今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

鉄筋RCの賃貸住まい(3階建ての2階)でエアコンの購入を考えています。2年半エアコン無しで耐えてきましたがやはり特に夏が辛く、6月末に子供が生まれることになり、さすがに購入を決心しました。

LDK13.5畳+和室6畳に使用です。和室は閉め切ることもできますが、その和室に布団を敷いて寝ているので開けて使うこともあると思っています。(和室にエアコン用コンセントはありません)

100V用コンセントなので工事は必要ですが、配電盤を見ると単相3線、エアコン単独回線のようなので200V変換は出来そうです。ただし、工事OKか大家さんにまだ確認していません。

また、L字型のLDKでカウンターキッチン、キッチンの逆側に和室で、キッチンの向かいの壁と、和室の向かいの壁の2箇所エアコン用コンセントがあるのでどちらに取り付けるかも迷います。
前に住んでいた方は和室の向かい側に付けていた形跡があります。

このような場合、14畳用(冷房11~17畳、暖房11~14畳)がベストでしょうか。
12畳用(冷房10~15畳、暖房9~12畳)では厳しいでしょうか。

三菱霧が峰ムーブアイがいいかなぁと思っているのですが、14畳用で冷房4.0kw、12畳用で冷房3.6kwです。
あまり変わらない感じがするので200Vへの工事がいらない12畳用でもいけるかな?と思いまして。

ちなみに他の冷暖房器具は、扇風機1台、冷風扇1台、石油ファンヒーター1台です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再び失礼します。



今までの経験上20畳用でも決して大きくはないですね。
ただ昼間は和室を閉めて日が暮れてから深夜のみ和室も使用するだけなら夏場のエアコンは大丈夫かも?節電は若干?
暖房で19.5畳はほとんど暖かさは感じられないかも?

ブレーカーは大丈夫。コンセント、、、、、、知り合いの取り付けされる方がいるのであればコンセント位10分で交換出来ますよ。ホームセンターでも売っていますからね。

やはり大家に連絡義務はありますよ。


私は20畳に24畳用を使用していますがエアコンは最適ですが暖房は床暖房も使用しないと寒くて全くですね。関西圏で気密性の良い住宅に住んでいますが。

今までに2000件程施工しメンテナンスなどでも伺っていますが部屋と同サイズのエアコンを薦めた事は一度もないので以前の様な回答に成りました。

色々検討して下さい。失礼しました。

この回答への補足

詳しいプロの方のご意見、また、同じ関西でのご経験がとても参考になりましたので、ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。
国産、18畳用(冷房畳15~23畳、暖房畳15~18畳)5.6kwの1台に決めました。

補足日時:2013/05/20 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
施工、メンテナンスされてるということはプロの方ですね!プロの方にコメントいただいて恐縮です!
大変勉強になります。

こちらも関西です。賃貸なので気密性は良くわかりません。。2冬、石油ファンヒーター1台で乗り切りましたので、エアコンで不足分は石油ファンヒーターでまかなえるかな?なんて思っていますが、実際のところエアコンと石油ファンヒーターってランニングコストはどうなんでしょうね。。最近石油高いし。。
あと、部屋の空気が悪くなるのは石油ファンヒーターなんでしょうか?
ちょっと質問がずれてしまいました。。

価格コムでちょっと調べたところ、2011年モデルなら5.6kwのものも2012年モデルの4.0kwのものより多少安く出ていました。年度が違いますが、2011年モデルの方が1ランク上のものです。
年式をとるか、ランクをとるか・・・。
省エネ率はメーカー記載の数字を見ると全く同じでした。
2011年モデルの5.6kwのものにかなり傾いていますが、現在より2年旧モデルというのは問題ないでしょうか?

お礼日時:2013/05/15 17:54

LDK13.5畳+和室6畳に使用です。




上記の合計19.5畳でも使用されるのであれば大きめで20畳用は必要だと思います。実際部屋のサイズより1サイズ大きめのエアコンを施工されるのをお勧めします。何より自動運転で一気に温度を下げて弱以下で安定させる、一番節約なエアコンの使用方法です。小さいエアコンでは表示は安価な価格ですが実際は室内温度を下げるのに時間がかかり、小さいエアコンでは設定温度迄下げる能力が不足してしまいます。常にフル稼働運転しているととても不経済ですよ。使用する部屋にあったサイズを選んで下さいね。実際は1サイズ大きめのエアコンでゆっくりと運転させるのが節約になりますからね。
200Vへの工事?ですがブレーカーの裏のレバーが現在は100Vに設定されているのでしょうね。反対に倒せば200Vになりますから工事を言う事も必要でないとおもいますよ。一概に100Vより200Vの方が電気代が高額になりやすいですが、使用方法で違ってきます。2台施工するのは不経済だと思います。1台で大きめのサイズを考えて下さいね。特にエアコンの暖房能力はファンヒーターなどに比べかなり劣りますので設定温度を上げれば挙げる程不経済になりますがサイズが合っていないと能力不足で全く温まりませんしね。

最近のエアコンは10年で買い替えてくださいと表示されています。ほぼ海外(中国製)でポンプのはれつや基盤トラブルです。出来れば国産を勧めます。貴方が良いとおっしゃっている三菱は国産ですので良いと思いますが私個人的にプラズマイオンクラスター(シャープ)がいいですね。猫アレルギー問題も解消してしまうんです。ビックリしましたね。シャープも海外製ですが大きめのサイズは国産もあるようですね。一度検討してみては。(サービスの対応もいいですしね)
最近のエアコンは機能や節約ばかり優先して価格の安い海外製で表示電力より劣るエアコンがとても多いのが現状ですね。エアコンに限ってでもないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6畳の和室(主に寝室として利用)も開けて運用するのは夜間のみになるのではと思っているので、20畳用ではちょっとオーバーかなと思っています。
基本13.5畳での使用でも、1ランク上のほうがランニングコストは安いのでしょうか?
見ている機種での1ランク上は、18畳用(冷房畳15~23畳、暖房畳15~18畳)5.6kwです。

ブレーカーは200V設定は簡単に出来ると思いますが、コンセント形状が100V用なので200V用に付け替えが必要になります。その場合も大家さんへの確認は不要でしょうか?

家族会議により、1台設置が有力になってきました。。設置はエアコン取り付けをやっている友人に頼めるからコストはかからないと思っていたのですが。。確かに使用方法をうまくコントロールできるかも難しいかもしれませんね。

三菱電機はおっしゃるとおり国産であることが良いと思った理由でもあります。
シャープも国産もあるんですね。サービス対応がいいとは聞いたことがあります。一度検討してみますね。情報ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/11 09:33

No3ですが、No4さんの言う通りです。

誤解を生む回答でした。

エアコンの室外機は基本的には風通しが良いことが大事で、設計された通りの風量で熱交換されることが大事です。箱で閉じてしまうと駄目です。

言いたかったのは、日陰にすることが大事で、市販の木箱型の室外機カバーを取り付けると、簡単で見た目も良く、そこそこ風通しも確保されているので、そういうカバーをしたらと言いたかったのです。

屋根でも良いと思います。


値段だけで2ランクも落とすということは、本来冷房能力4.0KWが必要な大きさに、3.6KWではなく、2.8KWにするということですよね?

それなら2.2KWとか2.5KWを2台買ったらどうでしょう?特価で工事費込みで売っていると思います。特価品なら2台買っても4.0KW1台を買って取り付けるより安く、ランニングコストも安いと思います。COPや年間電気代という欄を比較すれば判ると思います。

室外機スペースが2倍要るのがデメリットですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
市販で木製カバーがあるのですね。風通しの確保、頭に入れておきます。大変参考になりました。
2ランク程度落とすというのは、8畳用(2.8kw?)程度のものを2台はどうかなと思いました。
2.2kwと2.5kwなら選べば4.0kwのものよりも安いですね!
ただ、おっしゃるとおり主人が室外機2台になることに難色を示しています。。
ランニングコストを安くする運用がきちんと出来るかも重要かもしれませんしね。。
やはり4.0kw1台が有力になってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 09:20

冷房は、能力が足りないと「窓を開けたほうが早い」状態になって使い物になりません。

能力は余裕をもって考えましょう。
ただし、RC建物は木造よりずっと気密性がよいので(普通エアコンの畳数は木造で考えている)畳数を余分に見積もってもよく、12畳用でも十分足りると思います。
エアコンのカタログには「木造10畳、RC14畳」という書き方になっているものもあります。

なお、屋外機を木箱に入れると、風通しが悪くなって能力が落ちます。前の回答に書いてあるのは「屋外機に日よけを付けるとよい」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕様に12畳用(冷房10~15畳、暖房9~12畳)、14畳用(冷房11~17畳、暖房11畳)とあるので、余裕を見るなら14畳がよさそうですね。

木箱の件、ご指摘ありがとうございます!なるほどです。

お礼日時:2013/05/11 09:15

昼間はLDKだけで、夜に和室までの使い方と想定すれば、3階の最上階だと、天井からの日射が加わるので、しっかりとした能力が必要と思いますが、2階なら、1階や3階からの侵入熱や吸熱があるので、気に入った機種が無いのなら、LDKだけの能力に合わせて、1ランク下げても良いのではと思います。



夏エアコンが効かないなと思えば、窓の外によしずを立てるとか、室外機を木箱のカバーに入れるとかすれば、1割程度の能力なら何とかカバーできるのではと思います。
冬は外気温に依存するので、石油機器に頼れば十分と思います。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/aircon/article/c_2150_00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外機を木箱などに入れると夏はマシになるんですか!知りませんでした。良い情報をありがとうございます!
東西横長のLDでその北側の西がキッチン東が和室で、LDの両端にしか設置できないので2ランクほど下げて2台設置の方がいいのではと更に悩みが出てきました。。

お礼日時:2013/05/06 23:40

最近は省エネの能力がものすごく優秀ですが


大きい部屋の冷暖房は余裕をもったエアコンにしないと
四六時中フル回転状態で省エネも期待できません
長い目で見れば能力の高い(この場合は14畳用)ほうが
電気代やエアコンを長持ちさせるためにもベストかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
和室も繋げて日中もフル回転すると危険ですよね。。
中央に付けられないので、8畳用くらいのものを2台使う方がいいのかも…とも思えてきました。。

お礼日時:2013/05/06 23:36

出力は 14畳用で冷房4.0kw の方が良いですよ。



東芝あるいはシャープ製のエアコンであれば、上記の出力でも 100Vの機種が多数ありますよ。

我が家はプラズマクラスターのシャープ製にしましたが、冷暖房無しのプラズマクラスターのみの使用が出来るので、空気清浄器代わりにも使っていて重宝しています。

空気清浄器は別に持っているのですが、焼き肉やギョウザをした日に併用すると、あっという間に臭いが無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他社は100Vもあるんですね。
プラズマクラスターすごいですね。。
情報ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/06 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8畳用のエアコンを14畳の部屋では使えませんか?

このたび、マンションに引っ越すことになりました。
これまで6畳の部屋(木造アパート)で使用していた
8畳用のエアコンを、新居の14畳のリビングに設置したいのですが、いかがなものでしょうか。
リビングは西向きで大きな窓に面していて、夏は過酷な
暑さが予想されます。
簾などでできるだけ遮熱は図るつもりでいますが、やはり
8畳用のエアコンで14畳は、無理でしょうか・・?
一度取りつけてしまってだめだったら、また着脱にお金が
かかるので、無理なようなら最初からつけない方がいいのですが、ただ新しいエアコンを買う予算がなくって、できれば今あるもので最善を尽くしたいのです。
効率よく冷房を効かせる方法などもあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんばれると思いますが、もし、日中家にいらっしゃるなら・・・・私なら家事できません。
たとえ効き目が薄くとも、キンキンに冷えなくとも、クーラーがあるかないかは大きく違うと思うのです。

あと、もう一つ。
もし、今すぐ、今すぐに量販店に行けば、ひょっとしたら昨年版のクーラーが、たたき売りしているのに出会えるかもしれません。実際私は、昨年の6月中旬、その前年の型番のエアコンに遭遇しました。『昨年のものだ・・・』という理由だけで、破格に安くなっており、見ているはなからバンバン売れていました。
真夏に、『やっぱり耐えられない・・・』と、新規に購入する羽目になるくらいなら、今すぐに昨年版を買うのも一案ではないかと。
大型量販店よりは、中堅どころの量販店が狙い目です。7月になるともう残っていないと思うので、動けるならいますぐ動いてください。あるといいんだけど・・・

質問者様の御武運と、今年の夏のご健康をお祈り致します。

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんば...続きを読む

Qエアコンのパワー2.8kWと4.0kW

エアコンは、2.8kWだと8畳、4.0だと 11畳(いずれも木造)などと記載されています。

しかし、能力を見ると、

【2.8kW】
SHARP
AYC28XE1
暖房能力(0.7~7.2kW)
冷房能力(0.6~4.2kW)
低温暖房能力5.6kW
178,000円

【4.0kW】
SHARP
AYC40DE1
暖房能力(0.9~6.6kW)
冷房能力(0.9~4.3kW)
低温暖房能力4.8kW
113,000円

このように、2.8kWの方が能力(幅、低さ、高さ)が優れている場合があります。
値段も古いカタログなので全体に高いですが、2.8kWの方が高いです。

このような場合、この2つでは2.8kWの方が高性能なのでしょうか?
つまり、2.8kWでも木造11畳に十分対応できるのでしょうか?

あくまで能力はその畳数の部屋の場合の数値であって、2.8kWを11畳に用いると能力値は下がるとか、逆に4.0kWを8畳の部屋に用いると能力値が上がるとかなんとか・・・

それなら、8畳にも14畳用を使えば良さそうですが、8畳用で値段が跳ね上がる機種を出している意味が分かりません。

それだと、2.8kWが最強なのでしょうか(この2機種を比較した場合)

エアコンは、2.8kWだと8畳、4.0だと 11畳(いずれも木造)などと記載されています。

しかし、能力を見ると、

【2.8kW】
SHARP
AYC28XE1
暖房能力(0.7~7.2kW)
冷房能力(0.6~4.2kW)
低温暖房能力5.6kW
178,000円

【4.0kW】
SHARP
AYC40DE1
暖房能力(0.9~6.6kW)
冷房能力(0.9~4.3kW)
低温暖房能力4.8kW
113,000円

このように、2.8kWの方が能力(幅、低さ、高さ)が優れている場合があります。
値段も古いカタログなので全体に高いですが、2.8kWの方が高いです。

このような場合、この2つでは2.8kW...続きを読む

Aベストアンサー

エディオンが間違っていると思います。ちょっと判る人なら簡単に判ることを、全く知らない素人相手に堂々と説明し売っているとしたら犯罪です。消費者庁に、エディオンで不適切な表示で、エアコンが販売されていると訴えてみたらどうでしょう?

たぶん確信犯で酷いものです。店舗単位での悪質な間違いでしょう。お客はたまったもんではありません。騙されて買わされるのですから。消費者庁に投書が気が引けるのであれば、エディオンのHPにあるお問い合わせで質問してみたらどうでしょう?あっさり間違いを認めると思います。

でもそのとき、知識が未熟な販売員が間違えて作ったものとか言い訳をするのでしょうか?大変びっくりしました。本当に間違いなら、エディオンというのはエアコンに関して専門知識が無い最低最悪な店で、こんな店では買ってはいけないということです。

https://my.edion.jp/pc/inquiry/brand/input.php

本当に2.8KWでその能力が出たら業界中が大仰天です。


さて、質問の、2.8KWか4.0KWの検討で迷っていて、あなたの家の木造が非常に断熱と気密性の悪い部屋なら大きい方が良いでしょう。でもすきま風のない、ちょっとした暖房でもしばらくすれば暖まってくる部屋なら、小さいサイズの2.8KWでも良いかもしれません。一番ひびくのが電気代です。COPという効率の値が全く違うと思います。そういう意味において、エディオンで2.8KWを騙されて買うのは結果的に悪くないかもしれません。

具体的には、エアコンは4.0KWの能力の大きいものを買って、でも実際は年間を通じて1.0KWも必要なく、一番暑い時や寒い時に3.5KW程度欲しいような場合、2.8KWでは足りず、少し暑いかもしれません。4.0KWならもちろん十分足ります。でも2.8KWを買ってしまった場合、窓の外にヨシズをかけるとか外部からの熱を少しでも防げば足りるかもしれません。それより電気代が全く違うと思います。電気代をあとで見ると、翌年エアコンがつけられないくらいビックリするかもしれません。

エディオンが間違っていると思います。ちょっと判る人なら簡単に判ることを、全く知らない素人相手に堂々と説明し売っているとしたら犯罪です。消費者庁に、エディオンで不適切な表示で、エアコンが販売されていると訴えてみたらどうでしょう?

たぶん確信犯で酷いものです。店舗単位での悪質な間違いでしょう。お客はたまったもんではありません。騙されて買わされるのですから。消費者庁に投書が気が引けるのであれば、エディオンのHPにあるお問い合わせで質問してみたらどうでしょう?あっさり間違いを認める...続きを読む

Q店頭のエアコン対応畳数はあてにならない?

新築の家に取り付けるエアコン選びで
迷いに迷って困っております。
みなさんの知識を貸していただけるとありがたいです。

木造洋室の各部屋にエアコンを設置する予定なのですが
家が木造であれば表記された畳数より大きいものを選ぶ必要があると
量販店の店員さんに言われました。
8畳の部屋であれば10畳用のエアコンがいるらしいです。

まずこれは本当にそうなんでしょうか?
どうも邪推してしまって、高い物を売りつけられているような気がしています。
他の店員さんの中には表記どおりで良いと言う方もいたのですが
一度不安を煽られているだけにどうしてよいものやら悩んでおります。


それともうひとつ悩みがありまして
木造のLDKが21畳あるのですが
ここに当初の予定では10畳用100Vのエアコンを2台設置するつもりでした。
しかしここも店員さん曰く14畳用が2台あったほうがいいと言われ困ってしまいました。
さらに電源も200Vに切り替えた方が良いとも言われ
予定から随分と離れてしまい困惑しています。

こちらに関しましても
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

質問要点をまとめますと
・木造洋室は対応畳数より高いエアコンを選ぶべきか?
・LDKには14畳用が2台もいるのか?(代替案もいただけると助かります)
・電源は200Vの方が良いのか?

以上です。
どうぞよろしくお願いします。

新築の家に取り付けるエアコン選びで
迷いに迷って困っております。
みなさんの知識を貸していただけるとありがたいです。

木造洋室の各部屋にエアコンを設置する予定なのですが
家が木造であれば表記された畳数より大きいものを選ぶ必要があると
量販店の店員さんに言われました。
8畳の部屋であれば10畳用のエアコンがいるらしいです。

まずこれは本当にそうなんでしょうか?
どうも邪推してしまって、高い物を売りつけられているような気がしています。
他の店員さんの中には表記どおりで良いと言う方もい...続きを読む

Aベストアンサー

断熱性能次第ですね。最近の木造は断熱性能が高いですから鉄筋並みで済ますことも可能でしょう。こればかりはハウスメーカーの意見を聞いてください。

なお、次も参考になると思います。
》http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html

台数については2台をお奨めします。21畳の部屋を空調しようとするとエアコンの吹き出し口の近くは強風になり遠くは空調不足になります。オフィスでも同じですね。出来るだけ満遍なく冷暖する為には絶対に2台が有利です。状況によっては1台稼働で済ませることも出来ますから。

電圧ですが新築でしたら100Vも200Vも工事費は変わりません。もちろんエアコンは1台ずつ独立(単独)した回線にするべきです。わが家は6畳エアコン(100V)3台がおのおの独立回線です。

Q14畳のリビングに100Vのエアコンで大丈夫でしょうか?

現在新築中(在来木造)ですが、LDK(14畳・南西向き・キッチンはダイニングに隣接)にエアコン設置を検討しております。しかし私は冷房があまり好きではないので、使うとしたら7月~9月までの酷暑の日のみで、冬は別に石油の暖房を考えておりますので、エアコンの機種は安めに抑えたいと思っております。そこで近所の電気店で冷房3.6kW 100V 20Aの機種が格安で売られていたのですが、それで問題ないでしょうか? 冷房効率は我慢したとしても、100Vで20Aというのが気になります。客間の和室と寝室にもエアコンを付けます(あまり同時に使うことはないとは思いますが…)し、電子レンジや炊飯器などの機器も同時に使うこともあり、契約電力は40Aで考えているのですが、ブレーカーが頻繁に落ちるのであれば、200V型のエアコンにしてもいいかとは思います。私は電気にあまり詳しくないので、お手数ですが分かりやすくお答えいただければ助かります。

Aベストアンサー

>(#2)100Vと200Vで、200Vの方が電気代が安いということがいまいちよく分からないのです。

100Vと200Vで、200Vの方が電気代が安いということはありません。同じです。エアコンの電気料が安いか高いかは、電源電圧ではなく、その機械のエネルギー効率により決まるのです。おおざっぱに言って、同じ能力のエアコンでも、売価の安い機種は維持費(電気料)が高く、売価の高い機種は維持費が安い傾向にあります。

>使うとしたら7月~9月までの酷暑の日のみで、冬は別に石油の暖房

日中お勤めで夕食前後の2~3時間、しかも夏しか使われないのなら、維持費より初期費(売価)に重点を置いて機種選定をすればよいでしょう。反対に、平日の日中もお使いになり、暖房にも使うのなら、初期費は高くても維持費の安い機種を選ぶべきです。

それから、電力会社との契約電流を考える場合、200Vの電流は2倍します。カタログに、5Aと書いてあったら、(100Vに換算して)10Aとして計算してください。そうすると、能力が同じなら、100Vでも200Vでも(エネルギー効率が同じなら)電気料は変わらないことがおわかりいただけると思います。

>(#2)100Vと200Vで、200Vの方が電気代が安いということがいまいちよく分からないのです。

100Vと200Vで、200Vの方が電気代が安いということはありません。同じです。エアコンの電気料が安いか高いかは、電源電圧ではなく、その機械のエネルギー効率により決まるのです。おおざっぱに言って、同じ能力のエアコンでも、売価の安い機種は維持費(電気料)が高く、売価の高い機種は維持費が安い傾向にあります。

>使うとしたら7月~9月までの酷暑の日のみで、冬は別に石油の暖房

日中お勤めで夕食前後の2~3...続きを読む

Qエアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット

エアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット多いですか?

エアコンのカタログを見ていると、同じ14畳サイズで100Vと200Vの2タイプが載っています。
カタログを見る限り、性能は200vタイプの方が優れているように思えるのですが、実際はどういった面が違うのでしょうか?
また以前のエアコンが100vタイプの場合、200vのエアコンの取り付け工事の際にはコンセントの取り換え以外に何か工事が発生するのでしょうか?
ちなみに我が家はマンションです。

Aベストアンサー

通常200Vタイプが冷・暖房能力が高くとれますので、性能が優れています。
単純比較すると、配線材料が20AのVVFケーブルであれば、
100V;100Vx20A で2KVA
200V;200Vx20A で4KVA
と、最大能力は2倍を取り出せます。能力が大きいので冷暖房の適温に早く到達しますので、若干電力料金が節約できます。
同じ冷・暖房の能力に他して電力は半分にはなりません。消費電流が半分になるのです。

最近は通常単層3線式200Vが配線されてるので、200V用のコンセントでIL型プラグに配線するだけだです。
もし単層3線式200Vが供給されていなければ、配線工事をやり返る必要がありますが、契約電流が40A以上であれば、単層3線式200Vが最初から供給されてるので、電気工事費はそれほど差は生じません。
エアコンで100Vタイプと200Vタイプでは200Vタイプの価格設定がやや高めになっていますが、広い部屋では200Vタイプが快適です。
 

Qエアコンの購入・設置を考えるなら、ネット通販?それとも量販店?

エアコンをネットで購入する、って発想がなかったのですが、
ネットで調べ見ると、設置までやってくれる通販ショップが結構あるのでびっくりしました。

しかし、ことエアコンの購入に関しては、
単純に比較検討が出来ないので、経験者の方、
アドバイスを頂ければと思います。

ネット通販のほうが安かった、とか、
ネット通販で買ったけど、取り付け工事が雑だったとか、
取り付けまで行うとネットのが割高だったとか、
なんでも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は取りつけを行っている者です。
個人店で取りつけ工賃込みで購入したほうが安価な場合があります。

時々、注文をうけた店の店員がお客様の設置条件を確認せず、
標準取り付け工事で精算してしまい、依頼を受けていざ現場へゆくと、
標準取り付け工事外。お客様が得をする例があります。
6メートルから8メートルも配管を使って、サービスになったことも。

本体と取り付けが別精算なら問題なく追加料金上乗せできるのですが、
あとで追加料金支払いをお願いしても、快く支払ってくださるお宅は少ないですね。トラブルも嫌なので、大体店側の不手際ということで折れます。

個人店で、店員がエアコンに詳しくなくて、サービスは量販店に負けません、というハッタリをきかせているところを見つけると、落ち度を狙って安く設置できると思います。

Qエアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンを購入する予定で、ダイキン・パナソニック・三菱電機・東芝のいずれかのメーカーにしようと考えています。
使用するのマンション南向きリビングで、いずれのメーカーの場合も2010年モデル(2011年の最新モデルでないもの)で最上位グレードの14畳タイプ(200V)で考えています。

◆ダイキンは加湿性能と換気機能が気に入っていますが4方気流の評判がネット上ではいま一つであるのが気にかかっています。
◆パナソニックは、冷房の立ち上がりが悪いという話も聞きます。それ以外は気に入っているのですが。
◆三菱の霧ケ峰・東芝の大清快は、他社と同じく一通りの機能は付いているようですが、この機能が一番という押しがありません。

室内でペットを飼っているため、今夏のような猛暑時では留守にする際もエアコンはかけっぱなしです。
就寝時のお休みモードはリビングのため、特に利便性は関係ありません。

どのメーカーのものがお勧めでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ストリーマ技術によって某社の除菌イオン(プラズマクラスター)のような浮遊型OHラジカルを用いない方式の除菌機能(エアコン内部を通る空気を除菌する)を備えています。
とにかく、加湿は冬には最高ですし、○○イオン系を好まない人はストリーマ技術を評価して購入する人もいます。

パナソニックは、エコナビとナノイー(OHラジカルを用いる除菌機能、プラズマクラスターと最終的に行うことは同じと思われます)が売りです。パナソニック製品の強みは、コンプレッサ技術でしょう。日立もそうですが、コンプレッサ技術において力を持つメーカーは、三菱、日立、パナソニック、東芝となります。これらのメーカーは冷蔵庫などでお馴染みであり、ヒートポンプシステムの性能が高いのが特徴。パナソニック製品は、他社の良いところを効率的に取り込む傾向が強く人気が高いのです。まあ、迷ったらこれという選択がパナソニックです。

東芝は、デュアルコンプレッサが売りのメーカー。エアコンで最も問題となるのは、電気代です。最近のエアコンは運転を開始した直後に一気に冷房、暖房を行い一定温度になれば、そこからは温度を一定に保つための保温となります。そのため、コンプレッサの性能を抑えて消費電力を削減するのですが、たいていの場合、コンプレッサは1機で、低出力から大出力までをカバーします。しかし、その方法では、大出力時はフルパワーで効率的になりますが、低出力時に電力が余計に消費されることがあります。そこで考えたのが、小型コンプレッサをセットにして2機構成にしたエアコンです。

これによって、高気密高断熱住宅や鉄筋コンクリートの高気密マンションなどでは、定常運用時の電気代を大幅に削減することができるようになり、高気密高断熱住宅では運用によっては業界トップの省エネを達成したのが東芝の売りです。

三菱の霧ヶ峰は昔からセンサーとコンプレッサが売りのメーカーです。最初にAPF(通年エネルギー消費効率)が6,5以上6,8クラスに達したのは三菱で、最初にAPF7.0を達したのも三菱です。即ち、外気が低温の時でも高効率の暖房機能が機能し、外がとても暑い状況でも電気代を節約して、いち早く冷房が可能な機種という意味では、最強なのが三菱製品です。
また、センサー技術は最も最初に取り入れており、運転時に人等を識別し気流をコントロールする技術は、今でもトップクラスの実力があります。

といったところでしょうか?
個人的には、運転性能(運転能力)は三菱、加湿はダイキン、機能バランスはパナソニック、特定の住環境が東芝ですね。
ちなみに、ここにはないが日立は清潔、富士通ゼネラルは価格といった具合かな?

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ス...続きを読む

Qエアコンの電力、100Vと200Vどっちが良いですか?

引っ越しに伴い、エアコンの購入を考えています。
東向きLD12帖にオープンキッチン3.5帖が隣接しています。
平日の昼間に家にいることはほとんど無く、主に使うのは夜間と、休日になると思います。

東芝の4.0Kw(11~17帖用?)タイプを考えているのですが、これがなんと、同じ機種で100Vと200V の両方あるのです。

*新居のLDのエアコン用コンセント形状をみると、現在はおそらく100Vで、200Vに変えるには簡単な電気工事が必要なようです。(\4000くらい)
*販売価格自体は、100V用の方が若干安いです。(\1000くらい)
他の方の質問にも目を通してみたのですが、
*電気料金にもさほど差は出ないようですので、初期費用にも、運転費用にも目立った違いがないので、どちらにするか、決めかねています。

どちらにするか、"これッ"というお薦めポイントがあれば、教えて頂きたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

ご存知のとおりでしょうが、
・電気料金は変わりません。
・電気工事は200Vでは分電盤での配線切替えとコンセントの取替が必要です。(電気工事士でないとやってはいけないことになっています)

工事の費用負担と価格の上昇が気にならなければ、200Vをお奨めします。
理由は主に配線上の問題で2点あります。
まず、100Vだと運転電流が許容ぎりぎりの19.95Aです。
エアコンまでの配線長さが10m、太さが2mmと仮定すると、最大運転時には消費電力の約2%が電線で熱になって逃げ、電圧が約2V下がります。10m・2mmというのは比較的条件が良い配線例です。これ以上配線が長くなると、さらに機器に供給される電圧が低下し、十分な能力が出せなくなるか、最悪停止してしまいます。200Vにすることで電線でのロスは1/4になり電圧降下は1/2になります。

2点目は配線のアンバランスの問題です。
通常、家庭の配線は単相3線式と呼ばれる配線方式となっています。
これは100Vの配線が2つセットで引込まれている配線で2つの配線を利用して200Vが使えるようになってます。これは電線の太さ(線の数)を2/3に出来る上、配線のロスが1/4になる省エネ配線です。
2つセットの配線ですから両方バランスよく使わないと、せっかくのメリットがなくなると同時に、最大使用できる容量が減少します。
100Vのエアコンでは上記の一方の配線に全ての電流が偏り、それ以外の照明や機器をもう一方に分散する工夫が必要になります。偏りを修正するには電気工事が必要になります。200Vではそれぞれに1/2ずつ配分され、分散の必要がありません。

以上が200Vをお奨めする理由です。

もうひとつ蛇足ですが、現在メーカーの努力でエアコンの省エネがかなり進んでいますが、その主力が2.5~2.8kWクラスです。他の機種と比べて効率が約20%高くなってます。その点を考えると2.5kW2台というのもひとつの選択かと思います。春・秋には1台の運転でOKですのでさらに省エネになりますし、室内のバランスも良くなるかと思います。
カタログで「エネルギー消費効率」や「COP」と記載されているのがエアコンの効率を示す指標です。2.5kWで5~6、4.0kWで3.5~4.5くらいだと思います。

参考URLは単相3線の配線イメージが出ています。参考までに。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/kids/search/page21.htm

ご存知のとおりでしょうが、
・電気料金は変わりません。
・電気工事は200Vでは分電盤での配線切替えとコンセントの取替が必要です。(電気工事士でないとやってはいけないことになっています)

工事の費用負担と価格の上昇が気にならなければ、200Vをお奨めします。
理由は主に配線上の問題で2点あります。
まず、100Vだと運転電流が許容ぎりぎりの19.95Aです。
エアコンまでの配線長さが10m、太さが2mmと仮定すると、最大運転時には消費電力の約2%が電線で熱になって逃げ、...続きを読む

Qエアコンの能力・畳数について

マンションに住んでおり、リビングのエアコンが壊れてしまい、購入を考えています。
LDKの広さが12畳なので、その能力にあったエアコンを購入したら良いのですが、予算の関係で、8畳用(7畳~10畳)になってしまいます。
友人などで、マンション(鉄筋コンクリート造)だから、8畳用でもある程度冷えると思うという人もいました。(何の根拠もない)
このように、実際の広さより、少ない能力を設置している方はいますでしょうか。
冷えの具合など教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元家電量販店員です。

「7~10畳用のエアコン」とは、木造7畳、鉄筋造10畳のエアコンという事です。
「12畳の部屋ににそのエアコンを付けたら冷えはどうか?」というご質問ですが、やめた方がいいでしょう。
実際質問者さんのような設置をして、買い換えたお客さんがいらっしゃいました。

「常にフル稼働運転」みたいな状態になるので電気代が高くなります。
夜なら大丈夫かもしれませが、夏の昼間や熱帯夜はアウトです。

また、上の階に行くほど、冷房の効きが悪くなります。
マンションにお住まいとのことですが、何階でしょう?

予算の関係で能力の低いエアコンを取り付けるとのことですが、具体的にいくらでしょう?
7~10畳用のエアコンだと標準工事代込みで5~6万円、これを8~12畳の物に換えたら1万円くらいのアップですが、その1万円が予算オーバーなのでしょうか?
長く使ったら、電気代で元を取れてしまうと思うのですが…

冷房のみの話をしましたが、暖房はどのようにお考えですか?
暖房もエアコンでと考えているなら、更に1ランク上の物にしないと暖まりません。
それでも標準工事代込みで7~8万円くらいで取り付け可能だと思います。
ちなみに「標準工事」というのはエアコン専用のコンセントが既にあり、エアコン本体の壁裏の屋外に、室外機の置き場が確保できることをいいます。

あと、買い換えの場合は古いエアコンの取り外し&処分費が必要になります。
詳しくは購入店に相談しましょう。

元家電量販店員です。

「7~10畳用のエアコン」とは、木造7畳、鉄筋造10畳のエアコンという事です。
「12畳の部屋ににそのエアコンを付けたら冷えはどうか?」というご質問ですが、やめた方がいいでしょう。
実際質問者さんのような設置をして、買い換えたお客さんがいらっしゃいました。

「常にフル稼働運転」みたいな状態になるので電気代が高くなります。
夜なら大丈夫かもしれませが、夏の昼間や熱帯夜はアウトです。

また、上の階に行くほど、冷房の効きが悪くなります。
マンションにお住まい...続きを読む

Q14畳の部屋に6~9畳用エアコンはきついでしょうか

14畳のリビングにエアコンを付けたいのですが、手持ちのものが6~9畳用です。
暖房には使用せずもっぱら冷房用として使うのですが、
仕様は冷房で、
・畳の目安6~9畳(10~15m²)
・能力2.2kW(0.9~2.7kW)
・消費電力600W(170~800W)
となっています。
2013年製造の国内メーカー製です。

部屋に間仕切りをして狭くする予定は今のところないですが、冷房効率の面でやったほうが良いのなら検討したいと思います。

 

Aベストアンサー

お部屋の取り付け場所が分かりませんが、冷房での使用なら、冷房感は有る
と思います。
外気温度から3度~5度下がれば、一応涼しく感じられます。

でも、エアコンは2.7kwでのフル運転の時間が長く続くと思われます。
お部屋全体が冷えて、エアコンの吸い込む空気温度も下がり、運転能力を
下げるまで、時間が掛かる為です。

いったんはそうなったとしても、お部屋の大きさに対して、冷やす力が
小さいですから、お部屋の温度が上がってきて、直ぐにフル運転の状態に
戻ります。
これを繰り返すと思われます。

どう言う事かといいますと、エアコンの「寿命」に関係します。
コンプレッサーの運転寿命です。

市販製品ですから、標準的使用を想定して、コンプレッサーも機械設計
されています。
耐久性の部分です。

設計寿命10年としたら、どれ位に成るんでしょうね?
私の想像では半分以下に成って、当たりまえだと思います。

間仕切りをするなら、例えば薄手のカーテンでも効果的です。


人気Q&Aランキング