dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日ある左右セットのファッション小物を落札されました。
到着してから落札者から左右とも破れていると連絡が来ました。
(ちなみに新品未開封のもので中身の確認はしていません)
落札者に写真を送って欲しいと連絡したところ、携帯カメラのレンズに傷が付いていて撮れないと返事が来ました。
それでどのような状態か聞いたのですが、破れているとしか言わないので
そこでほつれているのか、どの部分が破れているのか、大きさはどのくらいか、何箇所か等詳しく説明してくださいと伝えました。
そうしたら「ほつれているのではなく大きく穴が開いている」と言う返事だったので
「文章だとわかりにくいのでお手数をおかけしますが、ご家族やお友達に写真を撮ってもらって送ってもらえないでしょうか?数日後であっても対応します。」と伝えました。
そうしたら「こちらは一生懸命説明してるんです。わかっていただけないなら送ります」と返事がありその後は連絡はなくなりました。

疑いたくはないのですが、落札者の言っていることが本当なのかわからない状態です。
新品の商品が左右とも破れているとは想像できないのです。
(同じ商品の開封品を持っているのですが、ほつれていることはあっても破れているとは想像しにくい物です)
万が一のことがあるので、もちろん不良品なら返金しようと思っていました。
返送してもらえば一番いいのでしょうが、安い物ですし送料もかかるので
画像で確認して不良品であれば返金するつもりでした。
画像なし、説明が曖昧、新品の左右とも不良品と3つも重なると本当かどうか悩んでしまいます。

ちなみにその落札者には悪い評価はありません。
それから3日間連絡なしだったので、一応今日お待ちしていますと連絡しました。

皆さんだったらどう思われますか、またどう対応しますか?

A 回答 (3件)

>そうしたら「こちらは一生懸命説明してるんです。

わかっていただけないなら送ります」と返事がありその後は連絡はなくなりました。

返送するとの連絡があったのなら、待ちましょう。
まずは現物を確認してからのことです。

クレームが通らない場合、返送自体してこない人もいます。
もし着払だったら、返送料金についても話し合い、ということにするか
メンドクサイからさっさとお金返して終わりにするか
お気持ち次第でいいと思います。

私なら返送してもらって返金、ただし経費は双方折半くらいで条件提示してみます。
経験上、少額の取引ほどクレームになると双方経費を気にするような気がしますが、
オクに多少のリスクは付き物です。
悔しいですけど何度もあきらめましたヨ(笑)
    • 0

安い物で送料がかかったとしても、不審に思う気持ちがあるなら

返送してもらい確認する方が納得出来ると思います。
    • 0

残念ですがあまりかかわっても時間のムダでしょう

返金するしかないでしょうね
新品未開封だとしても中身は確認したほうがいいです
出品者によっては未開封ですが写真撮影のため開封してますと
断りを入れて写真を掲載しています
よっぽど潔癖な人でない限り開封するなとは言わないでしょう
    • 0