dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 名古屋のあんかけスパが大好きで、よく家で作ります。ソースは、市販の「よこいのソース」などを使っていますが、ソースの量が多くていつも残ってしまいます。毎回、捨てるのはもったいないと思うのですが、何か他に利用出来ないでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

「あんかけスパ」好きのオヤジです。


以前名古屋に住んでいて、「ヨコイ」や「チャオ」にはよく行ってました。
名古屋を離れた今でも、知人がヨコイのソースを送ってくれるので、あんかけスパゲッティは我が家の定番メニューとなっています。
ヨコイのソースって結構な値段ですから、捨てるのは確かにもったいないですね!
自分で食べられる一食当りのソースの量はお分かりだと思うので、パックを温める前に余りそうな分だけ取り分けておいて、冷凍保存するのが一番かと思います。

我が家ではスパゲッティ以外に、オムレツや魚フライのソースにしたり、ご飯のおかずが無いときは、マカロニにかけて主食ではなく無理矢理おかずにしています。
それと、前にどこかのサイトで見たのですが、豆腐を入れてご飯にかけて「麻婆丼」、そのままを使って「あんかけ丼」なんて言うメニューもあましたよ。
うどんやそうめんにかけても美味しかったので、炭水化物系には合うかもしれませんね。

余談ですが、ヨコイのソースでパスタを作る時は、茹で上がったパスタをお店と同じようにラードで炒めると、ソースと麺が良くからんで、より美味しく頂けるんですよねぇ。
「あんかけスパの麺はラードで炒めろ!」これ、私のこだわりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

オムレツにかけるのは、美味しそうで子供でも食べられそうですね。
冷凍保存はするのですが、量が中途半端で困っていたのです。早速作ってみます。

お礼日時:2008/01/17 14:49

こんにちは。

あんかけパスタ、美味しいですよね~!

NO.1さんとだいたい一緒の感じになるのですが
オムレツやピカタ、コロッケ、フライなどにかけた経験があります。

(パスタdeココのトッピングメニューとあまり変わりないかもしれないですが (^_^;) )

個人的には卵と相性がいいなぁ、と思っています。
あとは、まだ自分でも試してないのですが、(←おい!)
◇かけるのではなくコロッケやハンバーグの種に隠し味代りに混ぜる
◇豆腐ステーキにかけてみる
・・・など、をチャレンジしようかと今考え中です。

回答になってなくてすみません。。。(ちなみに余談ですがパスタの時は赤いウインナーにするのがこだわりです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ピカタやコロッケは、「よこい」のお店のメニューにもありますよね。試してみます。(お店では、いつもミラカンを頼んでます)

わたしも必ず赤いウインナーで作ってます。

お礼日時:2008/01/17 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!