プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 8 搭載のパソコンを譲渡することになり、これから
リカバリを行う段階ですが、実行前に知っておきたい事があり、
ご相談いたします。

[PCを初期状態に戻す機能]でシステムリカバリをする場合、
【リカバリ処理の終了→ PCが自動的に再起動→ 初期セットアップ】
という手順のようですが、「初期セットアップ」に関してご質問です。

セットアップ画面では、同意条項やユーザー情報、コンピュータ名
など種々の項目の記入が求められますが、お譲りするPCなので、
これらの設定は省きたいのですが方法が分かりません。

解説サイトの図解などを見ると、初期セットアップの画面上には
「次へ」ボタンはあっても、「後で設定する」みたいなボタンは
見当たらず、困惑しています。

必要不可欠な初期設定だけはきちんと済ませ、次ユーザーの方が
すぐにパソコンを使えるような状態にしてお譲りしたいのです。

ご存じの方、どうぞお知恵を貸してください。お願いします。

A 回答 (6件)

リカバリ処理の終了後に電源切って渡すのはダメなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

問題のほうは無事に処理できましたのでご報告いたします。

お礼日時:2013/05/15 13:14

多分無理です、基本的にWindowsのOS(ソフトは譲渡契約書によって、マイクロソフトお認証の元行われる作業です、つまり次の譲渡先ユーザが登録されない限り、ユザーは貴方という事になります、新規購入でもない限り、ユーザー不明と言うのは許されないのが決まりです。


通常のソフトの場合はソフトが譲渡できない方が多いです、ですから中古ソフトと言う物が出回らないので、WindowsのようなOSはとくべつな優遇譲渡でのソフトなので、これ以上の優遇措置は不要と言われれば当然です、ですから譲渡する人がMicrosoftの何らかのユーザー登録をしてあり、ユーザー情報を新規に入れ替えるなら可能です、そうでなく無名登録が仮にできたとしても、正規にユーザー登録する時に、登録カウントが超えるので電話での登録カウントのリセットを行わなければいけないのですが、登録されているユーザーは貴方ですから、かなり複雑な電話交渉をしなければならなくなるでしょう、又ユーザー登録していないとアップデート等のサービスが受けられない可能性があります(認証不可で)。
なのできちんと手続きを踏んで行わないと、非常に面倒です、XPの頃は意外とアバウトでしたが、それ以降厳しくなり、Win8ではアップグレード版を1台のWin7のPCに入れようとしたら、インストールが99%で止まって100時間置いてもインストールできずに、もったいないのでXPのPCに入れたのですが、少し古いHDDなのでHDDを交換したら、ハッシュコードが違うという事で認証がとれなくなりました、Win7まではハッシュもそれほど正確で無くてHDD交換位なら全く問題なかったのですがWin8では非常に厳しくなり、結局電話の問い合わせでリセットしてもらい、HDD交換をした位です。
Vista以降特にWin8では貴方の様な要望は不可能だと思いますし、ばあいによっては非常に複雑な手続きがひつようになり、かえって大変な事になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。とても勉強になりました。

問題のほうは無事に処理できましたのでご報告いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 13:13

>初期設定だけはきちんと済ませ、次ユーザーの方がすぐにパソコンを使えるような状態にして



Windows 8ではサインインしないと「すぐにパソコンを使えるような状態」にならないでしょう。
Windows 8では、Microsoftアカウントかローカルアカウントを作成し、サインする。(MicrosoftアカウントでサインインするかローカルアカウントからMicrosoftアカウントに切替えないと、Windows ストアアプリのインストールができない)

初期設定時にMicrosoftアカウントを作成するには、インターネットに接続する必要があるし、ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに切り替えるには、メールアドレスが必要で、インターネットに接続しないとできない。

初期設定で「ライセンス条項」画面が表示され、「Windows とこの PC のライセンス条項に同意します」にチェックをつけ、「同意する」ボタンを押す。「パーソナル設定」画面で、「PC名」欄に任意の名前を入力し「次へ」(インターネットに接続しない場合)「後でネットワークに接続する」でローカルアカウント作成しないと、「すぐにパソコンを使えるような状態」にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。とても勉強になりました。

問題のほうは無事に処理できましたのでご報告いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 13:11

自分がwin8をセットアップした時は、二箇所


パーソナル設定の[PC 名(A)]を入力とPC へのサインイン[ユーザー名(U)]だけ入力
で完了しました。(ローカルアカウント設定です)

電源を押せばメトロ画面まで進みます、その後はPCを使われる方が、
ローカルアカウント 変更
コンピュータ名変更
パスワード 変更
をすれば良いと思いますが。

設定方法
ローカルアカウント 変更
コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウント名の変更→
新しいアカウント名入力→名前の変更

コンピュータ名変更
コントロールパネル→システム→設定の変更(コンピュータ名の右横)→変更(システムのプロパティ)→
コンピュータ名入力→OK→再起動

パスワード 変更
チャーム(右隅)→設定→PC設定の変更→ユーザー→個人パスワードの変更→
パスワード入力→次へ→完了
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと把握できていないまま処理すべきことではないので、結局パソコンのメーカーのサポートにこの件を話し、適切な方法を教わりました。サポートからの案内は、AADDGGJJLL さんのご回答とほぼ同様でした。おかげさまで次のユーザーがすぐに使える状態にしてお渡しすることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 12:59

適当任意の名前を付ける、ローカルアカウントでログインする。


このローカルも適当でいいです。(ネットに繋がない状態で)

そのような名前を紙にでもメモして渡したら、元論後から変えられます。

ただ、リカバリしたら、今のOSとかあなたの作成したファイルなど、windows old というフォルダに保存されて残ります。
残らない方法とか、まずOSが保存されてるCドライブをフォーマットする方法を探してください。
当方、OSはディスクでその点は確認できません。(ワタシはフォーマットしますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ネット未接続環境下で、任意の名称をつけてローカルアカウントでログインできる状態にしておき、次ユーザーが後で自分用に変更するという形で、無事に処理できました。
ありがとうございました。

※なお、Windows old というフォルダは、どうやらOSをグレードアップ(またはグレードダウン)のためにインストールすると生成されるフォルダのようで、私の場合はこのフォルダはありませんでした。(o^-^o)

お礼日時:2013/05/15 13:10

一度お使いになって、ライセンス登録されて


いると思われます。#2の回答にもあるとおり、
ハードの譲渡だけでなく、ライセンスの譲渡も
必要になると思います。

Microsoftカスタマーサポートで一度
相談することをおすすめします。
どうせなら、すっきり安心して譲渡
できるほうがよいと思います。

製品やサービスについての全般的なお問い合わせ窓口

こちらの+をクリックして、カスタマーサービスの電話を
選択すると問い合わせ電話が確認できますよ。

参考URL:http://support.microsoft.com/contactus/?ln=ja#tab0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に問題が処理できましたのでご報告いたします。

ご返答は今後参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!