プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。



もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。
    • good
    • 26

A/Cのランプは点灯していますか?


AUTOボタンで作動させても、A/Cが入っていなければ、
冷風は出ません。

A/Cのランプが点灯していて、
冷風が出ないとしたら、
ガス抜け、コンプレッサー故障、電磁クラッチの故障等が考えられます。
アルファードで多いのがコンデンサーの穴からのガス漏れ。
社外ホーンに替えている場合接触して穴が開いている事があるらしいです。

エアコン配管の継ぎ目は、ゴムのOリングでガス漏れを防いでいるだけなので、
変な衝撃を受けて緩む事があり得ます。
1年程度なので経年変化のゴム劣化には早いですが・・・

エアコンのガスが流れているかの確認をしてください。
抜けていないのに補充した場合、代替フロン134は多く入れすぎると故障の原因になります。
    • good
    • 9

新フロンになってからは


本当に暑い日は
外気導入では冷えないですよね。

しかし、今の季節ではまだそれほどではないですから
怪しいのは圧倒的に
『ACボタン』
でしょう。

オフになっていると思います。


尚、当然ですが

>1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
>また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

保証は使えません。

以前
「パンクした!タイヤを保証で新品交換しろ!」
というお客さんがいました。
ビックリしたと言うよりも
度肝を抜かれました。
※しかもパンクではなく、タイヤのサイドを縁石にぶつけて、タイヤサイドを裂いてしまっておられたので、、、、※

まぁ、そう言うレベルのお話しです。
    • good
    • 13

外気導入でもちゃんと冷たい風が出る、何ウソ言ってるんだw



ガス抜けだったら、抜けた原因を直さないと、またすぐガスが抜けますよ。
個人的にはA/Cスイッチが怪しい・・ウチの母親はそれで、クーラーが壊れたとディーラーに持っていったことがありますw
    • good
    • 12

たまにあるのが「外気導入」になっていたというケース。



クーラーは内気循環で空気の温度を下げていくので外気導入になっていると外から空気を取り込んで冷やした空気を外に出しちゃいます。

これでディーラー持っていってしまうケース、実際あったりします。

雨の日に乗って「曇らない」のであればエアコンとしてはきちんと機能していますのでガス抜けってことはないでしょう。
    • good
    • 5

エアコンガスは自然に抜けますが、一年程度では抜けません、



ガス抜けの原因が有るか、コンプレッサー、不良です

また風量が弱い場合はエアコンフィルターの目詰まりも有ります

憶測より保証の件も含めディーラーや電装店で見てもらうのが良いですよ!
    • good
    • 1

トヨタの新車で、たった1年でエアコンが不調とは、故障です。

新車保証のある内に修理に出しましょう。こんなところで相談していないで。
    • good
    • 8

去年の夏は「冷たかった」と思われてるなら


最初から規程量入って無かっただけですね。
入れて貰うと「冷て~~~!凍えるわ!」と思うはず。
去年は新車だから「こんなもの」と自分に言い聞かせてたのでしょう。
良くある話です。
    • good
    • 3

乗り上げたぐらいでガス漏れはありません。



ボンネットを開けて見た事はありますか?

ガスタンクもコンプレッサーも下の方にはありませんから。

もしかしてACのスイッチを入れてないってオチはありませんか?

スイッチが入ってるんでしたらヒューズを確認してみましょう。

フットペダルのアクセル付近にありますから。

参考までに。
    • good
    • 2

> ガス抜けというのは普通に使っててもなるものなのですか?



昔の車に比べると通常使用でのガス抜けはかなり無くなりましたが、それでも徐々に抜けていきます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!