人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バジルソースとジェノバソースって何が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

同じです。

「ジェノバソース」だと、名前だけではバジルが入っているソースだとは分かりづらいので、分かりやすくしたのが「バジルソース」だと私は思って思います。

松の実を入れるとか入れないとかで名前が違うとかいうのは、(高い確率で日本人の)誰かが勝手に言い出したもの、作り出したものです。
名前もレシピも、料理には厳密なルールはないので、言ったもの勝ちです。

正式には、バジルと松の実、にんにくとパルメザンチーズ、オリーブオイルが材料のソースです。イタリアのジェノバ地方が発祥と言われています。
材料の割合、分量は、作る人によって異なります。もちろん味も大きく違ってきます。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ジェノバソースとは、イタリアのジェノバ地方発祥のソースで、バジル、松の実、粉チーズ、ニンニク、オリーブオイルで作られたソースです。

バジルソースとは、バジルを使ったソースなので、ジェノバソースを指すものもあれば、そうでないものもあります。
成分を確認してから使い分けるといいでしょう。
    • 0

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

基本的に同一。

イタリアはジェノバ地方でつくられた、バジルを主原料とし松の実チーズオリーブオイル等を一緒にペースト状にしたパスタソース。緑色。

ペスト・ジェノベーゼ(イタリア語。ジェノバ地方のソースという意味)
ジェノバソース(英語。ジェノバ地方のソースという意味)
バジルソース(英語。バジルから作ったソースという意味)

蛇足。
バジル(英語)
バジリコ(イタリア語)
メボウキ-目箒-(日本語)
    • 3
この回答へのお礼

同じです。

ただし松の実を含まないのをバジルソース、含むのをジェノバソースと使い分けている人もいます。
松の実を加えてもバジルソースという人もいます。つまり厳密な定義も違いもありません。
    • 1
この回答へのお礼