プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週辺りから羽アリ(?)が部屋に発生しています。



1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思っているのですが....調べたら黒アリの羽アリかと。
(去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体2~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。
窓は開けてません。立て付けが悪く若干隙間もありますが....そこから毎日何匹も入ってくるとは思えません。
巣がどこにあるのかが気になっています。寮部屋は昔ながらの畳敷きに木の押入れクローゼット,隣部屋との仕切りはベニヤ仕立て。寮の立地は土手のすぐふもとに建てられていて,数種類の木が十数本立つプチ林の隣。疑いたくなる要素はたくさんあります(壁や木に巣を作るアリもいると聞きました)。
去年は燻煙式殺虫剤を部屋で炊いたら消えました。つまり部屋の近くに巣があるとしか考えられません。
直接当てる殺虫剤以外に何か効果的な薬剤はないでしょうか?(置く型の殺虫剤とか粉末型で侵入予防できるとか)




毎年出られても困るので対処のわかる方いたらお願いします。

「羽アリの対策方法を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

ヒメバチの仲間♀です。

シロテントガリヒメバチの♀(体長10mm前後)辺り

まず羽蟻ではありません。よく見てください。触角が長く産卵管もあります。触角の中間と産卵管付け根の上がやや白いですね。これはトガリヒメバチの仲間です。今の時期多く発生します。寄生蜂ですから巣はありません
蝶や蛾の幼虫とかサナギに卵を産みつけ寄生します。人に害はありません。お尻のは産卵管(♀)ですから人を刺しません。
家庭菜園などの野菜や植物を害虫の食害から守ってくれる、人にとってはどちらかといいますと益虫の部類でしょうか。迷い込んで入ってくるだけでしょう。どうしてもキライならハエなどの殺虫剤噴霧でOKです。他の予防は特にありません。それに年に何回でもありません。

ヒメバチはヒメバチ上科(ヒメバチ科・コマユバチ科・アブラバチ科)に分類され、日本からはヒメバチ科だけでも30亜科402属1528種12亜種が記録されています(2012/12/19現在)

●シロテントガリヒメバチ
http://sanmondat.sakura.ne.jp/kontyu/hati/himeba …

<以下、シロテントガリヒメバチか、その仲間>
http://blog.goo.ne.jp/sanzoku_2004/e/d6e929af5ee …
http://ada-kitakyu.com/bird/bird07/m070505/dscf0 …
http://azure-way.air-nifty.com/kioku/2008/05/pos …
ヒメバチの一種
http://www.raipon.jp/hachi/wp-content/uploads/20 …

ヒメバチ類の見分け方
http://blog.zaq.ne.jp/insect/article/281/
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/matsumoto/page1/ …

参考: 羽蟻
http://www.100percent.co.jp/sumai/kouza_view/82
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死骸をまじまじ見るのも嫌で気付きませんでしたがハチでしたか....!?
サイトも拝見させていただきました。たぶんその種だと思います。裏手が林なので発生源はそこみたいですね(そういえば林のない表側にはいない気がする)。

家の中に巣がないのと刺さないのが分かっただけでも安心しました。
地道に倒したり蚊取りでもたいて地味に弱らせたり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 21:33

羽蟻は自然の営みです。

出たら都度対処です。掃除機で吸い取ってください。吸い取ったショックで羽蟻は死にます。家に入り込む虫(ゴキブリも)は掃除機で吸い取るのが簡単処理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侵入は止められないということですか....
紙パック式じゃなくてフィルタ式(掃除機に直接ついてるやつ)なのでなるべく掃除機は使いたくないのですが....やむ無しですかね。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!