公式アカウントからの投稿が始まります

お化け屋敷行ったことのある人に質問です。
お化け屋敷内はどのような仕掛けで客を驚かしているのでしょうか?
赤外線センサーなどを用いられているのでしょうか?
私が行ったところは本当にリアルで、びっくりして冷汗が出てしまいました。
感想などもお願いします。

A 回答 (5件)

怖いのは突然出て来る事ぐらいでしょう。

出会い頭って予測していない分驚きも大きい。
お化けの仮装など全く怖くも無いのですが、突然目の前に飛び出してくるから驚くだけで、その驚きを恐怖として脳が誤認する事で怖いと感じるだけでしょう。
    • 0

お化け屋敷…あんまり怖いと思ったことがないです。

質問者様のおっしゃっている所に行ってみたいです(^ ^)

自分は、通りがかるタイミングで墓からゾンビが飛び出して来るとかの脅かし系より、ディズニーランドの「ホーンテッドマンション」にあるような、ジワジワ怖い系の仕掛けの方が私は怖くて好きですね。

ネタバレ閲覧注意ですが、ご質問がお化け屋敷の仕掛けについてなので、ご参考までにホーンテッドマンションのトリックの一部を…。
http://www.asahi-net.or.jp/~nr9h-atm/Art/haunted …

トリックの仕組みが分かっていても、ホーンテッドマンションは見応えがあります。
何度も行ってもその度に新しい発見があったり、最後は幽霊達が笑わせてくれるオチでアトラクションが締めくくられるのも楽しいです。
廊下の奥で燭台だけが浮いている場所を過ぎたら壁紙の模様にも注目。よくあるゴシック風の花柄と思いきや、よく見ると…?
そういう細かいところまで作り込んでるのはスゴイと思います。
    • 0

人が演じるお化け屋敷は怖いようです。

残念ながら私は未体験で。遊園地関係で乗り物にのっていくものだと、前の方に仕掛けが見えて、全く怖くなかった。

多くはセンサーを使っている事も多いです。後は床に工夫しているところがあり、これが怖かった。ちょっとだけ揺れる仕組みですがね。

人がタイミング良くスイッチを押していることもあるかな。

本当に怖くもないお化け屋敷?みたいなのがあったけどねぇ。イベント会場の一角にあったものです。
    • 0

美術で仕事をしたことがありますが

安いところは、大概センサーでお人形さんが出たり入ったり 音だけ

お金の取れるよいところは、やはり人間様がアクターとなって、ランダムに選んで横を通り過ぎるだけだったり
ただ見つめてるだけだったり。

一時期の富士急の慈久病院は、解体前の修学旅行用の宿泊施設をイベントでやっただけなのに
一切センサー類でのギミックを使わない人間臭い脅かし方で人気が出て
相当な集客と売り上げがあった。
5度ほど仕事の参考に一人で入りましたが、アクターが良い仕事をしていましたし、アクターが何もしなくても
腰を抜かした客が座り込んで泣き叫んでいて、そっちのほうが良いギミックになっていました。
格好つけた肝の小さい男が分かれ道のループでパニックになってすれ違う人すれ違う人に、
どうやって出るの 待てって無視すんなと、憤慨してました。
指差して可笑しくて可笑しくて笑いました。下の売店でパンツ売ってるのも納得ですね。
ズボンの色が変色して小便臭い化粧崩れたギャル2人組とかが柱の隅で泣いてましたからね。
実に愉快でした。私にとってはコメディにしか見えません

岐阜では商店街をまるまる使った完全に劇団お化け屋敷も話題になりましたし。
やっぱり、パターン化されてない脅かしが人の心理に刺さるようです。
    • 0

おはようございます。

赤外線センサーが反応して、人形がでてきたり、音が
でるお化け屋敷はありますよね。
ただ、私自身は、生身の人間がメイクして出てくる
お化け屋敷の方が怖いですよね。
急に暗い場所から、人間が生声で出てきたら、そりゃ~
怖いですよね。
「ウラメシヤ~」って(怖)
冷や汗物です。
もう大人ですけど、未だにお化け屋敷は苦手ですね。
    • 0