今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ブルーレイって最近では何世帯に1台の割合になってるのですか?
ハイビジョンテレビの普及の割にブルーレイが普及しないのは
おかしいと思うのですが、なぜハイビジョンテレビでDVDを見ても
我慢できるのでしょうか?
よろしくお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>ブルーレイって最近では何世帯に1台の割合になってるのですか?


半分以上なのは間違いなさそうですね。(最近のデータが見つからない。去年で50%超えたとか)

>なぜハイビジョンテレビでDVDを見ても我慢できるのでしょうか?
私も不思議でしょうが無いですが、世の中の人はそれくらい画質なんて「どうでもイイ」と思っているのでしょう。
ちなみに我が家は2008年に50インチのプラズマを買いましたが、両親など今年になってようやく「地デジは画質が良い」とか言い出しましたから……
32インチくらいのテレビしか持ってない人だと、DVDもBDも同じような画質にしか見えないでしょう。
(実際BDの画質の良さがぱっと見で分かるのは40インチ以上だと言いますし)

ところで、DVDレコーダーでもBDレコーダでも、よっぽどの事が無いと人は番組をディスクに書き出しません。DVDレコーダーしか持ってなくとも、HDDで見れば地デジの画質そのままです。
それにパッケージソフトを買う層は、ごく一部です。(こういう層はとっくの昔にBDに移行しているとは思いますが。我が家もDVDはほぼ全てBDに買い直しました)

なのでBDが普及しないという論調も、何を捉えてそう言っているのかよく考える必要があります。
現状は既にBDレコーダーしか売っていませんが、それよりも前では「地デジの画質が良いのは分かるが、ディスクに書く事が無いから安いDVDレコーダーで良い」という選択をしている人も結構居るかと思います。
(現に我が家はそうでしたから。その時はBDレコーダーが20万円以上しましたから買えませんでした)
それにDVDレコーダーがちゃんと動いているのに、わざわざそれを捨ててBDレコーダーに買い直す人もそんなに居ないでしょうし。

最近はテレビ離れも進んでいますし、VHSや初期のDVDレコーダーの頃のように、録画した番組をメディアに移すという作業自体が減っています。録画メディアの売上だけで考えるのは間違いでしょう。
今使っているDVDレコーダーが壊れれば、次は嫌でもBDレコーダーを買わざるを得ません。BDの普及率は勝手にあがっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 05:59

レコーダー全体の普及率は60%程度だそうです。

当然BDレコーダーの普及率はもっと低くなります。

DVDレコーダーでも内蔵のHDDにはハイビジョンで録画できるので、ディスクにダビングして保存しないのであればDVDレコーダーでもハイビジョンで録画でき視聴できます。
しかも30インチ未満のテレビや、SD画質の描画が得意なメーカーのレコーダーやテレビを使用しているとDVDでもかなり高画質に見えてしまうのです。こういった所での質問でも、SD画質に力を入れていないメーカー製品の使用者はBDとDVDには大きな画質差があり、とてもDVDの視聴などできないという回答をし、SD画質に力を入れているメーカー製品の使用者は十分見えるという回答をするのはそのせいです。

>ハイビジョンテレビの普及の割にブルーレイが普及しないのはおかしいと思うのですが

あなたが思うほど消費者は大画面や高画質を求めていないのです。その証拠がYoutubeやニコニコ動画などによる視聴者の大幅増加です。小さいノートパソコンの画面でハイビジョンではない画質の動画を見るだけで十分だという利用者がたくさんいるわけで、ハイビジョン放送をしているからといって人々がみなブルーレイでの保存を求めているわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは情けない話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 19:10

32インチ以下のテレビでは、ブルーレイとDVDの画質差が解らないからですよ。


40インチ以上の普及率は意外と低い。
大型では画質差もはっきり解るし、録画容量あたりのコストはブルーレイの方が安いので利用率は比較的高い。
3Dコンテンツもブルーレイ向きなのだが、放送コンテンツも市販コンテンツも閑古鳥なので失速しました。
  
また最近のテレビは大容量の外付けHDDが利用可能なので、観たら消すタイプのむきはHDDを利用している。
実質的にブルーレイ画質なので、わざわざブルーレイにダビングしないのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは情けない話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 19:10

肝心なことを書き忘れましたが、拙宅ではデジタル放送を録画できない機器など持っていても意味が無いので、DVDレコーダーはさっさとBDレコーダーに入れ替えました。

3台あります。
    • good
    • 0

コンテンツ流通業者側が、自己保全に力を入れすぎ、かつユーザを甘く見ているような気もします。



放送の方はBSはもちろん地上波だってHD画質だというのに、CM無しのノーカット版を見たくてもレンタルやセルのメディアはまだまだDVDだけが圧倒的。

これでは普及しないでしょう。

コピーガードはコンテンツ制作者の思いではなくて、流通業者の都合ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 19:09

DVDレコーダーが売れた理由を考えれば


BDレコーダーが売れない理由が解りますよ。

DVDレコーダーは、アナログテレビ時代に生まれています。
アナログ放送は、コピーガード無しでしたから
手軽に録画して綺麗に残せて便利でした。
BDレコーダーは、コピーガードで雁字搦めのデジタル放送用に出てきました。
手軽に高画質録画が出来ない製品ばかりですので売れないですし
テレビにHDDを繋げば録画出来るのでタイムシフトのみが必要な人たちは、見向きもしません。
またオンデマンド配信でいつでも高画質コ
ンテンツを利用出来るので
BDプレーヤーを購入する人が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは仕方がない話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 19:11

某サイトより


2012年1月~12月のビデオソフト累計売上金額と売上数量
DVDビデオ:1839億1000万円
ブルーレイ:711億3000万円
ビデオソフト全体に占めるブルーレイのシェアは売上金額が27.9%、売上数量は19.3%

以上より、当面ブルーレイがDVDビデオを抜くのは難しいようです。
DVDもアップスケーリング機能や超解像の再生機で再生すれば、ハイビジョンTVでも充分試聴に耐えれます。
今や数千円の安価なDVDプレイヤーでもアップスケーリング機能が付いてるし、超解像機能内蔵のTVも多い。
安価なDVDプレーヤー+録画機能内蔵TVの組み合わせで充分満足している人が多いのだと思いますよ。

↓アップスケーリングとは?
http://e-words.jp/w/E382A2E38383E38397E382B9E382 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに補間アルゴリズムの進化によって、DVDを視聴しやすくなっていますが、
レガシーに対しては必要でしょうが、新しいものに対して、そんな手の込んだ
ことしなくてもって思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 06:02

我慢も何も、違いってのは


同じテレビに、DVDの映像とBDの映像を映して比較して
初めて認知するもの。

BD持ってない人は、DVDの映像で「そういうもん」って思っている。

それに、世の中すべての人間が高画質を求めているわけではありませんので。
「画質なんて気にしない」って人が多いんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、最近のテレビってBSデジタルついてますよね。
BSデジタル見た後でDVD見たらわかると思うけど・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 05:57

テレビがそれほど大きくない、映像は見れればいい、ブルーレイの良さを知らない、再生機が高くて買えない


など理由は様々です。
今の時代はテレビを持っていない人もいるんですよ。

誰しもがあなたと同じ環境、価値観ではないことを理解した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。変な人が多いのですね。

お礼日時:2013/05/12 05:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーレイレコーダーの寿命は?

  国内の有名メーカーのブルーレイレコーダーを使っていますが、今年で4年目になります。ただ私の場合は家族で使っているため、毎日5~6時間は録画か再生に使っている状態にあります。HDD320Gの容量なのですぐに一杯になってしまい、頻繁に消去・録画を繰り返す状況です。かなりヘビーユーザーの部類になるかと思いますが、一般的にブルーレイレコーダーの寿命はどのくらいなのでしょうか。HDDに録画される仕組みがよく分かりませんが、録画や消去を繰り返すうちに少しずつ消耗するものでしょうか。もし劣化が進むとどんな症状がでるのですか。幸い今のところ何の障害もなく、順調に動作しています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HDD部分は故障しませんでした。

DVDレコーダーの経験から、ある程度の期間でBDライティング部分の故障発生を予想していましたが、BD約100枚、DVD約200枚を焼いた現在まで異常は発生していません。
またHDD部分も異常ありません。

息子が2009年にシャープのブルーレイレコーダーを購入しましたが、こちらも故障は発生していません。

一般的にメーカーの保証期間は1年ですので、1年経過すれば故障が発生してもおかしくは無いのですが、HDD部分はかなりの耐久性があるものと思います。

なお、ネットの書き込みを見ますと、ハード的な故障よりはソフト面の不具合が多いように感じます。

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HD...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qブルーレイディスクを、DVDで再生できますか?

すごく初歩的な質問ですが、

映画やドラマのブルーレイ版を、
ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか?

映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。
いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。
でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。

機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブルーレイ(BD)はBD再生専用機でなければ再生出来ません。DVDプレイヤーやDVDレコーダーはBD再生専用機では無いので再生は不可能です。逆に、BD再生専用機では下位互換性があるので、DVD再生は可能です。

 現在は、ブルーレイレコーダーが3~4万円前後、ブルーレイプレイヤーが1~2万円で発売されていますから、映画やドラマの市販BDやレンタルBDを視聴するだけならば、ブルーレイプレイヤーで十分でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Q車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょう

車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょうか?オートバックスとディーラーだったらどれくらい価格差がありますか?

Aベストアンサー

参考URLの右下で見積もりが出来ます、それを参考にされてはどうですか?

あくまで参考です、私はここでタイヤ交換、スタッドレス購入をしてます。

http://www.fujicorporation.com/

オートバックスもタイヤ館もディーラーも、凄く高いという事が一目瞭然で理解出来るかと思います、質問者様の近くに店舗あれば良いですが、タイヤだけを購入して、4本1万以内で交換してくれる業者も必ず近所にあると思います、探しましょう。

私の近所に4本6000円で交換(バランス込み)してくれる板金屋あるんですよ。


人気Q&Aランキング