アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てて12年になります。

今回、太陽光パネル設置のため、屋根の状態を見る機会がありました。

屋根材が20枚ほど割れていたことに気が付きました。

そもそも、12年そこそこで屋根材は 割れる(亀裂・クラック)ものなのでしょうか?

使用されている屋根材でわかるのは下記のことだけです。
◎クボタ ワンダセラ(セメント系)

建てて12年。
特に何のメンテナンスを施すことはしてません。
寄棟の屋根の南面と東面が特に割れていました。(北側は1から2枚)


『耐用年数は30年』という屋根材メーカーと、『諸条件によって割れることもある』というハウスメーカー。

どちらの言い分もあてにならないので、多くの方の意見を聞かせてもらえればと思います。

施主としては、10年そこそこで割れるような屋根材を使ってもらっちゃ困る!というのが本音です。


屋根材に詳しい方などよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

補足ですが、クボタのスレートは10年保証が付いていると思います。


12年だと厳しいですが、10年以内なら割れは対象になると思いますよ
    • good
    • 0

私も同じ問題に直面して色々調べました。



スレートの耐久性は、おっしゃるように30年です。
※製造メーカーに確認済み
その為、12年で割れていること自体がおかしいことです。

使用しているスレートがアスベスト対策前から販売しているなら、アスベスト対策で強度不足のものかもしれません。ケイミュー(クボタとパナソニックうんたらが合併)のお客様相談室に相談してみてはいかがですか?そこで、耐久性を聞いてみてはどうですか?
その結果を売主に話してはどうですか?
そもそも、屋根材メーカーが求める精度と施工精度に差があるため割れが生じるという説もあります。


当方は、築10年以内であなたより割れていたため、売主と相談の上、葺き替えになりました。
※詳しい内容は書けませんが・・・。費用は、私でも売主負担でもありません。
自分の家を守るのは自分しか出来ません。もし、吹替できなかったら私は自分でスレートを入れ替えていたと思います。
    • good
    • 0

その前に、屋根材を変えないで太陽パネルを載せるのですか?


 構造的に無理は無いですか?いくら昔に比べて軽くなったとはいえ、どれだけの重さが加わって
 柱は何角で、耐久性に問題は有りませんか?付けてしまってから”しまった!”では、済まないです  よ。今すぐ付けないといけないのですか?後、3~4年程、いくかいかないかで、もっと軽い素材の物
 が出てくると思いますよ。現に試験的には、窓ガラスであったり、カーポートの上に張るものであった り、色々出てますよ。一般的にはまだですが・・・。
 取り敢えず、営業マンの言葉だけで判断するのは怖いです。
  屋根材で、30年の耐久性があるものは正直有りません。(断言できます)また、壁も同じです。
 それだけ持ってしまったら住宅メーカーは食べて行けません。諸条件で・・・。とありますが、住宅関 係の約款は必ず会社が勝てるようになっています。ですから、年間100件余りの裁判をされている某住 宅会社さんは、いまだにコマーシャルも行っていますし、営業も行っています。住宅会社さんの言葉に
 惑わされること無く、御住宅をお守り下さい。
    • good
    • 0

何もメンテナンスをしていないのですから、耐用年数内であっても


割れる時は割れますよ。塗装等のメンテナンスをすれば、全てでは
ありませんが割れる枚数は少なくなったはずです。
何もメンテナンスをしないで30年も持つ商品なんてありませんよ。
    • good
    • 0

セメント瓦はよく割れます。


地震が来たときに割れると言われています。

割れるのが厭な方は、金属葺き、とくに耐候性が高いステンレス葺きの屋根がお勧めです。
    • good
    • 1

形あるものはいつか壊れる


10年そこそこで壊れては困るなら高い丈夫な屋根材を使うなり
100年くらい補償してる屋根材を使うべきでは?
いまさら壊れては困るなんて都合が良すぎる話ですね
施主ならそこまで考えて建てなければ同じことですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!