アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日movaを解約しました。
まだ全然キレイなのでオークションに出品しようかなとか思ったのですが、
自分のデータがいろいろ残っています。
いちいち全部消去したのですが、これって白ロムなんでしょうか?
なんか、灰ロムってのもあるって聞いたのですが、
白ロムと灰ロムの違いが分かりません。
さらに、ダウンロードした着メロが消せないんですよね。
以前に私がオークションで白ロムを買ったときには、
なんにもデータは残ってませんでした。
このまま売っても問題ないのでしょうか?
また、問題あるとしたらどういう操作をしたらよいかもわかりません。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

Docomoの正規の代理店で解約をしたのであれば、白ロムです。

白ロムは電話番号の登録などのデータを全て消したものです。
もちろん、白ロムなのであなたの所有する電話機ならば売ってかまいません。

灰ロムは、電話番号のデータが電話機の中に残っている電話機です。
普通は携帯電話会社がその番号を使えなくしているはずですけど。

白ロムにしても、電話番号以外のメモリーの中身は携帯電話会社は関知しません。
持ち主のあなたが消す必用があります。
もちろん、意図的に、あなたの責任で消さないのも自由です。

メモリーの中身の消去のしかたは、機種によって違います。
くわしくは、説明書を読んでいただくしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のは白ロムですね。
機種は、ドコモのSO505ですが・・・。
もう一度説明書を読んでみようと思います。

白ロムと灰ロムの違いはNO1の方の通りです。

この場合の電話番号とはメモリーの電話番号ではなく、その電話機の電話番号のことです。
正規ショップへ携帯を持ちこんで解約すれば大抵の場合は電話番号を消してくれますが、書類だけで解約をすると電話機に古い電話番号が残ったままになることがあります。これが通称「灰ロム」というものです。
ただ、灰ロム状態の携帯をもう一度新規契約したいときには、ショップによってはもめる事がありますので注意が必要です。
ましてオークションで購入するときは白ロムか灰ロムか確かめることをオススメします。灰ロムのときは前の所有者に白ロムに戻してもらうのがベストですが、それができないときは相手に念書や運転免許証のコピーなどを貰っておいたほうが無難です。
私も以前に、オークションで買った携帯が白ロムのはずが灰ロムで、新規契約にショップへ持ち込んだら、さらに運の悪いことにその番号はすでに再販されていて、現に所有者が別にて、まるで不審者扱いされてもめました。お気をつけ下さい。
    • 0

こんばんわ。

ダウンロードした着メロが消せないのは着信音などに設定している為にロックが掛かっている場合がありますよ。通常は削除できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解約したあと、とりあえず、電話帳、自分のデータ、送受信メールの消去、
あと設定の初期化はしたので、
現在は着信音などには何も設定していません。
DLした曲が消せない以外は、買ったときの状態です。