アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝台列車において、A寝台とB寝台って何が違うのでしょうか?
A寝台のほうが高級なイメージがありますが、
違う部分ってなんですか?

何円以上ならA寝台とか、A寝台なら鍵のかかる個室とか、
そういうのがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

参考に


 サンライズ瀬戸・出雲
  http://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izum …

 トワイライトエクスプレス
  http://www.jr-odekake.net/train/twilightexpress/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/18 08:45

現行で言えば、普通のA寝台って「あけぼの」しか心当たりありませんし、B寝台も同じく「あけぼの」とトワイライトエクスプレスのBコンパートメント、北斗星くらいしか思いつかないので、この前提で回答します。


A寝台は寝台幅が広く(具体的数値は忘れました)、寝台の方向が進行方向(車両進行方向に対し水平、縦)に左右に1列ずつ、上下二段になっています。
B寝台は寝台幅70cmで進行方向に対し、横(垂直方向)になっています。
単なるA寝台は個室ではありません。
個室はA寝台であれB寝台であれ「個室」と表記されます。
座席車で言えば、すでに回答のある通りA寝台はグリーン車に相当、B寝台は指定席に相当します。
わざわざ、質問を立てなくても、JRの該当する列車の担当会社(分からなければ列車名や運行区間で検索)すれば、違いの詳細を表示できるページにたどり着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/18 08:45

A寝台はグリーン車に相当する物ですね。




A寝台
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E5%AF%9D%E5%8F%B0

B寝台
http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E5%AF%9D%E5%8F%B0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/18 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!