は楽しくおしゃべりしたり歌ったりできたら
いいなとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 19:25

息抜きは必要なんじゃないですか?



花見が寒いというのは~本人が寒いと自覚していなくても冷えてしまうということを心配して書きました。

騒音や酒・タバコみたいなものは本人が心地いいと感じるのだったら制限する方が問題ありです~酒・タバコは胎児に影響があると思いますが、本人が自覚しない限りやめられませんし、制限したことがそれ以上のストレスになっておかしくなってしまうことも考えられます。


騒音に関しては
・ボリュームを絞る
・時間を制限する
・飛んだりはねたりしない(他の人も)
・行かない(そういう企画自体をなくす)
・胎教に良い曲だけを歌う(アニソン・童謡)
など手の打ち様はあります。胎児に特別影響があるとは思えません(24時間何日もずっとじゃないですし)。本人の息抜きを制限する必要はないでしょう? 

妊娠中でも車の運転をする人はいるし、電車で通勤する人も居ます。カラオケ2時間はその程度のことだと思います(特に変わったことをするのでなければ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり考えすぎだったみたいですね。
出産経験が無いので
いろいろとあれはだめ、これはだめ、みたいに
決め付けてしまっていたようです。

お酒、タバコも本人のストレスになってしまうならば
制限しなくていいんですか?
個人的にですが、それはどうかなって思いました。
少なくとも自分が出産するときはそんなことできません。

妊婦さんが一番大変だとは思いますが
生まれてくる子供を一番愛しく思えば
少しくらい過敏に考えてもいいんじゃないでしょうか?

お礼日時:2004/03/16 19:21

お花見もカラオケも、「絶対安静」状態でなければ構わないと思いますよ。


私は安定期に飛行機に乗って北海道に行ったり、武道館にコンサートに出かけたりしましたよ。
(もちろん、旅行はお医者さんに承諾を得てからですが)

お腹や体を冷やしたり、長時間同じ姿勢でいたりしなければ、むしろ母体がリラックスできる事は良い事だと思います。

お酒やタバコは直接胎児に影響があるものなので、極力避けるべきと思いますが、外側で起こっている事に関してはあんまり胎児には関係がないです。
母体が精神的に楽しく明るく暮らせる事の方が重要だったりします。
無論、「胎教」なる言葉があるので環境を整えようという意見はありますが、それもママ本人が楽しめてないと意味が無い、と思います。

お花見、実は臨月に入るにも関わらず、私は行こうと目論んでます。経産婦なので参考になりませんが(^^;)
娘のお友達で毎年行っていて、無理が無いようならちょこっと顔を出す予定です。
冷えないように座布団やブランケットを持参して。

ただ4時に参加はちょっと遅いかな・・・
昼ごろならそんなに寒くない時間帯もあると思うのですが。

赤ちゃんが生まれてしまうと、赤ちゃんのいない友達と会う事が難しくなってきます。
今のうちに一緒に出かけられるイベントには、本人が大丈夫と言う限り参加させて欲しいな~というのが、出産経験者としての気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
妊婦さんがリラックスできるのが一番よいのですね。
やっぱり少し考えすぎだったようです。

えっと、花見はお昼から3時くらいには引き上げる
つもりなので彼女はお花見には参加できないかと
思います。
紛らわしい書き方をしてしまいましたね、すみません。
2次会からの参加ということで私もいろいろ考えてしまいました。
2次会って言うと大抵1次会でお酒もはいって
いい気分って感じで盛り上がってカラオケ、みたいな
パターンな気がするので・・。

私はほんとに余計なことまで考えてしまうので
彼女の「大丈夫」もmushimaruQさんが最後におっしゃったように
生まれてしまったら友達と遊ぶ機会も少なくなるので
今のうちに少し無理をしてでも遊んでおこうって
思っていたのなら考え直してほしかったからなんです。
って、ほんとに余計なお世話ですよね。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 19:12

#1です。


ランチ(午後)の花見&そのあとカラオケ というスケジュールをお友達に教えてあげてください。カラオケが問題ないと本人も言っているわけだし(順調なら問題ないと思います)、その日の予定があるようですから、他の数名の意見で決まったことにすればいいと思います…

どうしても花見をしたい!というのなら日にちを調整するしかないでしょう

この回答への補足

スケジュールは伝えてあります。
どうしても花見をしたいというわけではなくて、
みんなで集まりたいのです。
日にちも結婚している人や、地方に住んでいるひと、
仕事をしている人のスケジュールをみてその日になったのです。

gawoo12345さんは花見は寒いし、トイレも行きにくいから妊婦には辛いと
おっしゃいましたが、
カラオケは本人がいいなら問題ないとおっしゃいました。
私にはカラオケの方も
あんな騒音の中、何時間もいるほうが
体に悪い気がします。
それこそ、何かあってからのほうが遅いとは
思いませんか?

考えすぎなのでしょうか??

補足日時:2004/03/16 18:45
    • good
    • 0

花見は寒いです。

トイレも並ばないと使えなかったりします。妊婦さんのことを考えるのだったら花見はやめたほうが…(行っちゃ行けないということではないですが、何かあってからじゃ遅いですから)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

花見なんですが、彼女に予定を聞いたときに
4時以降に参加するとのことでした。
私としてはその時間にはもう花見は切り上げて
2次会に行きたいと考えているのです。

花見をいっても呑めや歌えやの宴会のようなものでは
なくて毎年お弁当などをみんなで持ち寄って
お昼ごはんを食べながらまったりするって感じの
ようなものです。

場所も近所の公園ですから。

補足日時:2004/03/16 18:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!