【お題】王手、そして

直属の上司と朝顔を合わす、昼に一仕事終えて顔を合わす、外からの帰り帰社する。一緒に作業する。全ての段階で抗不安薬を一日容量いっぱいまで服用してしまいます。当然、抗うつ剤も投与して通院中です。症状的には重い適応性障害との判断らしいですが。
毎日決まって、会社のその上司の夢ばかり見ます。ここ2年、一日たりとも登場しなかったことが無いです。病院帰るべきでしょうか?
40代の妻子持ち。はいつくばってでも今の会社で働かないと・・・転職なんて難しいし、どこへ行っても、僕のような適応性障害は次の会社でも嫌な上司の繰り返しですよね・・・。
本当に生きるのが辛いです。
なにかご意見頂きたいです。

A 回答 (5件)

以前、会社が倒産してほしいとおっしゃっていた方ですね?

結局、会社に残るご決断をされたのですね。
お薬を飲みすぎているようですが通院日までに薬が足りなくなる、なんてことはありませんか。
残念ながら多く飲んだところであなたの気持ちがそれ以上上がることはないでしょう。
一日三回ならしっかり服用時間を守って一定の効果を持続させた方がお勧めです。
飲みすぎた分は単なる気休めでしかないのですから。
かくいう私も学生時代に鬱を患っていた頃、薬の切れ時が不安で朝と昼の間、昼と夜の間、と多めに飲んでいました。
それでも不安でネットで拾ってきた効果不明な情報から大事な試験前は覚醒作用があると信じて
カフェインをとったりバナナとダイエットコーラを食べたり飲んだり…色々やりました。
その効果はわからないままでしたがプラセボですらも信じたかったんですよね。
5年経った今は薬は全く飲んでいません。
離脱症状が辛いと言いますが、一度抜ければそれまで服用していたのが嘘のように飲まずにいられるようになりました。
すぐに断薬は無理でしょうから、まずは飲みすぎている分を減らしていく努力をしましょう。
服用の時間をしっかり決めて、不必要に飲まないように。
穏やかに過ごせる日がくることを祈っています。
    • 0

参考までに

私は上司ではないですが、一部の顧客に対して適応性障害でした。(今は完治)
大変でした。40歳。子供もローンもあります。

しかし、私は思いました。子供たち家族と楽しく過ごしたい。
それだけの理由で転職しました。転職先でもいきなり肌が合わず、3日で退職を決意。1ケ月後に退職しました。
妻も分かってくれたことが幸い。会社は入ってみないと状況が分かりませんから、転職先を絶対と考えるのではなく、俺も試用期間で会社を評価すんだ。ぐらいの覚悟です。
いまの会社は5年続いています。いつ、辞めることになるか分りませんが、人間関係上のストレスは皆無です。

その上司と分かれる可能性があるなら(移動等)、我慢もありかもしれません。(私はしませんが)

適応障害は治ります。ですので、今、無理をするのはやめましょう。
悩むなら、奥さんや家族へ如何に状況を分かってもらう方法さがしで悩みましょう。

PS私の精神科医から言われたことですが、昨今、5~10人に1人は適応障害・不安障害だそうです。症状にきずいていない人も多いし、症状も千差万別、度合いも差が大きいらしいが、決して珍しくない、どんな人でも係る病気らしいです。
無理せずゆっくり頑張ってください。
    • 0

独身45才会社員です。

僕も同じ症状です。33才で転職して今に至ります。環境を変えても、1-2年は良かったです。でも、やはり同じ事の繰り返しです。今は1人でも出来る仕事で独立したいと思っています。組織、会社を変えても同じだと思うからです。幸い自殺などは考える事はありません。人に相談しても、わかってもらえません。僕の場合、担当医が親身に悩みを聞いてくれるので少しでも気が楽になります。あなたの場合、奥さんがいらっしゃるので、真剣に話し合いをして今後の事を決めたらどうでしょう。生活費がなんとかなるなら、すぐに会社を辞めてもいいと思います。命の方が大切です。行動的には、なれないでしょうが行動しないと何も変わりません。会社を辞めずに環境を変えれるのなら、それが一番ですが、人事の担当に現在の状況を話して職種を変えてもらえたとしても何も変わらないのはあなたも感じるのではないでしょうか。
    • 0

貴方の様な御質問をされる方々が非常に多い事に驚愕します

四十にして惑わず
と言いますが 思惑が多すぎるのでしょうか
わたくしの年齢は50も半ば過ぎる頃ですが
仕事は人を押し退けてでもお前の仕事をしろ
と言う具合に父から手厳しく躾けされた世代ですから
理解に苦しみますが
環境を積極的に変更なさって下さい

以下の部分ですが

※40代の妻子持ち。はいつくばってでも今の会社で働かないと・・・転職なんて難しいし、どこへ行っても、僕のような適応性障害は次の会社でも嫌な上司の繰り返しですよね

これでは病気は治癒しません
からだも大切ですが 心もまた大切になさって下さい
日本は投薬治療の国ですが 環境を変更すれば治癒する事はこの様な疾患を持つ誰もが
理解している筈なのに 行動に出ません
だから長引くし 何時までもくよくよするのです
職域を変更してくれる様に上訴するか 又は会社そのものを変えて下さい
そうすれば完治します
思い切りが重要です
    • 0

少し休職をとってはどうですか?職場に診断書を提出し休職中は傷病手当てを支給してもらうのは難しいですか?

休む事が自分の為だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
休職願いを仮に出して、認められ1,2カ月休んでも、戻ればその上司はいるので・・・
やはり、休職してもダメかな・・・と思います。
ご助言誠にありがとうございます。