これ何て呼びますか

Excel2003を使っています。

データ入力の仕事をしているのですが

先方からユーザー定義で一部データを自動的に入力されるようにする機能は使わないでくださいと言われました。

で、かなりその機能に頼っていたところがあるので
それを使わないと単純に入力量が増えてしまいます。

で、試しにやってみたのですが

ユーザー定義をかけたセルに入力をして
それをコピーしてメモ帳にペースト
そのメモ帳の数値を改めてコピーし、所定のセルにペースト

一度やってみたところ、単純に数値が文字化け?的な感じになってしまったので
セルの書式を文字列にしたところ、問題なくできました。

このやり方だと上記、先方から指摘された
自動的に入力する機能を使わないという点には触れないでしょうか?

A 回答 (3件)

>ユーザー定義で"0000...."@

そりゃ駄目でしょうね。先方は0000を含めたデータを欲しがっているのに、入力の手間の為だけに勝手にその部分を省いている事になりますから。
「0000123」と入れなきゃいけないのにデータは「123」では全く違いますね。
そういった場合はあらかじめセルの書式を文字列にしておけばいい事です。
間にメモ帳へのコピー&ペーストを挟んでもいいですが結果は同じですよね。
もしくはTEXT関数を使って入力して最後にコピー→値貼り付けとか。

方法がどうこうではなく、先方の欲しいデータが入力されているかどうかが問題なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この質問は一応、方法に対する質問です…。
まぁでもメモ帳へのコピペを挟んでも問題無いみたいなので
このやり方にしたいと思います。
関数は慣れていない分、入れるのに時間がかかってしまうので…

そんなことをこちらで聞くのは筋違い。

そういうことも含めてお客さんに確認とれば済む話。
データ入力の仕事がどんなものか分からないけど、空っぽのシートが予めお客さんから提供されていて、質問者さんに任されているのはデータ入力だけなんじゃないですか?そのシートのセルの書式を勝手に変えるなというのであれば、文字列にしても駄目でしょう。漠然とした表現ではなくて、どういう風に入力して結果がどういう風になるのをお客さんが期待しているかも含めてしっかり確認取ってください。例えば「12-12」と入力してしまうと「12月12日」と表示されてしまうといったことでしょうか。そういうことなら、そもそもそのセルの数値の意味はお客さんにとって何なのかと確認取れば済む話です。質問者さんが入力した後でお客さんもそのシートをどういう風に使うのかを考えてください。まさか印刷して終わりってことはないでしょう。おそらく、元々のシートの作りが悪かったのだろうし、お客さんの知識ではデータ入力の時にどういう現象が起きるかも想像がついていない筈なのです。

それとは話は変わりますが、データ入力用のシートと目的とするシートを分けるのはアイデアとしては間違っていません。それは私もよくやる手筋ですから。データ入力用のファイルを別途用意して入力を効率化するか、あるいは目的のファイルに一時的に作業用シートを追加するか、2つの方法があると思います。

質問者さんはマクロを使えるかな?マクロを使えれば、もっと効率化できる可能性はあると思いますけどね。
なんでメモ帳をワンクッション挟んでいるのか意味が分かりませんが、形式を選択して貼り付ける作業周りをマクロ化すれば操作量を軽減できる筈なんですけど。

「自動的に入力する機能」という質問者だけがわかっているひとりよがりの表現を止めてください。第三者でも分かるように、作業の流れ、入力の値、セルの結果を具体的に示してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事に関しては孫請けですし
この手の質問をするとかなり印象が悪化してしまうので、こちらで質問させていただいています。

データ入力の仕事は、相手からひな形のExcelをいただき
それに入力していくという感じです。
ひな形は毎回違いますが、今回は関数等は全く組み込まれていません。
数値なんかはどうしてもセルの書式設定を文字式にしないと変に変換されてしまうので
その程度のセルの書式変更はいいのですが
セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義を使って一部を自動入力させる形にしてしまうのはダメだそうです。
(以前別の事で質問した際に、上記方法を使うと、表面的には見えても、データとしては、その自動入力された部分はデータにならないと言われたので、そういう部分から自動入力はNGなのだと思われます。

マクロはできませんし、マクロの意味合いを分かっていないので
解釈が間違っているかもしれませんが、上記がダメならマクロも勝手に入れては駄目なものだと認識しております。
あと、これ以上の効率化は無いと思っております。
(コピーして貼付の工程は1セルごとではなく、数百セル単位で行いますので、手間が増えるといっても、2~3クリック程度ですし)

で、細かい作業方法ですが
D列に入力する値が20桁の数値なのですがその内前方16桁が全て同じです。
なので、以前まではセルの書式設定の表示形式、ユーザー定義で"0000...."@としていました。

ですがこれがダメだということなので
自分で色々考えて、質問文に記載した方法を思いつきました。
結果的には、相手に送るデータにユーザー定義を使ったものが含まれなければ大丈夫です。
一応、自分で試してみて、これなら大丈夫だろうとは思ったのですが
個人的にExcelに詳しいわけではないので、もしこの見解が間違っていたら、大目玉なので
こちらで質問させていただいた次第です。

形式を選択して貼り付けるはハイパーリンク削除の時に使った事があるくらいで
どういう機能なのか分かっていないので、全く思いつきませんでした。

形式を選択して貼り付けでもいいのですが、質問文に記載した方法をやっても
問題無いでしょうか?(相手がNGだと言ってきたものには触れないでしょうか?)

数式が残っているからダメだというのでしょうか。

それなら、
コピー―形式を選択して貼り付け―値
でいいでしょう。
「値の貼り付け」というボタンもあるので、それをツールバーに表示しておけば簡単だし、ショートカットキーを設定することもできます。
    • 0